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イイね!
2009年07月16日

ヤバイかも・・・誰か助けてぇ~

ヤバイかも・・・誰か助けてぇ~ 今日は大黒オフでした!
久しぶりに会う方や、お初の方などたくさんお話ができ
楽しい時間を過ごすことができました。

う~ん、やっぱりオフは楽しい!!




っと、お先に失礼をして首都高を走って帰っていると、工事渋滞にハマりました。
ここでかなり気になる事件が!!

渋滞にハマっていると、どんどんDefiの水温計が上がっていき、ワーニングが設定してある100℃を超えてしまいました。渋滞中はワーニングアラームが鳴りっぱなし!!
BLITZのデジタルメーターでは104℃になっていました。
それからは車が進み出し、水温は下がってきましたのでわかりませんが、これって最近報告されている、電動ファンが回っていない症状なのでしょうか?

銀乙さんのブログで紹介されているコレなのでしょうか?

今までアラームなんて鳴ったことがありません!!

100℃を超えてから水温計をちょくちょく見ながら走っていましたが、スムーズに走っていた場合は89℃ぐらい、ちょっと遅くなると90℃を超えてしまいます。

ってか、水温が上がったり下がったりと結構激しい動きをしていました。

非常に困った!ディーラー入庫NGのKUNIKUNIとしてはどうしようもありません。

誰か助けてくださ~い!!



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Posted at 2009/07/16 01:11:36

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この記事へのコメント

2009年7月16日 1:15
今日はお疲れ様でした。

電動FAN故障ですか??話題になったと思ったらいきなりですねぇ。

そうゆう時って、どうやって故障か確かめるんでしょう・・・(;´Д`)
コメントへの返答
2009年7月16日 19:08
お疲れ様でしたぁ~
電動FANが故障なのかどうかわかりませんが、
水温がかなり上がりました。

う~ん、ディーラーに持ち込めないしなぁ~
困った・・・
2009年7月16日 1:23
水温計付けると非常に水温にナーバスになっちゃいますよ!

105℃ぐらいは許容範囲だと思います。夏場の渋滞では普通の車でも105℃超えちゃう場合がありますのでそんなに気にしなくてもいいかもしれません。スムーズに走って90℃前後なら正常だと思います。

KUNIKUNIさんの場合は夏場+エキマニの輻射熱のこもりで多少ノーマル車より水温が高めになるかと思います。

電動ファンに関してはとりあえず年式確認した方がいいと思いますけどエキマニ剥き出しの熱対策は必要かと思います。

エアコンONの状態ではファンが86℃ぐらいになると働きます(エアコンoffの時は95℃でファンが動きます)ので常時エアコンONにしてファンに仕事をさせた方がいいと思います。

とりあえずはエキマニの輻射熱対策が必要かと個人的には思います。
コメントへの返答
2009年7月16日 19:11
確かに水温計を付けると、ナーバスになりますね。

許容範囲は105℃ですか・・・なんかぎりぎり・・・
でも、今までアラームなんて鳴ったことないので
かなりビビッています。
エキマニの対策はしないといけないかもですね。

電動ファンはKUNIKUNIの年式だと問題ないと
思われますが、どうなのか心配です。

エアコンONで86℃だと、常にファンは回りっぱなしなのかもしれません。

もう少し様子をみてみます。。。
2009年7月16日 1:40
症状でましたか!

先日保証延長になったのでD逝けば無償で交換でしょう
私は、1年前に一機ご臨終でしたので
実費で2機交換したので今のところは大丈夫です。

私も芝浦PAから渋滞に嵌りましたよ~(汗
渋滞中の水温は86℃でした。
コメントへの返答
2009年7月16日 19:13
う~ん、これがその症状なのかはわかりませんが、今までアラームが鳴ったことがないので、ちょっと心配です。

昨日は羽田線から環状に入るところで
渋滞にハマりましたが、そこで100℃を超えました。

渋滞中でも86℃ですか・・・エキマニ交換しているので、+10℃で90℃・・・
そんなもんかなぁ~
2009年7月16日 1:56
じょーじぃさんがおっしゃるとおりで、
メーターが多いとナーバスになります(^^ゞ

私はDifiとインフォメーターのアラームは、
鳴らないように設定してます。

純正の水温計はどうでしたか?
純正が問題なければOKかと思います。

電動ファンの不具合は・・・
前期型でしか聞きません。
コメントへの返答
2009年7月16日 19:15
メーターが多いとしょっちゅう見ますね。。。
温度計はちょくちょく動いています。

純正の水温計は100℃を超えたときでも、真ん中よりやや下に指していましたので、問題ないみたいです。

電動ファンは前期型のみですか。
それならKUNIKUNIは中期型なので大丈夫かも。。。
2009年7月16日 4:27
エキマニ、最近ぢゃ無いですもんね。メーターも。

明らかにこれまでと違う症状なんだし、Dにみて貰うべきでし。

リコールの掛ったCBAなら、ディーラーもみてくれるでしょ。
ダメなら買ったとこじゃないディーラーに、知らん顔して乗りつけませう。
コメントへの返答
2009年7月16日 19:18
そうなんです。エキマニはだいぶ前に変えましたし、今までアラームが鳴ることはなかったので、ちょっと心配です。
ディーラーに見てもらいたいのですが、入庫NGだし・・・
って、リコール掛かってるのですか?

知らなかった。
買ったディーラーに1回持っていくかぁ~
2009年7月16日 7:58
お疲れ様でしたムードムード

そんなことがありましたか泣き顔あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

気になっちゃいますよねふらふら

どこか大丈夫なDを探すのがいいんですかねがまん顔
コメントへの返答
2009年7月16日 19:19
お疲れ様でしたぁ~

そうなんです。水温が渋滞中に急激に上がったので、ちょっとびっくり!

しばらく様子をみて、ひどかったら、
違うディーラーに見てもらうかと思います。
2009年7月16日 8:32
今回は仕事が終わらずいけませんでした…
残念。
車心配ですね。。
自分は夏の渋滞中タコメーターが全く動かなくなった時があります^^;
コメントへの返答
2009年7月16日 19:21
残念でした。
みなさん、お待ちかねでしたよ~
リップが見たかったのにぃ~!

ちょっと車は心配ですね。
もう少し様子をみています。

タコメーターが動かなくなったのですか?
それもどうかと・・・
2009年7月16日 10:07
昨日はお疲れ様でした(^O^)

久々にKUNIKUNIさんのZのオシリが見れて、また妄想菌に感染してしまいました♪

お話しも楽しかったです。
また次回もお会い出来るの楽しみにしています(≧∇≦)

水温気になりますね!

私はそういった事に明るくないのでみなさんが言われているように、しら~( ̄○ ̄;)とディーラーに持って行って診てもらった方が良いと思います。
コメントへの返答
2009年7月16日 19:23
お疲れ様でしたぁ~

久しぶりに会いましたね。
今度は車高調ですか。どんどんイッチャいましょー!(笑)

水温計はちょっと気になります。
しばらく様子をみてから、ディーラーに持っていこうかとおもいます。

また次回もよろしくで~す。
2009年7月16日 10:14
Defeのメーターは信頼性が高いので、
まず水温が高かった事は真実でしょう。
ただ、純正の水温計が異常値を示して
いないのであれば、心配しなくていいと
存じます。夏場ですので、冷却水の確認は
一度されておいたほうがいいかも^^b
コメントへの返答
2009年7月16日 19:26
純正の水温計は問題ありませんでした。
純正の水温計が異常だと、マジでやばいのですね!
冷却水をまったく交換してないのが原因なのかもしれませんね。
ちょっと冷却水を調べてみます。
2009年7月16日 10:22
お疲れさまでしたっ!

帰り道そんな事が起きたんですね。。
取り合えずDに行ってみては?
話も聞かず門前払いはしないかと^^
コメントへの返答
2009年7月16日 19:27
お疲れ様でしたぁ~
りゅう君と遊べて楽しかったです。

そうですね。もう少し様子をみてから
一度ディーラーに見てもらおうかと思います。
門前払いされたら・・・違うディーラーを探します。
2009年7月16日 10:45
毎度~♪

皆さんのおっしゃる通り

純正の水温計の針が動かなければ

問題無いかとおもいますヨ~♪

ヲイラもそうですが追加メーター付けると

気になっちゃうんですよネ~♪

ヲイラはDefiとファンコントローラーの両方で水温が確認出来ますが

センサーの場所が違うので

最大で10℃位表示が違うコトもあります(汗)

ちなみに最近友人からコーヨーの

銅3層ラジエーターを譲り受けたので

交換前より平均5℃近く水温下がりました~♪
コメントへの返答
2009年7月16日 19:29
ど~も~

純正の水温計はまったく異常はありませんでした。
だとすれば問題ないのかもしれませんね(ホッ・・・)

追加メーターを取り付けてから、アラームなんて鳴ったことがなかったので、ちょっとビビッています。

でかいラジエーターにすると、やっぱり冷えますよね。
2009年7月16日 18:02
用心のためにお店行ってみた方がいいかもです。

昼間にアイドリングしたらどんなでしょう?
ファンが回らないかかくにんした方が
いいですよね。

念の為Dに持ち込みした方が…
コメントへの返答
2009年7月16日 19:30
しばらく様子をみてから、ディーラーに持っていこうかと思います。

明日、昼間にアイドリングで試してみますね。

これで回ってなかったら、かなりショックです・・・
2009年7月16日 21:52
昨日冷蔵庫クルマでうかがいまして、Zはウイングで一発でわかったんですが、ご本人がわからず挨拶できずすみませんでした。

他のクルマで、意外と真夏の直射日光でずっと放置してたら調子悪くなった経験はあるんですけどねぇ・・・
コメントへの返答
2009年7月16日 22:00
あら?昨日は大黒に来られてたのですね。
こちらこそご挨拶できず、すみませんでしたぁ~

直射日光で調子が悪くなるのですか?
それもちょっと・・・どうなんでしょ。
2009年7月17日 14:20
先程は来て頂いてありがとうございました!
PIT判断で、仕様が仕様なので
渋滞等で108度なら正常範囲内
純正が動いてなければOK!
温度が下がるなら大丈夫そうです^^
ファンも動いていたし
夏終わるぐらいに、再度状態チェックですね!
コメントへの返答
2009年7月17日 16:56
今日はありがとうございましたぁ~
チェックして頂いてかなり安心しました。
今日は首都高は渋滞だっらけだったので
帰り際もずっと100℃越えていました。
今年の夏が終われば、クーラントチェック&
交換がベストですね。良かった良かった。
またよろしくお願いしま~す。

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「久々にのぞいてみた! http://cvw.jp/b/129991/38208563/
何シテル?   07/12 22:14
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