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イトケン(G)のブログ一覧

2025年02月14日 イイね!

ジムニーシエラがもう一度欲しい

ジムニーシエラがもう一度欲しい ジムニーノマドが出て。
 大人気だそうで。
 受注停止だそうで。

 でも僕は再び3ドアのシエラが欲しい病を発症してしまっています。こうなるだろうという予測はついていたけれど。シエラのダメポイントをもう一度おさらいしておこう。

 ・加速がガサツ
 ・120km/L巡行が疲れる。
 ・揺れるとすごく揺れる(いつも揺れているわけではない)
 ・燃費が悪い(12km/Lぐらい)
 ・車内でくつろげない
 ・荷室でもくつろげない
 ・加速時にギアが変な音を出す
 ・草刈り機が乗せにくい

  けどカッコよかったなぁ。
  街ですれ違う度に目を奪われてしまうのです。

 揺れることについては、ショックアブソーバーの交換で改善できる。加速はスロットコントロール付ければOK。くつろげないことについてはMINIよりはマシ。加速時のギア鳴りはもう改善されているでしょ。草刈り機はスペアタイヤに括り付ければいいじゃん、と。もう再購入に向けての心の調整(自分を納得させる作業)を始めてしまっています。

 え? なぜノマドではないのかって?

 大きくなったのに、パワートレインは同じだからね。大好きなR56のMINIと、以前に乗っていたR60クロスオーバー。同じパワートレインだったけど、R60はとても鈍重だったのよね。ノマドは絶対にパワー感に満足できないと思うのよ。

 そしてノマドは車中泊がしにくいと思うのよね。ノマドの後部座席はシエラのようにペタッとならないのよね。荷室と倒した後部座席をフラットにするボックスもオプションであるんだけれど、背もたれ部分がもっこりしてしまう。

 あと、色がね。ミディアムグレーがないのよね。

 あと、高いのよね。値段が。

 あと、納期が4年後だそう。

 そんなこんなで、待ち焦がれていた5ドアノマドですが。買いません。ノマドが大人気のおかげで納期が短くなっているだろうシエラを再購入します。

 え? 「欲しい病」ではなくて、もう買うの?
2024年12月11日 イイね!

プジョー208 アリュール

プジョー208 アリュール プジョー208アリュールに代車で乗っています。このクルマ、デザインはもともと好きだったのですが、近くで見るとさらいにイイ。なめらかでふくよかなボディライン。最近はエッジを利かせたプレスラインがトレンドであるが、僕はなめらかな曲線が好きです。もちろん、走りもよいのです。

 まず、走り出した瞬間のステアリング剛性の高さに「ドイツ車か」と思う。どの速度域でもしっかりと地面を鷲掴みにしている感覚。そして、切った時の応答性もよい。気持ちが良いステアリングフィールなのです。

 乗り心地もまぁまぁ良い。「ドイツ車的」ではあるが、ボディ剛性はさほど高くなく、タイヤと足回りとボディの三位一体で「もっちり」とした乗り味を構成している。ハイウエイ速度領域でも「もっちり」感と前述の「鷲掴み」感と相まって、メチャクチャ安定している。が、その安定感は「ガチンという感じのドイツ車」とは違う。もっちり安定している。

 ただ、足回りはトーションビームのようで、脚で処理できずにボディ全体がゆすぶられる場面も多い。このジオメトリで、リアにマルチリンクを採用してくれていたらなぁと少し恨めしく思う。

 パワートレインも秀逸です。3気筒の音や振動は停車時や低速時には耳につくけれど、音質はチューニングされていて軽自動車のような安っぽさはない。低速からトルクが出て、どの速度域でもスッと加速する。

 面白いのはエコ、ノーマル、スポーツと3段階に切り替えられる運転モード。僕の鈍い感性では、それぞれの違いはあまり分からなかったものの、スポーツにするとスピーカーからエンジン音っぽい音が流れてきて気分が高まる。(高速域だと他のノイズに消されて聞こえなくなる)

 電気自動車へと時代がシフトしつつある中で、ピュアなガソリン車が楽しめることがありがたいなぁと思う。日本車だと同じモデルにピュアガソリン車とハイブリッド車が用意されていて、ガソリン車=手抜きの廉価版、みたいな位置づけになっているけれど、僕たちホントはガソリン車が好きだよね。僕たちが好きだったのは、こういうクルマだったよね、と思い出させてくれる。

 ただ「小排気量+ターボ、そして3気筒」という創意工夫が凝らされたパワートレインは、大豆ミートで作られたハンバーグみたい。もちろん美味しいし、ヘルシーでもあるんだけど。でも、僕は油ギトギトのカルビを炭火で焼いて食べるのが好き。

 電気自動車は、食べ物に例えると何だろ。白はんぺんかな。
Posted at 2024/12/11 10:43:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記
2024年10月29日 イイね!

ホンダ・N-ONEプレミアム

ホンダ・N-ONEプレミアム いやぁ、このクルマ良かった。
 ホンダの軽自動車にはあまり良いイメージがなく。食わず嫌いであまり試してこなかったのだが、これはよかった。とても良かった。

 乗り味だけで言えば、ちょっと硬すぎる感のあるスイフトや、安普請感を感じるノートよりも良かった。ボディのガッチリ感と、ステアリングフィールのどっしり感。そして、路面の凹凸に対する足回りのいなし方がかなり上質で、2ランクぐらい上の乗り味なのである。そして、騒音対策も丁寧にされているようで、エンジンノイズやロードノイズがしっかりフィルタリングされている。

 内装の質感もとても高い。写真では、デザインが秀逸だと思えなかったんですよね。「雑然としていて下手くそで古臭いインパネ周りだなぁ」と思っていたのだが、乗ってみると全然印象が違う。目に映る部分のマテリアルも上質に見える(実際は安い部材も多用している)。内装が天井までブラックで統一されていることも併せて、とても居心地が良く、ちょうどよい閉所感がある。

 パワートレインはNAエンジンとCVTの組み合わせで、パワー感はないが街乗りの普段使いならば必要充分。音処理がきちんとされていることもあり、軽薄な軽自動車のエンジン音はほとんど耳に入ってこないため、非力であってもそれが苦にならないのである。運転支援も優秀で、クルーズコントロールを入れてしまえば流れに身を任せる楽ちん運転ができる。

 不満は、強い加速をしたい時にはエンジンのレスポンスが悪いことぐらい。日常のコミューターとしては最高の乗り物ではないかと思う。

 ただし、それは街乗り限定の話ね。

 高速に乗ると印象は一変する。80km/hを超えると、揺れる揺れる。めちゃくちゃ揺れる。運転していてもクルマ酔いになるくらい。ホイールベース、トレッド幅が短い軽自動車としては、この揺れは仕方がないのかな。いや、そんなことはないはず。そして煩い。助手席との会話にも声を張り上げないといかん。約1時間高速を流れに乗って走るだけで体の疲労感が半端なく、グッタリ。

 n-ONEで走り回った後にR56・MINIに乗ると、マルチリンクのなめらかさがとても心地よくて、加速もスムースで「あー、やっぱりMINI良いなぁ」と思う。

 ただ、色々手を加えてコンディションを保っているMINIではあるが、もう13歳。一号機の様に、突然、大事な部分が致命的に壊れるかもしれないという恐怖感とは隣り合わせであり、次のコミューターの目星は付けておきたく、検索モードに入りました。

 N-ONEは有力候補ですが、高速がしんどいのはかなりのマイナスポイント。他に、カローラセダン(MTの中古)、スイフトスポーツ(もうすぐ出るであろう新型)、ジムニーシエラ(またかよ!)、ハスラー、マツダ2(MT)あたりを考え中。
Posted at 2024/10/29 10:12:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記
2024年10月28日 イイね!

生まれてから何日たったのかな

 今日のテキストはオチのない、僕の過去を振り返っての思い出話です。こういう話を書きたくなること自体が年を取ったと思う部分ではあるが、まぁ、興味がある人だけ読んでください。

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 今から25年程前、僕は「生まれてから何日たったのかな」というホームページを作成して公開した。JavaScriptを組んでブラウザ上で日数計算するだけのコンテンツだったのだが、世の中に受け入れられ、雑誌に掲載されたり見知らぬコラムやビジネスコンテンツに引用されたりした。アクセスがなくなったら閉鎖しようと思っているのだが、今もコンスタントにアクセスがあり、トータルアクセスは1000万をこえてカウンターは二巡目である。

 派生のコンテンツとして「度胸だめし」という「いたずら遊び」のコンテンツも作ったのだが、こいつが上記のサイト以上にメチャクチャ大ヒットした。25年程前の中高生にめちゃ流行って、一日のアクセスが2万とか4万とか信じられないくらいあって。
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 ちょうど学校でパソコンとかインターネットについて教え始めた頃なのよね。程よい「いたずら遊びの」ジョークのコンテンツが子どもたちに受けに受けた。当時、掲示板をサイト内に設置していて、毎日山のように書き込まれるコメントに返事したり管理したり。中にはネット技術に優れた子どももいて、僕のサーバーにハッキングするつわものまでいて。

 サイバー犯罪のコンテンツではないかと疑われて警察当局から問い合わせを受けたこともあったなぁ。有名なユーチューバーが遊んでくれる動画をアップしてくれたりもして。

 これだけIT技術が発達してスマホも普及して(25年前はスマホなんかありませんでしたから)、楽しいアプリや高度な技巧を凝らしたコンテンツが世の中に山ほどあるのに、未だに「度胸だめし」で遊んでくれる人が途切れないことが不思議でならない。当時ブラウザに組み込むことができたプログラムは、現在ではほとんど動かなくなってしまっていて、コンテンツとしてももう意味のない部分も多いのだが、未だに「楽しかった」「製作者さんに感謝」とか言われちゃったり、「子どもの頃遊びました」って人が大人になって里帰り的に遊びに来てくれて、コメントを残してくれたりもしてうんで、うれしくて。

 もうすぐサイト開設25周年という節目です。
 お祝いの品、受付中です。もちろん現金でもよいです。あ、あと、クルマでもよいですよ。ホンダのN-ONEとかシビックとか、トヨタのカローラセダンとかお待ちしています。マツダ2のディーゼルのMT車でもよいです。
Posted at 2024/10/28 17:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】 みんカラは20周年だそう。ということは、僕はほぼ最初の頃に登録していたのだということですね。当時スマホもなかったですから。クルマに関する情報もメディアが発信するものしかなく。一般ユーザーが情報発信できるツールとして、みんカラは画期的でした。クルマも多種多様で。良いクルマとあかんクルマの差が激しくて。ユーザー目線のクルマの評価は重要な情報ツールでした。

 でも今はね、クルマが良くなった。特に日本車はとてもよくなった。走りの基本性能で何か指摘しなければならないクルマなんてほとんどないし。長距離は運転支援デバイスに頼ってしまうので、「走りの楽しさ」なんてことをことさらに追及することもなくなってきている。つまり、僕が文字であれこれ情報発信する余地が世の中にないなぁと。いま、YouTubeの動画で発信する人がほとんどだしね。

 そして、僕のクルマ遍歴はこの20年で大変なことになってきております。

 所有したクルマは20台を軽く超えました。
 現在、
 シトロエン・ベルランゴ
 スズキ・スイフト(現行型)
 日産・ノート
 BMW・MINI(R56)の四台体制です。

 欲しいクルマは、
 マツダ・3ファストバック
 ホンダ・シビック
 ホンダ・N-ONErs
 トヨタ・カローラツーリング
 トヨタ・ランドクルーザー250
 シトロエン・C3
 スズキ・スイフトスポーツ
 スズキ・ジムニーシエラ
 です。外国車に欲しいクルマがほとんどない。そんな時代になりました。
Posted at 2024/08/29 12:23:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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「テスラ・モデル3 http://cvw.jp/b/129992/48766813/
何シテル?   11/15 17:27
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
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愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
 悪路走破性に特化した骨太で堅牢なクルマです。街を流すだけでも独特の世界観が楽しめます。 ...

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