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F355Jのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

おやすみ 2012



 「おやすみ・・・」

 エンジンを止め

 キル・スイッチを切り

 ガレージから出る間際

 私は、必ずこのようにクルマに声をかける


 年末、ここのところの悪天続き

 しかし、今日は雲の切れ間が見える

 仕事の時間を無理やりこじ開け

 ガレージに足を運ぶ

 元々、休日だ

 気にすることはない


 わずかな時間の「FINAL RUN」

 F355 challenge は、極めて好調

 ガレージのシャッターを下ろしながら

 いつものとおり、つぶやく

 「おやすみ・・・」と

 愛機との1年を振り返るいとまもないままに・・・

Posted at 2012/12/29 23:46:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | F355 & フェラーリ | クルマ
2012年12月27日 イイね!

Details of my F355 challenge (vol.6)



 私のF355の細部を見ていく

 今回は、キャンバー角

 キャンバー角とは、タイヤの鉛直方向に対する傾き角のことである

 わかりやすく言えば、クルマを正面ないしは真後ろから見た場合、
左右のタイヤを視野に入れると、「ハ」の字になっていたり、「逆ハ」の字になっていたりする、その角度のことを言う

 これは、一般的な車では、1°もないのが普通である

 なぜなら、直線でもコーナーでも、タイヤの接地面積を最大限に使うために、1°も傾ける必要がないから


 だが、challenge(=レーシングカー)は、スピードが速いので、カーブでは強烈な遠心力が発生する

 強烈な遠心力が発生した状態で、より荷重のかかる外側のタイヤの接地面積を最大にし、「踏ん張って」コーナーを速く回るよう、キャンバー角を深くとっているのである

 F355 challenge では、レギュレーション上、フロントで最大-3°00'、リアで最大-3°45'とされていた

 写真からわかるとおり、かなりの角度

 ちなみにF355の標準車では、フロント・リアとも-0°50'に過ぎない

 街乗りで、どちらが適正か・・・

 言うまでもない、標準車の方である


 しかし・・・

 しかしである

 自動車競技をかじった人には、challengeのキャンバー角の、そのシブさがわかるはず・・・




 
Posted at 2012/12/27 22:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | F355 & フェラーリ | クルマ
2012年12月24日 イイね!

X'mas Eve 2012



 準備不足のクリスマス・イヴ

 そんな今年は、コンビニで間に合わせ
 緑茶のペットボトルにオマケでついていた、「けいおん!」の・・・これは、平沢唯ちゃんか
 ついでに、レジ前でAKB48のトミカ・ラッピングトラック(RED ver.)も、クルマ趣味のアンテナに引っかかり、花を添える・・・いや、コンビニの戦術に、まんまとはまってしまっただけとも・・・

 私の、そんな特別不幸でもないクリスマス・イヴの夜は更けてゆく

 みなさん、よいイヴを・・・
Posted at 2012/12/24 21:46:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月22日 イイね!

東京慕情 ~電気ブラン 神谷バー~



 関東の友人から、「電気ブラン」を頂いた

 この小さ目な壜のサイズがいい

 そして、この味

 浅草の「神谷バー」がまぶたに浮かぶ

 山口に帰ってきてからまだ1年も経ってないのに懐かしい

 年末の喧噪

 ジングルベルが遠くで聞こえる街角

 そこで、この懐かしさは、複雑に胸を締め上げる

関連情報URL : http://www.kamiya-bar.com/
Posted at 2012/12/22 16:26:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 酒 & 食 | グルメ/料理
2012年12月08日 イイね!

F355 フロントウィンカーランプ交換



 先日、ショートのドライブを終えてガレージに戻ろうとしたところ、左ウィンカーの周期が異様に早くなった
 左フロントのウィンカー・ランプ切れだ

 さて、ウィンカー・ランプの交換など、アシ車であれば造作もないことだが、フェラーリとなると話が違ってくる

 ランプを外すために、ウィンカー・レンズのどこかを外したりしなければならないことは予想できる

 が、「外す」という行為において、「外れない」場合、「他にも固定されている部分があるのではないか?」と探してみる。しかし、見つからない場合、「どこかが固着しているのだろう」として力を加えて外そうと試みる

 ところが、何らかの理由での「固着」ではなく、「固定」されていたことに気が付かなかっただけで、力を加えた際に破損・・・

 これで、ルイ・ヴィトンのモノグラムを、黄色地に黒い跳ね馬マークに置き換えたような、そんな箱に入ってくるフェラーリの純正部品を取り寄せざるを得なくなる・・・という事態は、とにかく避けたい

 理由は簡単。価格が尋常ではないからだ

 こういう時は、「こびさん」のブログが非常に参考になる(関連情報URL御参照)

 「こびさん」のブログには、ウィンカー・ランプの交換は載っていなかったが、スモール・ランプのLED化が載っていた

 同じウィンカー・レンズ部分だ

 助かった、これで心配なく交換作業に取りかかれる



 外すのは、このネジ1本で事足りた



 レンズを外したところ

 青矢印は、こびさんが交換された「スモール(ポジション)ランプ」部分

 黄矢印が、私が今回交換する「ウィンカー」部分



 ソケットをゆっくりと左に回して取り外す



 色も剥がれていて汚くなっているウィンカー・ランプ

 ドイツ製とある

 この現物をカー用品店へ持参



 KOITOの同様のランプを購入

 日本製2個入りで\682-



 ふむ。新品は、やはりキレイだ



 慎重にネジを締めて・・・



 作動良好

 交換完了

 こびさんに感謝

Posted at 2012/12/08 22:50:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | F355 & フェラーリ | クルマ

プロフィール

「先程、郵便局に年賀状を買いに。
「100枚下さい」と言ったら、郵便局員の方が嬉しそうだった。
1枚85円になったもんなぁ。
Yahoo検索窓に「年賀状」って入力すると、「年賀状じまい例文」とか候補の上位に出て来るし。
売れてないんだろうなぁ。」
何シテル?   12/26 18:29
F355Jです。どうぞ、よろしくお願いします。 「J」は、Japanese の頭文字から取りました。 クルマでドライブ、バイクでツーリング、自転車でサイクリ...
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