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2020年12月13日 イイね!

年末年始は洗車三昧予定? ?

年末年始は洗車三昧予定? ?連投失礼!

投稿した後にもう一回探してみたら、小袋に入れてました。

散水ホースとちょこっと買い足す程度で、ケミカル系は極力あるものでいこうかな。

昼からはバイクを・・・いや、もう諦めろって話し。

いよいよ雪予報。

はたしてチェーンを巻くことができるのか!?
Posted at 2020/12/13 11:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2020年12月13日 イイね!

年末年始は洗車三昧予定?

乗り換えモチベーションが下がってきた貧乏人の現実。

せっかく家の前に止められる環境になったのだから、年末年始は洗車でもしようかと計画中。家の前なら休憩しながら1日かけて洗車してもいいし、何よりトイレに困らない。コイン洗車場でもトイレのある所はありますが、何時間も居座るのも気が引けますしね。

洗車道具を積んでいたかと見てみましたが、レビューにあげているもの以外は積んでなかったですね。そもそも、病気になってから1回しか自力で洗車していなかった。リアハッチなんて泥が溜まってるし・・・

ホースリールをはじめ、洗車道具を一式買うしかないかな~ 痛い出費になるけど。
Posted at 2020/12/13 11:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2020年12月12日 イイね!

試乗してきました。-3-

試乗してきました。-3-スイスポやマツダ2よりかはシックリきたかなぁ。

しかし、当初の予定より100万円アップ!

・・・イヤイヤ (ヾノ・∀・`)ムリムリ

以下にわか評論家の長文。

試乗車はルノー・ルーテシア インテンス テックパック。ボディカラーはブルー セラドン メタリックでした。

見た目の”たたずまい”はかなりイイです。上品であり、どっしり感もあります。しかし、質感はあれど品質は若干低いかもしれません。某ユーチューブの動画のコメントで「モールに段差がある」とあったのですが、確かにモールやキャラクターラインが揃っていない感じがありました。気にすれば気になりだすところですね。しかし、フランス車のデザインはちょっと独特ですね。

内装のデザインもイイですね。デザイン自体はそんなに変わった事をしていないのに、どこか華がある気がします。しかし、外観同様に質感はあれど品質は高くない感じです。試乗車も展示車も白内装しかなかったのですが、白は汚れや日焼けが気になりますね。黒内装を見たかった。フランス車のシートは良いと聞きますが、正直よくわかりませんでした。ただ、革シートでありながらツルツルしていなく、わりと小振りなはずなのに窮屈ではありませんでした。今思えば不思議かも。
室内は狭いですね。タイトと言いたかったけど、やっぱり狭い。スイスポ、マツダ2、ルーテシアにしても、ポロの方が広いんじゃないかな?

肝心の走行性能ですが、京都市街で昼の3時にかどの大路通りとか国道9号とか・・・コロナの影響で渋滞はしていませんでしたが、まぁ、エンジンの具合なんてさっぱりわかりません。スイフトに似た感じでしょうかね?エンジン形式も排気量も似たような感じですから。

私がもっともこだわるミッションですが、やっぱりDCTはいいな。うん。何が?と言われると困るのですが、やはりダイレクト感ですかね。ただし、ルーテシアのEDCは湿式(多板?)クラッチと言う事で、ポロやゴルフの乾式DSGより駆動抵抗が大きく、歯切れも悪い気がしました。バイクでも乾式クラッチは全然違いますしね。制御は私の乗るポロよりゴルフに近い感じでした。つまり、アクセルを踏んでもなかなか発進せず、半クラッチを多用する感じ。シフトショックは少なかったかな。でも、ギクシャク感は結構ありました。それでもDCTがイイと思ってしまうのは元MT乗りだから?

乗り心地ですが、これもスピードが出ていないので何とも言えないところですが、スイスポやマツダ2、当然私のポロより良かったですね。荒れた道は走っていませんが、全く気にならなかったので乗り心地は良いのでしょう。
静寂性ですが、ユーチューブの動画を見る限りかなりのロードノイズだろう思っていたのですが、50km/h少々では何も分かりませんでした。
ボディの剛性”感”はドイツ車ほどではない感じでした。例えが難しいですが、ポロ(ドイツ車)が足回りだけでショックを吸収しているのに対し、ルーテシアはボディを含めてショックを吸収している感じ。バイクで言うと、アルミフレームに対しスチールフレームみたいな。よく分りませんが。

今まで試乗した3車種の中では一番シックリきてるかなぁ。ただ、ミッションに関してはマツダの6ATでも大きな不満は無いのでマツダ2のディーゼルも候補に入れてもいいと思う。ただ、今の私の車の使い方ではディーゼルのうまみがほとんどないし、総額はルーテシアよりちょっと安くなる程度。微妙です。
もう一つ言うなら、スイスポもマツダ2もモデル末期なんですよ。新車で買うなら最新モデルがいいですからね。

インテンス・・・300万円かぁ。。。


-おまけ-

1.納期は3か月ぐらいだそうです。コロナで長くなっているかと思ったけど、人気車種(ルーテシアがと言う意味ではない)ならそんなものですから長いと言うほどでは無いかな。ただ、船に乗せるタイミングがずれると遅くなるそうです。ちなみにマツダ2は2か月はかからないそうです。

2.輸入した車両は日産の検査場で完成検査(いわゆる車検)を受けるようです。スズキ、スバル、そして日産が不正していたやつですね。そもそも、製造工場で出荷前に車検を受ける日本のシステムが変なんですけどね。ただ、日産の工場で受けるなら日産で売れよと言いたい。てか、カタログに日産自動って書いてある・・・

3.ルノーの残価設定ローンは残価保証は無いうえに、最終支払いで問答無用で残価分を引き落とすそうです。つまり、「今月で乗り換えるか」と車を引き渡しても来月に残価分を徴収。その後、車の査定との差額分を返金または請求するそうです。車を返してはい終わりとはいかないそうです。

4.私は次の車検までに乗り換えると言うテイで試乗しているせいか、セールスマンもあまりセールをしてきませんね。そうモノなんだと納得。

長文にお付き合いただきありがとうございました。次はプジョー208と言いたいのですが、こちらは車両だけで300万円を超えるんで無しの方向で・・・
Posted at 2020/12/12 19:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年12月11日 イイね!

インプレッサを忘れてた。

さっき下書きから更新したけど、インプレッサWRXのStiを忘れてました。

インプレッサはイニシャルDの文太が乗っているヤツが欲しかったですね。

カタログも貰いましたよ。

友人が4ドアを前置きインタークーラーで実測値300PSてのに乗っていて運転もさせてもらいましたが、私はRX-7の方があっていたようです。

ラリーカーが好きと言いながら、4WDは性に合わないようです。

スバルもマツダもこういった車両は出さないのでしょうね。
Posted at 2020/12/11 19:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2020年12月11日 イイね!

早々に帰宅する日々。

早々に帰宅する日々。ただのぼやき。

会社(仕事中)やスーパー、コンビニでは杖を使わないから、たいしたことないと思われるんだろうな。

やっぱ仕事は障害者枠の方がイイと思うのだが、なかなか難しいのが現実のようで・・・

例えば設計士とかだと在宅勤務も可能なんだと思う。
真面目に勉強すればよかったと思うのは歳を取った証拠。

会社を辞めると言って一年以上がたってしまった。夏には歩くのが困難になると予想していたが、思ったほど悪化しなかった。完全に狼中年。

辞めたい病が発症中なので、車とか言ってる場合じゃないのに明日も試乗に行くのであった。
Posted at 2020/12/11 19:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記

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「マフラーカッター装着。 http://cvw.jp/b/127393/48803634/
何シテル?   12/06 14:05
球脊髄性筋萎縮症が地味に進行してきたので、身体の動きが悪くなってきました。車の運転はまだ大丈夫ですが、バイクはそろそ潮時か? 仕事もそろそろダメそうなので今後...

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