• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2021年5月1日

クラッチオーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
オドメーターが12万㎞を越え、ミッションオイルを交換したあたりから、どうもシフトの入りがおかしくなってきました。
素直に入る時と、なにかの拍子に入りづらい時があり、ワコーズの添加剤を入れて、一時良くなったものの、春先から再発。
ミッション本体の不調なのか、クラッチなのか判別し難かったのですが、ここへ来てクラッチペダルの遊びがほとんどなくなっているのに気づき、ダブルクラッチを踏むとギア鳴りが起きないことから、クラッチの減りと判断。OHを敢行することになりました。

てなことで、交換したクラッチ板とカバー。
もちろん、作業は自力でできるレベルのものではないので、いつものお店のメカさんにお願いしました。
2
当然、レリーズベアリングも交換です。
ちなみに、クラッチ板、カバーも含めて社外品は一切出ておらず、スズキ純正のみです。
3
プレートはやはり12万㎞なりに減っていました。

蛇足ですが、三代目エスクードのクラッチ交換は、トランスファー一体の巨大なミッションを降ろす必要があり、なかなかに面倒なものと聞きましたが、さすが大型車もこなすメカさんだけに、事も無げに作業してくれました。

OH直後はクラッチペダルの遊びは少ないままだったのですが、走らせているうちに自動調整されて、程良い遊びになりました。
4
が。

翌日、走行していると、異変に気づきました。
クラッチの断続、あるいはアクセルのオン、オフに合わせ、低速時にのみカコン、カコンとかすかな異音と振動があります。
あいにくゴールデンウィーク中だったため、明け後に再度ドック入りさせて点検してもらうと。

クラッチではなかったのですが、プロペラシャフトのユニバーサルジョイントにガタが発生していることがわかりました。
これまではなかったので、クラッチOHの際に脱着したことで、表面化したのでは、とのこと。
しかし、これを直すには、プロペラシャフトAssyの交換が必要で、部品だけで8諭吉以上。とても出せる金額ではなく、走行に当たって障害になるほどではないので、当面様子見でガマンです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

7回目トランスファーオイル交換

難易度:

7回目リヤデフオイル交換

難易度:

修理不能

難易度: ★★★

オイル&ロアアームブーツ交換

難易度:

クラッチオーバーホール

難易度:

パワステオイルの漏れ止めに期待して

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@れいぽんさん お疲れさまでした!無事峠越えできて何よりです。今回もお世話になりました。」
何シテル?   06/16 22:07
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation