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空-sora-のブログ一覧

2018年01月29日 イイね!

3連休終了。

3連休終了。オイル交換から帰ってきました。“気のせい”と思いつつも、やはりオイル交換後は調子が良いですね。

下のを書いていたら「洗車場に行こう!」とか思ったのですが、やはり体力が持ちそうにないと断念。汚れまくったボディに良くないと思いながらフクピカ6枚ぐらい使って拭き上げました。その後、クリアシャイン(去年の6月に購入で放置)で拭き上げ。この時に塗装禿げを2ヵ所見つけたのでタッチアップしておきました。あまり走っていないとはいえ6年目ですから仕方ないですね。とは言え、そこそこキレイを維持できていると思います。

会社都合の休みも終わり、明日からは更新頻度も減る事でしょう。
Posted at 2018/01/29 16:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポロ | 日記
2018年01月29日 イイね!

オイル交換中。

オイル交換中。31000Km弱走行。車購入時のオイルリザーブはこれで終了。次回からは車検時に購入した分。1年半ぐらいはいけるかな?
Posted at 2018/01/29 13:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポロ | 日記
2018年01月29日 イイね!

最近の症状。

もともと出不精ですが、身体が動かないと外出する気がますます失せますね。

今年の初めは調子が良かったので、休みに初めて自分で洗車しようと思っていました。

しかし、病気は予想したペース程では無いかもしれませんが悪化しているようです。

全く効いていないとは思いませんが、リュープリンの効果は微妙かもしれません。

身体の状態を人に伝えるのは難しいですが、書いてみると次のとおりです。

足はマラソンした後のように、常に“棒”状態です。

最近は真っすぐ立っていられなくて、意識しないとお腹が出た状態になっています。

両腕の筋力低下と末梢神経障害が進み、着替えは20~30分はかかります。

普段はリュックを使っていますが、持ち上がらずに背負えなくなってきました。

箸を使う時や歯を磨く時は肘をつかないとまともに動かせません。

手はペットボトル等の蓋をなんとか開けられるレベルの握力です。

カップ麺等の蓋、パックの蓋は上手く掴めないので開けるのに苦労します。

左手は感覚が乏しく、手袋に入れるとき等は指が何処に入っているか分かりません。

手足とも疲労していない時は非力な女性並かそれ以下の力は出ますが数回限りです。

食べるのも厳しくなってきており、食事は後半で噛み切れなくなります。

ろれつも回らなくなりつつあり、急な発声では言葉が出にくいです。

こんなところです。


さて、下に書いた「次の車は・・・」は、1ヶ月ぐらい前に下書きしたものを修正して上げたものです。この時は病気の事を考えていないので、電動車いすを積み込むスペースとクレーンを装備するスペースを考慮していませんでした。電動車いすは通常の車いすと折り畳み方法が違ったり、折り畳み出来なかったりでスペースを必要とします。また、重量もあるので、筋萎縮症の自分では積み込むことは不可能なのでクレーンは必要となります。となると、コンパクトカーでは厳しいのが実情です。

福祉車両は車種が少ないながらも仕様の違いは色々あるようです。その中でもトヨタは力を入れている方で、乗り込みの補助具や装置だけでなく、パワーステアリングのアシスト量アップや、車いすのまま乗車出来るようにハイルーフ化などを行っています。ただ、どれも自分には微妙に合わないところが残念です。屋根上収納ボックスが電動車いすに対応していれば何とかなりそうですけどね。海外では凝ったシステムもありますが、一般人には費用がかかり過ぎて無理ですね。
こんな心配をしていますが、車いす生活になるころには腕もまともに動かないかもしれないので、車の運転は無理かもしれません。さすがにそうなっては諦めますが。

まだ何年も先の話しかもしれませんし、数か月後の話しになるかもしれません。ただ、アレ?と思った頃に発病してたのなら、すでに10年近く経っているので猶予があまりないのは確かだと思います。
何より、まずは住むところなんですが、“ピンッ”とくるところが見つからないですね。

何度も同じこと書いていると思いますが、たまには愚痴らないとやっていられない!と言う事でチラ裏として書いておきます。

一応、補足しておきますが、車いす生活や、寝たきりになるまでが発病から15年ぐらいと言う事です。死亡するのはそのもう少し後になります。ですから、数ヶ月から数年で死亡と言うわけではありません。
Posted at 2018/01/29 10:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 病気日記 | 日記
2018年01月29日 イイね!

次の車は・・・

ポロの次に買うなら何が良いだろうか?基本、通勤で一人でしか乗らないので、実用性はさほど必要ない。とは言え、車庫入れやすれ違いで気を遣うのも嫌なので、やはり小型な方が良いかな。病院やデパート等の立体駐車場だと、暗くて見えないので切り返すことが多いのですよね。。。

第一候補:ルノー・トゥインゴ(インテンス)
今、一番に気になる車です。コンパクトで0.9Lターボのデュアルクラッチ。実用性も走行性能も必要最小限ですが、RRと言う事もあって運転して楽しそうです。装備、質、が低そうなのは気になる所ですけどね。最大の難点は中古市場の流通が少ない事。価格もまだまだ高い。なにせ、街中でも1度しか見たことが無いですからねぇ。

第二候補:フィアット・500(ツインエアー)
ポロを買うときにも候補に上がりましたし、今でも欲しい車です。スペック的にもトゥインゴと大差無いですし、基本的な感想も同じです。リヤドアが無いので実用面では劣りそうです。内装はこちらの方が良さそうですし好みです。人気車種なので、中古市場では流通数が多いわりにやや高値ですね。

第三候補:アルファロメオ・ミト
デザインは好き嫌いが分かれますが、小さく可愛い所は良いですね。内装はイタ車にしては無難でシンプルなのはちょっと残念です。ですが、スペックは1.4Lにしては十二分ですし、マニュアルとデュアルクラッチがあるのもいいですね。ただ、フィアット500同様、イタ車は年式が古くても値崩れしないのですよね。147なら安いけど・・・

第四候補:メルセデスベンツ・A180
ベンツには興味が無かったのですが、Aクラスはそこそこコンパクトで排気量も小さ目。内装デザインもベンツっぽくない。何よりデュアルクラッチと言うのが良い。とは言え、ベンツなのでスムーズさを優先したゴルフっぽい制御なきがしますが。数は出回っていますが、ベンツだけに値崩れしませんね。

第五候補:BMW・118i
前のモデルは3日間ほど借りたことがあるのですが、5ATの印象が悪すぎた。AT以外の印象は悪く無かったと思うので、現行の8ATなら不満は無いのでは思う。最近のBMWはデザインがイマイチなのでベンツの下に来てしまう。そうそう、確か、このカテゴリー唯一のFRですね。

番外:次期型フォルクスワーゲン・ポロ
興味はありますね。ボディサイズが大きくなったのは・・・まぁ、いいとして、走りの面までゴルフみたいにならなければ候補に入れたい。とは言え、新車価格は高すぎると思うので、5年後の中古車とかでないと買えそうにないですね。

何故か輸入車ばっかりになってしまった。中古車しか買えない者としては、装備充実で価格が低めで尚且つ走行距離が少ない輸入車と、装備がイマイチでも価格が高い国産車を天秤にかけるとどうしてもねぇ。後の出費は運任せですが。

まぁ、次の車検が来てからの話しです。
Posted at 2018/01/29 04:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2018年01月28日 イイね!

年を取ると昔話がしたくなる。

お暇ならどうぞ。

若かりし頃、雪が積もった!と2台のAE86にスパイクタイヤを履かして雪山に行きました。とは言え、私が乗っていたのは86ではなかったし、合うタイヤも無かったので家のコルサでしたが。ただ、普段は雪が積もらない地域なので車高を上げていなく、見事にカメになってしまい86は置いてコルサに同乗して帰ることになりました。
翌日に「除雪できないから早く取りに来い」と警察から連絡が来る羽目に・・・まぁ、私の車では無いので問題ありません!(笑)
よく、雪上でFRは不利と言われますが、私はFFの方がよほど走りずらいと思います。FFはタイヤの依存度が高すぎます。特に雪上では、ブレーキを踏んでもアクセルを踏んでもアンダーでトラクションが掛からない。ポロではトラクションコントロール切らないと発進さえ出来なかった。ところが、RX-8は全体的に丁寧な操作をすれば、電子デバイスは作動せずにわりと普通に走れます。基本性能の高さ感じました。やはりMTのFRに乗りたいですねぇ。

スノーテックスのレビューですが、去年のレビューでは50Kmほど、今年のレビューでは30Kmほど使用と書いていますね。正しい数値は分かりませんが、総使用距離は30Km~40Kmぐらいではないかと思います。

何か月か前のJAFメイトで雪上走行における滑り止め対策のテストをしていましたが、布チェーンの有用性が証明されていました。私はスタッドレスタイヤも、スパイクタイヤも使用したことありますが、布チェーンがそれらと比べて“滑り止め”として劣っているとは思いません。走破性、登坂能力としては一番高いのではと思ったほどです。ただし、タイヤにかぶせているだけなので、強力な駆動力はかけられませんし、スピードも出せません。雪の少ない地域ではちょっとした雪でも速度が落ちるので問題ありませんが、雪に慣れた地域では雪が積もっていても制限速度以上で流れているので、さすがにスタッドレスタイヤではないと厳しいかと思います。

今回の雪でスノーテックスを使ったのは行き先が病院ですぐに外すつもりだったからですが、がっつり積もった時の通勤ではイエティを使ってみたいと思います。とは言え、家や会社ではがっつり積もっていても、市内では雪がなかったりします。スノーテックスの使用上限速度は30Km/hですが、イエティは50Km/hになっているので、雪が無い所でもあえて外さずに使用するつもりです。

布チェーンは装着は面倒ですが、それでも一般的な非金属チェーンより楽かと思います。何より、取り外しは脱落防止紐を持って引っ張るだけの簡単さ。路肩でサッと作業できるのが強みです。
とは言え、買ったのが無駄になってもチェーンを付ける作業はしたくないなぁ。。。
Posted at 2018/01/28 13:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本日の更新 | 日記

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「エアクリボックス戻し終了。 http://cvw.jp/b/127393/48366223/
何シテル?   04/12 11:46
球脊髄性筋萎縮症が地味に進行してきたので、身体の動きが悪くなってきました。車の運転はまだ大丈夫ですが、バイクはそろそ潮時か? 仕事もそろそろダメそうなので今後...

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初年度登録2018年4月、走行距離5,700kmの中古車を購入。ポロのオイル交換に行った ...
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