• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

空-sora-のブログ一覧

2017年08月04日 イイね!

一応、マツダ派。

基本的にメーカーの拘りと言うのはありませんが、それでも好き好きと言うのはあります。

家電で言えばパナソニックは嫌いですね。ナショナル時代はよかったが、パナになって明らかに品質が落ちた。名称変更だけのハズだったのに。ソニーもシャープも昔から好きではありませんね。まぁ、東芝派でしたね。会社はえらいことになっていますが。

車の場合、走りを優先したメーカーが好きなので、やはりマツダが良いかなと思います。一方、利益重視で80点主義のトヨタは嫌いです。しかし、必要と判断したなら躊躇なく選択します。だからこそヴィッツを買った事もあるわけです。ちなみにヴィッツはすぐに手放しましたが、かなり気に入っていました。

ここで気になるのは「トヨタ・マツダ資本提携へ」です。あまり話題になりませんが、マツダは経営不振に陥った頃からトヨタと提携しトヨタ系列からパーツ購入しています。最近では減ったような気もしますが、目立った物としてはハイブリッドシステムがトヨタ製です。走っているのを見たことありませんが。昔なら6速マニュアルミッションはアイシン製で日産も使っていたり、6速オートマチック(FRのみ?)もアイシン製だったと思います。ナビや電装系もあったような?まぁ、部品なんてそんなものと言ってしまえばそれまでですが。

トヨタと提携していても、マツダらしい車になっているので今の所は問題ないと思っています。ただ、スバルのようにはなって欲しくないと思っています。まぁ、ハッキリ言って昔のスバルは良かったと。今は売れ線(特に海外)に走って成功しているかもしれないが、ホンダ同様に利益に走るメーカーになってしまった。昔のスバルは面白いし良かったとつくづく思う。ちなみにダイハツもトヨタの完全子会社になるまでは面白かった。路線変更しないと生き残れない時代なのだろう。ある意味、ぶれないトヨタは立派だと思う。

しかし、マツダも失速気味なので厳しいのかな。マツダはトヨタの子会社では無いので、ダイハツやスバルのようにはならないと思うし、もしかすると妙に高い車両価格が下がるかもしれません。
ところで、デミオはここ1年ぐらいでよく見るようになりました。やっとディーゼル以外の認知度が上がった感じでしょうか。

だらだらと思う事を書いてみました。間違っている情報があるかもしれませんが、マツダには、マツダぐらいは独自路線を走って欲しい。

ここまで書いてからなんですが、資本提携だったり業務提携だったりややこしいな。
Posted at 2017/08/04 13:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記

プロフィール

「オイル交換終わった甘いもの。 http://cvw.jp/b/127393/47666814/
何シテル?   04/20 16:02
球脊髄性筋萎縮症が地味に進行してきたので、身体の動きが悪くなってきました。車の運転はまだ大丈夫ですが、バイクはそろそ潮時か? 仕事もそろそろダメそうなので今後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12 3 4 5
6789 10 11 12
13 1415 16 17 18 19
20 2122 2324 25 26
272829 3031  

リンク・クリップ

アリさんマーク タングステン鋼スクレーパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 17:09:40

愛車一覧

スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
初年度登録2018年4月、走行距離5,700kmの中古車を購入。ポロのオイル交換に行った ...
KTM 250DUKE KTM 250DUKE
軽い車重、充分なパワー、乗って楽しいバイクではないかと思わせられます。 日本車にありがち ...
ヤマハ M-SLAZ ヤマハ M-SLAZ
タイなどのアセアン諸国で販売し、結構売れているらしいヤマハのM-SLAZ(エムスラッツ) ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロTSIハイライン・バイキセノンパッケージらしい。中古で購入。走行距離は11000Km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation