• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イケぽんの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2017年12月3日

強化ブローオフバルブを純正ブローオフバルブに戻す

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
Coto sportsの強化ブローオフバルブを純正に戻す作業です。
インタークーラー取り外しは、過去の整備手帳を参照してください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/130901/car/1321834/2533560/note.aspx
インタークーラー取り外し後のエンジンルームは、予想通り汚いですね…。
2
クラッチのレリーズレバーがめちゃめちゃ錆びていました。
3
インタークーラー裏側を見ると、なぜかフィンが折れ曲がっていました。
4
インタークーラー裏側のフィンをまっすぐに戻して起きました。
5
エンジンルーム内も拭き取り、ゴムホースにはラバープロテクタントを吹いておきました。
6
インタークーラーの取り付けは、過去の整備手帳を参照してください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/130901/car/1321834/2533632/note.aspx
相変わらずこのホースを填めるのに苦労しました。インタークーラーを両手に抱えながら揺すりつつ左側に動かしていったところ、ズニューッという感じで入りました。
7
ブローオフバルブは純正に戻しました。
強化ブローオフバルブの効果は、わたしにはよくわかりませんでした。
8
作業完了です!
・ゴムホース類が張り付いて抜きにくい
・赤いホースを填めにくい
という2点が大変でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

進化剤 施行

難易度: ★★

デフオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ブローオフバルブ純正戻し

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年9月25日 8:59
同じような意見を持っておられる方がみんカラ内では少ないので、古い記事ですがコメントさせていただきました。
私は敢えて純正よりさらに弱い物に変えてみましたが、急なトルク感も無くブーストも1.5barかかりました。街乗りしかしませんが、特に不満を感じません。
コメントへの返答
2022年9月25日 9:11
ブローオフバルブですが、強化するとブーストの立ち上がりが多少鋭くなります。あと意識しづらいことですが、急激な加速になるので当然ながら燃費が落ちます。我々にとっては燃費はある程度どうでもいいですが、メーカーにとっては死活問題でしょうね。

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチモデルでクルマは4台目。月1回のミニサーキット走行を楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI スペックC 17インチタイヤ仕様。GVBのD型です。 エアコンはオプショ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ初のVVT-i機構を搭載。カタログでは200馬力でしたが、シャシダイ計測で164馬 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
色はブルーマイカメタリック。セリカの青色は台数限定の特別仕様でしか選択できませんでしたか ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5インテグラType R 後期型です。色はビビッドブルー・パール。前期型よりやや淡い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation