• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イトケン(G)のブログ一覧

2018年01月29日 イイね!

他力本願のガソリン選び

他力本願のガソリン選び いまさらこんなこと聞いて申し訳ないんだけど、ハイオクガソリンって、メーカーによってかなり違うのかい?

 オレは今まで、MINI・R60にはコスモ石油の「スーパーマグナム」を入れていたんだけれど、エネオスの「ヴィーゴ」を入れたら、トルクの付きが良くなって、非常に調子がいい。一つのギアで許容できる速度域が広がって、運転しやすくなった。早めに2速に入れてもググッと走ってくれるし、6速で走っているときに速度が落ちても、そのままのギアで粘ってくれる範囲が広がった。

 レスポンスが良くなったような気がするのだが、踏み込んだ時の加速感は、今までと変わらない。でも、なんか気持ちいいので、ついついアクセルを踏んでしまうので、燃費はかえって悪くなった。

 ネットで検索をかけてみると、この手の情報が出るわ出るわ。皆さん、ブランドごとのフィーリングの違いを楽しんでいらっしゃるようですね。

 ならば、いろんなガソリンの味比べをしたいって思うのがクルマ好きの心と言うものです。でもね、オレ、MINIに給油するのは月に一回程度、エッソ、シェル、ゼネラル、出光、モービル、キグナスと、主要ブランドを試すだけでも半年もかかってしまう。最終的に一番良い奴を選定して、今後はそのガソリンを使い続けるって事にしたいわけなのだが、半年後に、最初に入れたガソリンのフィーリングとの比較をしようとしたって、正しく評価なんかできっこない。一番良いのを選びだすのに一年以上かかってしまうんじゃないかな。

 だからもう、ここは他力本願しかない。

 皆さんのお気に入りのガソリンを教えてください。

 いろんなご意見が出てきて、結局決められない可能性もあるけど。

 ま、でもいろんな人のご意見も聞いてみたいし。お手数ですが、もしよかったら教えてください。

 <(_ _)>ペコリ。
Posted at 2018/01/29 12:42:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月23日 イイね!

いい加減に、学習して。

いい加減に、学習して。 もういい加減に学習してくれよって思う。雪の日にノーマルタイヤで公道に出てくるな。雪上でまともにコントロールできるノーマルタイヤはありません。大事なことなので、もう一度言います。ノーマルタイヤで、クルマはまともにコントロールできません。

 箱根の坂で数台のクルマがスリップしておしくら饅頭のようになっているところを取材しているところに、コントロールを失ったクルマがまた一台、カーリングの石のように静かにフレームインしてきて刺さった。こんな挙動をするのはノーマルタイヤですわ。

 「雪対策してあるクルマが99台あっても、1台の無対策車がいたらそれだけで交通はマヒしてしまう。」って、テレビのコメンテーターは憤慨していたけれど、オレが見る限り、無対策車の割合はもっと多い。

 雪道をノーマルタイヤで走ったら、ほぼほぼ事故る。

 事故に至る確率で言えば、飲酒運転や違法改造車よりもはるかに高い。

 カーリングの石みたいに静かに軽やかに滑ってるクルマは、なんだかそんなに危険には見えないんだけど、そこはほら、2トンもある鉄の塊なんです。踏まれたり挟まれたりしたら、人は普通に死にます。

 だから、飲酒運転と同じぐらいか、それよりも厳しく罰した方がいいと思うんだな。

 ~外出先で、予期せぬ積雪に遭ってしまったらどうするのよ?~

 その時は、クルマを捨てなさい。コインパーキングとか。最悪、迷惑にならない路上に捨てる。駐車違反の罰金を払ったとしても、他人の生命や財産を危険にさらすことと天秤にかければ、おのずと選ぶべき選択肢は絞られてきます。クルマなんか、捨ててしまえ。この、デブっ。

 そんなオレが昔から他人に薦めているのが、これ。オートソック。
alt

 タイヤに、ガバって靴下履かせるみたいに装着する滑り止めの装置。チェーンより簡単短時間で装着できて、グリップもチェーンと同等。そして、乗り心地も悪くならないという優れもの。畳んだ状態ではすごく小さいし軽いので、トランクに放り込んでおいても邪魔にならない。さらに、対応サイズが幅広いので、クルマを買い替えても、新しいクルマでも使えたりする。

 今回の大雪には間に合わないとしても、今後のために一つ買っておいてもよいと思う。

※ただし、オートソックは非常脱出用ですよ。スタッドレスが基本です。
 そして、スタッドレスも万能じゃありません。へたくその運転だと、かなり滑ります。スタッドレスにチェーンや非金属チェーンをかますってのが、理想的だと思っています。
Posted at 2018/01/23 10:41:51 | コメント(34) | トラックバック(1) | 日記
2018年01月23日 イイね!

トヨタ・カローラフィールダー1.5X

トヨタ・カローラフィールダー1.5X 妹が、カローラフィールダーを買った。1.5XのMT車。うちの家系はMTしか乗れない体質ということで、クルマ選びにはかなり苦労したようだ。デミオのガソリンモデルと、スイフトの素モデルと比較して最終的にこのチョイスになった。オレはエブリイ・バンのジョインを勧めたのだが。

 カローラと言えば、オレがまだ駆け出しだった頃に乗っていた営業車カローラバンの記憶が最新のもので、それはすでに20年近く前のものだ。当時としても、なかなかのポンコツなクルマで、ボディはゆるゆる、足回りはスカスカ、パワステは過剰に軽く、常に雪の上を走っているかのような心もとなさだった。

 あれから20年。(綾小路きみまろ)

 なんだか、スゲーいいクルマになっちゃったなぁ。

 ボディは、ここ最近乗ったトヨタ車の中で、一番カッチカチな気がする。そしてカーボン製フレームのように軽い。ハンドリングはトヨタ風味でスカっとしているけれど、足の動きは落ち着いている。重厚感はないけれど、仕立ての良いスニーカーのようでクルマ全体が自分の足にフィットする感覚だ。

 エンジンは、良くも悪くも自己主張しない。高級感もないが、安物風でもない。エンジン音は最近の高効率な小型エンジン特有のカラッとしたもので、あっさりしたもの。堪能できる加速感とか、モリモリとしたトルクとかは何もないんだけど、求めた速度にストレスなく到達し、必要な仕事だけを淡々とこなす。

 シフトフィールも感性に訴えるような操作感はないのだが、軽くカチッとしていて、ストレスがない。例えるなら、そこそこ値の張るマックス製のホチキスで紙を止めるような感じ。

 そして、高級っぽく見せる不自然な演出が一切ないことが、とてもすがすがしい。エンジン音も、ロードノイズもそれなりに耳に届く。でも、結局、自動車って、これでいいんだよ。何の不満もない。結果、道具としてとてもイイ。そして、気が付いた。ここ最近ではアクアとかCH-Rとか、シエンタとか、さらにはレクサス全般など、いいなぁと思うトヨタ車は多いのだが、どのクルマも、このカローラと同じ味がするんだよ。

 そうか、つまりカローラは、ラーメンでいえば元味っすよ。多くのトヨタ車は、カローラの基本性能以外の要素を足したり引いたりしただけのことだ。車名は書かないけど、ダメなトヨタ車もあるんすよ。なぜダメだと感じるか、その理由も分かった。つまり、ダメなトヨタ車はこの元味から脱線してしまっているんだよ。

 クルマに興味がない人が乗るクルマとしては、カローラが一番かもしれない。オレはエブリイを勧めるけど。
Posted at 2018/01/23 00:52:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記

プロフィール

「騙されやすい件 http://cvw.jp/b/129992/48428172/
何シテル?   05/13 15:23
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
28 293031   

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
 悪路走破性に特化した骨太で堅牢なクルマです。街を流すだけでも独特の世界観が楽しめます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation