• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

さよなら、コロ衛門

わが家の愛猫、コロ衛門が先週の金曜日の晩に亡くなりました。

15年一緒にいましたが、全くの病気知らず。
食いしん坊で、ちょっとおデブさんんでしたが、いつも愛嬌を
ふりまいて猫より犬っぱい性格でした。






そんなコロ衛門があまり食欲がなく、ちょっと痩せてきたのが
気になり、獣医を訪れたのが10月の終わり。
血液検査、エコーを取ると貧血気味で、小腸と脾臓に腫瘍らしい
ものが見つかりました。
細胞針で取って分析してもらったら、なんと低分化リンパ腫でした。
これにかかると放っておくと1か月ぐらい、抗がん剤治療をしても
半年と言われるほど、厄介で恐ろしい病気なのです。

獣医に治療はどうされますかと聞かれると、普段は自然に任せようと
言っていても、治る希望があるなら、治療してくださいとお願いし、
抗がん剤とステロイドでの治療が始まりました。

コロ衛門は食欲が落ちて痩せていき、ゴロンと横になって甘えるのが
好きだったのに、苦しいのか、そのポーズよりも箱座りで過ごすことが
多くなりました。

闘病中のコロ衛門


それでも撫でてやると、力はないけど、ゴロゴロと喉を鳴らして
くれました。
食事は自分で食べようとするけど、食べるのをやめてしまうので、
シリンジで強制的に食べさせていました。

そしてその時は突然やってきました。
先週の金曜日、ワタシも風邪気味だったので、いつもより早く帰りました。
その時はまだいつもどおりのコロ衛門でしたが、いきなり吐いて倒れ、
背中をさすって起こしてやると、起き上がって暗い部屋の片隅に
身を隠しました。

コロ衛門を引っ張り出し、座布団の上に乗せると、今度はお腹が痛いのか、
くーーーんとか細い声で鳴き、苦しみました。
しばらく苦しんでいて、その鳴き声を聞くのがとても辛くなっていた時、
最後の力を振り絞って、コロ衛門がお気に入りのワタシの毛布の上へ
行こうとしましたが手足の動きはバラバラで進みたいほうへ進めず、
ワタシが抱いて、毛布の上に置いてやると、今度は目を見開いて、
はあっ、はあっ、と口を開いて舌を出して息をしていました。
とても苦しそうで、とても朝までは持たないなとわかるぐらい
しんどそうでした。

もういいよ、コロ衛門、よく頑張ったから、楽になっていいよと
思ってほどなく、全身で、大きな、とても気持ちよさそうな伸びを
2回して、コロ衛門は逝きました。

悪性リンパ腫と判明して1か月、抗がん剤はたった2回、15年8か月の
生涯でした。
悪性リンパ腫にかかると宝くじに当たるような確率でないと、
完治(寛解)したりしません。進行はとても早く、みるみるうちに
食欲がなくなり、やせて弱っていきます。

抗がん剤の治療はもしかしたら、ネコにとっては迷惑そのものだろうし
抗がん剤のせいで寿命を縮めてしまうリスクがあって、何が正しいのか
わかりません。

こんなつらい思いをするなら、動物を飼わないほうがいいという考え方も
あるでしょうが、コロ衛門と過ごした年月はかけがえのないもので
彼にいろんな面で癒され、励まされました。

金曜日の夜に亡くなったので、土日にゆっくりとお別れする時間が
持てました。まるでコロ衛門が全てわかって、この時を選んだような
気がしました。

コロ衛門、今までありがとう。
ちょっと別れが早くなったけど、先に行って、待っててねと
火葬場に連れて行きました。

玄関を開けると、迎えにきてくれたコロ衛門は、もういない・・・。

ブログ一覧 | コロ衛門 | 日記
Posted at 2017/12/07 23:41:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2017年12月8日 1:05
こんばんは。

お気持ちをお察しいたします。

いつも一緒にいた者がいないって寂しいですよね

うちのうさぎもリンパ腫で亡くなっています。

コロ衛門さんとの、いい思い出を思い出して見送ってあげましょう。
コメントへの返答
2017年12月8日 19:29
そうなんです。
いつもの場所で寝てるとつい今でも
思ってしまいます。
コロ衛門との思い出を大切にします。
2017年12月8日 1:09
本来はイイねをつけるべきことではありませんが、やはり愛する家族を失った気持ちには共感しますという意味でつけさせていただきました。1986年に会社で拾ってきた子犬を2002年の7月に無くしてもう15年になります。あまりの悲しみにそれ以来何も飼うことができません。家内も最近「猫ならあの子も怒らないかな?」とは言ってるのですが結局実現することはないでしょう。
私たちには子供がおらず、唯一の子をなくしたも同然でした。

ご心中お察しいたします。

コロ衛門さんの魂はずっとそばにいると思います。
コメントへの返答
2017年12月8日 19:33
イイねとコメントありがとうございます。
うちも子供がいないので、ネコたちを
わが子のように育ててきました。
飼った時から、いつか来る別れはわかって
いるのですが、やはりツラいですね。
2017年12月8日 5:07
コロ衛門さんと奥様

お悔やみ申し上げます。
心中お察しいたします。

ウチにももうすぐ14歳を迎える猫がいます。

延命治療は判断が難しいと思います。
私はペットへの特別な延命治療はしない方針
ですが、いざその局面を迎えた時は、
コロ衛門さんと同じ対応を取ってしまうと
思います。

コメントへの返答
2017年12月8日 19:48
14歳ですか。
これからの健康管理、気をつけてあげて
下さいね。
コロ衛門も直前まで元気でしたから。
ワタシも延命治療はしないと思っていましたが
助かる可能性があれはと思いました。
でもこの病気になって、コロ衛門とは濃い時間を
過ごせたと思っています。
2017年12月8日 5:50
家族との別れ、いくつになっても辛いものです。
コロ衛門のご冥福をお祈りします。
コメントへの返答
2017年12月9日 5:53
半世紀生きてきましたが、悲しいですね。
でも、コロ衛門が病気になってから、
いつもコロ衛門の事を考え、健康でいてくれた
事のありがたみを知りました。
2017年12月8日 7:00
猫と過ごしてまだまだ3カ月ですが、家族の輪の中心にいつもいます。
そんな日々を15年以上過ごされてきたのですね。心の中にぽっかりと穴が空いたような、辛いお気持ちをお察しします。
確かに最初から飼わなかったらそんな思いはしなくても済むと思うのですが、こんなに幸せな気持ちを与えてくれるとは飼ってからはじめて知りました。一緒に過ごした時間は間違いなく、何にも代えられない宝物になりますね。

猫として幸せな一生が過ごせた。きっとそう思ってくれている事でしょう。私も猫にそう思ってもらえるようになりたいです。
コメントへの返答
2017年12月10日 20:45
そうでしょうね、ネコは家族の中心にいますよね。
コロ衛門は、もうすぐいなくなるから、心の準備をしておくようにと言ってくれたような気が
します。

最後に看取れたのも、よかったと思います。
トミザワさんのネコちゃんとの楽しい暮らしも、永く続くことをお祈りしております。
2017年12月8日 7:17
お悔やみ申し上げます。
コロ衛門さんの愛情はきっと伝わっていると思います。
お力落とされないように…
コメントへの返答
2017年12月10日 20:51
ありがとうございます。

最後は嫌な治療が結構ありましたので
かわいそうなことをしたと思っています。

少しずつ立ち直りつつあります・・・
2017年12月8日 8:57
お悔やみ申し上げます。

当たり前の存在がいなくなるって寂しいですよね・・・
コメントへの返答
2017年12月10日 20:53
そうなんですよ。

ついつい家に帰ると、目でコロ衛門を
探してしまうのです。

2017年12月8日 10:03
お悔やみ申し上げます。
最期の時を看取ってもらえて、変な言い方ですが幸せだったでしょうね。
安らかに眠ってください。
コメントへの返答
2017年12月10日 20:54
ありがとうございます。

最期を看取れたのは、辛い体験でしたが
よかったと思っています。

2017年12月8日 10:34
愛する家族との別れ、寂しいですね。
でも、ちゃんとお別れ出来たことが救いかと・・・
コロ衛門くんのご冥福をお祈りいたします。
コメントへの返答
2017年12月10日 20:58
別れは何度体験してもツラいです。

確かに最期を看取れたのは辛かった
ですが、よかったです。

リンパ腫って怖い病気と思い知
ました。
2017年12月8日 16:09
こんにちは。
朝から会社で読んでしまって仕事中に泣きました。( ノД`)
3年前に死んだ愛猫を思い出しました。
お悔やみ申し上げます。
コメントへの返答
2017年12月10日 23:05
ツラいことを思い出させてしまって
申し訳ないです。

ネコは本当にかわいいですよね。

2017年12月8日 16:44
ダメです。涙無しには見れませんでした。
私の愛描が亡くなった時もコロ衛門さんがコメント入れていただいた事、思い出します。

今はただただ、供養に専念頂ければと思います。
コメントへの返答
2017年12月10日 23:08
涙していただき、ありがとうございました。

21年続いたネコのおた生活が
終わりました。
未だに帰宅した時は、コロ衛門を
呼んでしまいます・・・

2017年12月8日 17:15
生あるものいつかは・・・・
とは言いながら家族の一員
寂しいですね
我が家も2年前に旅立ちましたが
未だ、側にいる気がします。

コメントへの返答
2017年12月11日 7:41
飼う時から、いつか来るこの日の覚悟は
しているつもりなんですが、いざ来ると
とてもツラいです。
きっとコスナーさんのネコちゃんもコロ衛門も
見守ってくれていると思います。
2017年12月8日 17:17
お悔み申し上げます。

我が家の16歳を過ぎたワンちゃんも この一年は寝たきりで頑張っています。
生きようとしている姿に応援したくもあり、そんなに頑張らなくてもイイよと言う気持ちも有りで複雑です。
コメントへの返答
2017年12月11日 7:43
そうでしたか。
そのお気持ち、とてもよくわかります。
でも、やっぱり頑張ってほしいですね。
2017年12月8日 18:48
こんばんは。
お気持ちお察しします。
私もここ数年で2匹を腫瘍とFIPで看取っています。
今自宅には保護猫を2匹引き取って来て嫁さんは幸せそうです。
悲しみより生きて側に居てくれた時間の方が大きいと思ってます。
コメントへの返答
2017年12月11日 7:45
そうでしたか。
FIPってとても怖い病気だと、獣医さんから
聞きました。
そうですね、いてくれた時の癒しと幸せの方が
大きいですよね。
2017年12月9日 1:47
この度はご愁傷様です。
10年過ぎたらそろそろ覚えておかなければなりませんが、やはりつらいですね。
ウチもそうでしたが、食べなくなると早いです。

人の厄を代わりに背負って逝くという話もありますので、気を落とされず前向きになっていただければと思います。
コメントへの返答
2017年12月11日 7:46
ありがとうございます。
そうですね、食べなくなるとみるみる
弱っていきますね。
少しずつ前向きに頑張ります。
2017年12月14日 20:31
お悔やみ申し上げます。

今年実家のワンコ三匹を失いました。
一匹はつい先日です。

いずれ別れは来ると分かってたのですが、喪失感にさいなまされてます...
コメントへの返答
2017年12月15日 8:46
そうでしたか。
お悔やみ申し上げます。
1年に3匹はツラいですね。
本当に心の中にぽっかり空いた、喪失感
たまらないですね。

プロフィール

「WPL ジムニー 青ジムニー化5 http://cvw.jp/b/130144/47665935/
何シテル?   04/20 07:48
フェラーリ550バルケッタ・ピニンファリーナ、 アストンマーティンV8ヴァンテージ、S2000、 JA11Cジムニーに乗っています。 全てMTのクルマです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
141516 171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

S2000中古相場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 07:23:03
車検ついでにクラッチも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 17:19:45
日本本土四極踏破証明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 18:19:13

愛車一覧

ホンダ S2000 黄S2000 (ホンダ S2000)
発表された当時は興味もなかったのに 旧すぎず、エンスーなクルマを探したら 気になったS2 ...
フェラーリ 550バルケッタ ピニンファリーナ フェラーリ 550バルケッタ ピニンファリーナ
ピニンファリーナ70周年記念車として2001年 発売された448台限定のオープンモデル。 ...
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
ずっと憧れていたブランドで、まだ早いと思っていましたが、このクルマが現れて一目ぼれ。 ...
スズキ ジムニー ドラえもん (スズキ ジムニー)
このライトコンペティションブルーに一目ぼれして買っちゃいました、2台目のJA11Cジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation