昔から使っていたスマホが小さくて文字が読めなくなって、でかいスマホに変えたら、今度はポケットに入らず邪魔。
工具箱の付近に置き去りにしているので中々作業の様子が記録出来ずに放置状態のブログ。
で、何をやっていたかというと。
4DrのR32をGTRに構造変更した車をお客さんが購入。それを修理です。
ヤフオクにて購入という話でよく聞くと不動。
存在しない4DrのGTRは、エンジンから足回りまでGTRに交換されていて、さらに外装もGTR。
ですが不動。
話を聞くとエンジンはGTRのRB26DETTで、HKSのキンプロが付いているけどとの事。
ECUはGTR用で、エアフロもダミーが2個ついているというので、うちのGTR用のECUをそっくり渡して交換したら、エンジン始動しちゃったとの事。
実は、5年ほど前にエンジンパワーチェック時にエンジンブローしたようでエンジンを載せ替えてあるらしいが、クラセンやコイル他かなりのセンサー累投まで新品に交換しするも不調のままで放置してあったらしい。
積載で運んできてキンプロを外し、元々のECUに帰るとエンジンが不動になったと騒いでました。
プラグ替えたり色々やっていた様子ですが、結局手に負えず手伝ってくれと。
ECUの青いコネクターを締めて、最後にオレンジの棒が出るまで再度ねじ込んでみて!と言った10秒後にエンジン始動!( ´艸`)
手ービン替えたりオイルクーラー付けたりして、各部点検後マフラーからフロントパイプから触媒まで全て純正中古を購入して車検!
外装も切った貼ったしてGTR風に作ってあるのであちこち錆が。
テールライトの両端が錆で穴が開いていたので、切り取って鉄板で価値を作り、張り付けてパテで成型後缶スプレー塗装!なかなかよくできた( ´艸`)
1950年代のアメ車のキャブほかのO/H。
これも何から何までカチンコチンで手ごわい。
とりあえずキャブの清掃。
そして近々の作業はベンツのワイパーリンクの修理。
部品がコロナの影響で届かないのでとの事。
純正のテフロンブッシュを排して、ピロで作ることに。
純正リンクの固定金具がボール形状で、そこにタップを切ってなんて簡単に考えてたら、硬くてポンチの駄目。
外部の修道部品なのでステンレスで製作。
ボール部分を抜き取るとそこの穴は8,5㎜あり、8㎜のタップは無理。
そこで10㎜のステンレスボルトを使い、ネジ部を5㎜の板の分だけ残し、ひたすら旋盤加工。
こんな感じで出来上がりです。
次はRB26DETTの2.8Lのトルクフルなエンジン製作。
入庫車両はE30のアルピナに6速シーケンシャルミッションの製作取り付け。
F3のエンジン製作が1台と、トヨタフォーミュラーのエンジンセッティングなど。
コロナの影響の心配はだれもしてくれないけど、同じ町内で一人出たんだよな~。
Posted at 2020/04/10 15:04:36 | |
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