• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENJのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

やっと来てくれたのね~ & SLK 法定1年点検 @YANASE

みん友の皆さん、お元気ですか?

皆さんは運転する時は、ドライビング・グローブなどを使用されますか?

通常街中やその辺りへのドライブにグローブを使用する方はあまりいないかも知れませんが、高速道や峠道でのスポーツ走行時には使用される方がいらっしゃるかも知れませんね。

KENJもMT車で峠道を走る時は、以前良く使っていました。 滑らないなど機能的と言うのもありますが、要は気分、『自己満足』的な目的でした。

ただ、去年の冬にSLKが来てから、春の訪れを感じる時までは、オープンで乗る時は革製のグローブを使用してオープンドライブを満喫していました。

もちろん、寒さ対策なので、フル・フィンガータイプです(良くある指の出ているものではないです)。 

オープンは人の目に付きますので、オシャレ&見た目対策でもありま~す(笑)!

去年から使用していた革製の黒のグローブは、特にドライビング・グローブと言うものではなく、革がソフトで手にピタリと馴染む『ただ』のグローブでした。

特に不満も無いのですが、やはりもうちょっと洒落た革製のドライビング・グローブが欲しいなぁということで、色々と年初から物色していました。

でも、フル・フィンガーの洒落たヤツって、けっこうお高いんですよね~

ネットとかで気に入ったものはイタリア製とかで、3万円とかするんです。

ちょっと購入を躊躇していたら、毎月購読しているENGINEという雑誌のオンラインショップで、KENJのイメージにBINGO!なドライビング・グローブが出て来たじゃないですかぁ!

お値段1万円台半ばでイタリア製…
イタリア製に拘るわけでは無いですが、大陸製よりかなり~気分はアガります(笑)。

KENJ、こういうアイテムだけは、ちょっぴり贅沢してみたいのであります。

注文したのが今年の5月か6月、イタリアの工房で製作された後、お届けが8月下旬という予定でした。

うんうん、これなら秋のドライブ・シーズンにバッチリ間に合う~!
で、手の甲のサイズを測り、Mサイズをポチっとしました。

しかし… そちらのイタリアの工房とやらが大忙しとのことで、ENGINE編集部からは何度か納期遅延のメールを頂き、さらなる遅延が見込まれるとのことで、10月ごろ(だったかな)に同じイタリア製のスカーフがお詫びのしるしとして届きました。

これじゃあ、儲け無しなんじゃない?なんて心配したり…

いやぁ、これが巷で聞くイタリア人とのビジネスなのかなぁ、なんて一人ステレオタイプなその後ろにあるストーリーなどを妄想してみたりして、気長に待っておりました。

(スカーフも、ちょっと男性にはチャレンジな明るい朱色でしたが、え~い、首に巻いてやる… ヤバイ、仮面ライダーみたになっちゃうかな…)

それがやっと先週末に届いたわけであります… あ~ 良かった、良かった。
イメージ通りで、けっこう気に入りました!



そんなグローブでしたが、付け心地も心地よく、鼻歌交じりで、木曜日の祝日23日に一発目は近所のYANASEまで(笑)、法定1年点検でSLKをお願いしてきました。

グローブから話が飛びますが、慣れたようでいつもちょっとだけYANASEに行くのは緊張します。

プジョーやボルボに行くのは、お気楽、ヘイヘイ~って感じなんですけどね(笑)

勝手に色んな情報で、何かフレンドリーじゃないんじゃないか的なステレオタイプに未だ洗脳されていたようです。

メカニックの方も、「そうそう『貴重なMT』にお乗りの~」的に凄くフレンドリーだったし、代車に貸してほしいなぁとリクエストしたCLAシューティングブレークはあっさり貸してくれたし(しかもガソリン満タン返ししなくてイイっすよ~って、すんません100kmくらい乗っちゃった… ホントは代車代とか取られるんじゃ?と心配していたんすよ)。 

しかも、グリルの中に手が入らなくて付けられてなかった是も(「自己満足的なエンブレム」)無料で付けてくれたし~

昨日のSLKの返却時にはホイールの済み済みまでもピカピカにして洗車して返してくれました…

エンブレム、かっちょいいでしょ?(スイマセン、また勝手な自己満足です)





点検代の基本料金(キャンペーンで半額)、エンジンオイル交換、ブレーキフルードおよびクラッチフルードの交換などなどして頂き、お値段4万円ちょっとでした。

見積り時、エアコンフィルターの交換で2万円、オイルフィルターの交換で1万円は今回は無しで~ とカットしてもらいました。これら入れたら1年点検で7万円くらいになっちゃいますから~

代車で借りたCLAシューティングブレーク、街中を100km位乗りましたが、軽快な感じで乗りやすいクルマでした。 でもイメージするベンツとは異なる印象を持ちましたよ。

義母のマツダのアクセラとなんか乗り味似てるなぁ、という感想でした。
マツダが欧州で人気があるのがわかる感じですね。 スポーティ!



お尻への造形が好きで気になっていたんです。





でも、同じ「スポーティ」でも~ 帰りにSLKに乗り込み走り出すと、CLAと内装などは似ているのですが、まるで別のブランドのクルマのようでした。

SLKは、軽快な感じの中にも質実剛健なガッシリとしたフィーリングが、操作系の感触やシートから伝わってきます… なんか勝手に嬉しくなった昨日でした。

ドライビング・グローブなど小さなニューアイテムと共に、オイル交換で少し軽やかになった直4ターボエンジンをぶん回し、しばらくは少しアゲアゲな気分でドライブしてみたいと思います!!

お久しぶり~ オラは元気だ!



ワタシもね~


それでは、皆さんゴキゲンよう~
Posted at 2017/11/26 15:44:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月02日 イイね!

Good-Bye 台風、碓氷峠だ! + SLK雑感⑤

Good-Bye 台風、碓氷峠だ! + SLK雑感⑤みん友の皆さん、お元気ですか?

2週間続いた台風の影響での雨の週末も終わり、そろそろスカッとした空の下、峠なんぞに走りに行きたい今日この頃ですよね~

唐突ではありますが、KENJはなるべく雨の日は自分のクルマには乗りません。

妻がボルボを乗って行ってしまっている雨の日は、もう1台あるにも関わらず、レインジャケット着てチャリで出かけるような変な人です。

『何のためにクルマ2台あるわけ~?!?』って、よく妻や周りの人たちに笑われますが、自分の趣味車は単なる『移動の手段』ではないんですよ~ わかります?

前置き長くてスイマセン、なので此処2週間以上SLKに乗れてなく、ストレス溜まる一方でした。

『紅葉も綺麗だろうし、空いている平日の午前中なんか、青空の下どこかの峠を走ったら最高だよなぁ… うん、うん…』 と、今週の月曜日の朝の憂鬱な埼京線の3号車内で悪い妄想が始まりだしました。 妄想始まると、もう止まりません~ 誰か止めて~!

今週の月曜日の1発目の会議終了後、『あの~、今週の水曜日はちょっと用事が出来てしまったんで、休みますね~』と、KY(ザ・空気読めない)に皆さんにお伝えしました。

ご理解あるみんな、ありがとう~ (って、この時期にマジスカ?!?って、みんな思ってるに違いない…)

その時、いつものリトルKENJも『けっこういろんなプロジェクト進んでるよね…? マジで大丈夫?』って…心に問いかけて来ましたが、とりあえず無視しておきました。

やばい、また前置きっぽくなってしまった… すんません。

はい、ではやっとブログの本題へ…

本日は軽井沢へと抜ける旧道の碓氷峠を走ってきました!(ちなみに、こちらはイニDではシル・エイティのマコちゃん&サユキちゃんが出てくる峠ですね💛💛💛)

紅葉、紅葉って言っても、走っちゃうとあまり見れていないのですが(笑)、屋根を開けていると葉や木々の匂いがしてきて何か癒されます。 以前より我武者羅に走ったりしなくなった気がします。

その分、外の景色に目をやる余裕が出た感じですね。

有名な眼鏡橋の下で、数枚だけパシャリ! あとはずっと走ってしまった…





このまま走り続けて、軽井沢へ。

平日の秋の軽井沢… 誰もいない…  何かイイ…



リゾートな感じでもあり、何か懐かしい場所でもあります。





でもKENJは、このまま高速に乗って直帰です。



ガツンとかっ飛ばしたら、昼前には自宅に着きました。

ここからはSLK雑感です。
碓氷峠に着くまでは、とりあえずハードトップを閉めたまま向かいました。

ハードトップを閉めていると、高速道のつなぎ目がけっこうガツンガツンと来るんです。
18インチでAMGのスポーツサスペンションのせいかも知れませんね。

でも、あれ、こんな感じだったっけ?って走りながら自分に問いかけていました。

帰りは碓氷峠 経由 軽井沢からずっと高速も含めオープンです。

オープンにして走るとボディのしなりが路面からの衝撃を吸収して、乗り味がしなやかになるなんて、よく自動車評論家の方が言っていますが、今日はそれがホントに体感出来ました。

高速道では、オープンのほうが明らかに乗り心地がイイ!!
でもボディがねじれてハンドリングに影響が、なんて事は微塵も感じなかったです。

昔Z33のロードスターに乗っていた時は、オープンでちょっとサーキットや峠を本気走りすると、ボディが捻じれて閉口する場面もあったのですが、SLKに関しては全くそのようなネガはありません。

またSLKに乗って、これはスゲェなと思っていることは、ステアリングから感じるインフォメーションがとても正確だという事です。

道路の表面が、手に取るようにわかります。ちょっとウザいくらいです。

エンジンも直列4気筒ターボとしては意外と良いサウンドを聞かせてくれます。

マニュアルだから、アクセル煽ってエンジンを鳴かすことが出来るのがアドバンテージだからかも知れませんが、低音で唸るエンジン音はなかなかワイルドです。

パワーも大したことないスペックですが、一般道や峠では必要にして十分なパワー。
きちんとムチ打てば、ストレスを感じることは無いはずです (SLKのATは乗ったことが無いので、インプレッションがだいぶ違うかもしれませんね~)。

現代の他のスポーツカーに比べると、高速道でのパワーの面で力不足に感じる方は、けっこういるかも知れません。

でも、ギアを1つ手前に落として、アクセルべた踏みで加速させれば、けっこうアグレッシブな走りが出来ますよ!

SLK、ドイツ人が造ったピュア・ロードスターな感じです。

良く出来ているし、運転する楽しみは無限です!!!!

特別なモデルではないですが、『最善か無か(Das Beste oder nichts.)』、メルセデスの気概を感じた今日この頃です。

https://www.youtube.com/watch?v=FpRtNgPFvsw

それでは、皆さんゴキゲンよう~
Posted at 2017/11/02 22:18:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「☆☆☆ 漢一人Touring to 秩父名栗湖&奥多摩湖&山梨 with コペンGRスポーツ♪ ☆☆☆ http://cvw.jp/b/1283513/48495380/
何シテル?   06/20 12:12
KENJです! オープンカー、スポーツカー&エンスー系車両が大好き♪です。 スーパーカーでも軽トラでも乗って楽しそうなクルマはすべてリスペクト! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
俗称A91と呼ばれるスープラです。 直前までA80スープラのエアロトップに乗っていました ...
アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
今回DS7クロスバックより乗り換えです。 妻と娘が一目ぼれしたイタリアの伊達男です♪ ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
娘がマニュアルで自動車免許を取るというので~『じゃ、取りあえずはこれ乗っておきなよ』と言 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
昔から大好きだった80スープラのエアロトップ… コンディションの良いクルマに出会いました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation