• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月10日

近況報告

昔から使っていたスマホが小さくて文字が読めなくなって、でかいスマホに変えたら、今度はポケットに入らず邪魔。

工具箱の付近に置き去りにしているので中々作業の様子が記録出来ずに放置状態のブログ。

で、何をやっていたかというと。

4DrのR32をGTRに構造変更した車をお客さんが購入。それを修理です。

ヤフオクにて購入という話でよく聞くと不動。

存在しない4DrのGTRは、エンジンから足回りまでGTRに交換されていて、さらに外装もGTR。

ですが不動。

話を聞くとエンジンはGTRのRB26DETTで、HKSのキンプロが付いているけどとの事。

ECUはGTR用で、エアフロもダミーが2個ついているというので、うちのGTR用のECUをそっくり渡して交換したら、エンジン始動しちゃったとの事。

実は、5年ほど前にエンジンパワーチェック時にエンジンブローしたようでエンジンを載せ替えてあるらしいが、クラセンやコイル他かなりのセンサー累投まで新品に交換しするも不調のままで放置してあったらしい。

積載で運んできてキンプロを外し、元々のECUに帰るとエンジンが不動になったと騒いでました。

プラグ替えたり色々やっていた様子ですが、結局手に負えず手伝ってくれと。

ECUの青いコネクターを締めて、最後にオレンジの棒が出るまで再度ねじ込んでみて!と言った10秒後にエンジン始動!( ´艸`)

手ービン替えたりオイルクーラー付けたりして、各部点検後マフラーからフロントパイプから触媒まで全て純正中古を購入して車検!









外装も切った貼ったしてGTR風に作ってあるのであちこち錆が。

テールライトの両端が錆で穴が開いていたので、切り取って鉄板で価値を作り、張り付けてパテで成型後缶スプレー塗装!なかなかよくできた( ´艸`)





1950年代のアメ車のキャブほかのO/H。

これも何から何までカチンコチンで手ごわい。
とりあえずキャブの清掃。














そして近々の作業はベンツのワイパーリンクの修理。
部品がコロナの影響で届かないのでとの事。

純正のテフロンブッシュを排して、ピロで作ることに。

純正リンクの固定金具がボール形状で、そこにタップを切ってなんて簡単に考えてたら、硬くてポンチの駄目。

外部の修道部品なのでステンレスで製作。

ボール部分を抜き取るとそこの穴は8,5㎜あり、8㎜のタップは無理。

そこで10㎜のステンレスボルトを使い、ネジ部を5㎜の板の分だけ残し、ひたすら旋盤加工。













こんな感じで出来上がりです。

次はRB26DETTの2.8Lのトルクフルなエンジン製作。

入庫車両はE30のアルピナに6速シーケンシャルミッションの製作取り付け。

F3のエンジン製作が1台と、トヨタフォーミュラーのエンジンセッティングなど。

コロナの影響の心配はだれもしてくれないけど、同じ町内で一人出たんだよな~。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/04/10 15:04:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

なにわのモーツァルト
avot-kunさん

「特製 塩らぁ麺」と「炊き込みご飯 ...
lb5/////。さん

麺一屋さん
ns-asmmさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

愛車と出会って1年!
kitakazeさん

この記事へのコメント

2020年4月10日 22:11
知恵を絞って考えて作った小物って請求書に真っ当な金額を書けませんね。

時間単価×(思考時間+製作時間)=真っ当な金額
コメントへの返答
2020年4月11日 9:01
mr.hmvさん、確かに考えてマンガ書いて、材質や使う小物考えて、切削する順番を考えて、出来上がったものをそのまま納品できればいいのですが、現物だけ渡されて作るには、全体のクリアランスやねじをしまたときの金具の向き等必ず不具合が生じるもので、それを踏まえて請求書書かないとダメですからね~。
と解っていても上手く書けた試しが有りませんけどね😿

プロフィール

「寒いくらい http://cvw.jp/b/1336627/44479711/
何シテル?   10/15 17:22
海辺のバカボンパパです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ CRM50 ホンダ CRM50
ホンダ CRM50に乗っています。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation