• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

寒月斎一雲のブログ一覧

2022年09月11日 イイね!

小屋裏現状

BEFORE


AFTER


裏の崖の雑木を伐採(まだ途中)して陽あたりを良くし、落ち葉を片付けて
側溝の泥を撤去しました。
トタンが酷く傷んでいるので補修しなくては・・・
Posted at 2022/09/25 12:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 西気賀ベース | 日記
2022年08月03日 イイね!

西気賀ベースの再整備2022(その2)

先日の伐採で、素人の悲しさ倒す方向をコントロールできず
倒木が納屋の屋根に見事に直撃してしまいました。
その段階で人間も工具も電池切れ、屋根の上に5m近い倒木を
残したままベースを後にしたのでした。

週末は雨の予報なので半休もらって撤去作業。
ちなみに今日は予想最高気温38℃とのこと。


なんという惨状。
そのままでは重くてビクとも動かなかったので、根本部分を
かなり切り落として残り部分を何とか手前に引っ張りだした状態です。
ここまで来るのに相当苦労しました。


撤去できましたが屋根がボコボコです。あ~あ。


倒木が直撃した部分の棟板が酷く曲がっています。
傘釘を打ち直し、隙間はコーキングで埋めて仕上げに防水ブチルテープで
目張りしました。


やれやれ。
Posted at 2022/08/31 18:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 西気賀ベース | 日記
2022年07月30日 イイね!

西気賀ベースの再整備2022(その1)

謎の物体X弄りもしばらく頓挫し単なる物置と化している西気賀ベース。
納屋は有効活用していますが、周囲が結構酷いことになっています。
敷地の出入口は納屋裏からの湧水が増してきていつもぬかるんでいるし
周囲の木々が伸びすぎて鬱蒼としてるし落葉も凄いことになってます。
ここ数年は草刈り以外していませんでしたが、一念発起して再整備します。


マーチは後席撤去して2シーターの荷物車になってます。
この状態でも任意保険の対人対物補償が出るのは保険会社に直接確認ずみ。
搭乗者補償は怪我が荷物のせいだと微妙になるとのこと。
それでも車検時には戻さないといけません。

まずは納屋裏の湧水処理。
10年前はこんな感じ。

今までは水量も微々たるもので土中に浸透して問題なかったのですが
いつの間にか水脈が変わってしまいかなりの水量に。
結果溢れて敷地の出入り口付近がいつもぬかるみになっています。
湧水部を軽くせき止めて塩ビパイプをつないで導水しました。


2m管を3本つないであります。
4m管買えばいいのですがマーチに載らない・・・
ルーフキャリアが欲しくなってきた(我慢)


この水量ですが、冬場はどうなるかな?
水受けに桶を置いてありますがすぐに盗まれてしまうかも。
(隣に池沼一家が住んでいて何でもおおっぴらに盗んでいってしまう)
ガーデントップで水路を作って山砂モルタルでぬかるみを軽く固めて終わり。

次は納屋裏の落葉処理。
もう腐葉土化して厚く積もっていて一人でコツコツ撤去するのは相当大変です。
2台連続の車検で金欠ですが、省力化のためエンジンブロワを導入しました。
”マキタキャノン”で落葉を吹き飛ばす爽快感を覚えたことも悪影響。
でもマキタキャノン(わたしのは残念ながらデッドコピー機)は18Vで
あの風量を出すので電池の消耗が速いこと速いこと。
これだけの敷地で「吹き飛ばす」には電池が何本あっても追い付きません。


マキタEUB4760です。はるばる九州からやって来ました。
中古とはいえわざわざ背負式エンジンブロアを入手するなんて、われながら
アホだとは思いますがつい勢いで。機械好きのなせる罪です。

BEFORE


AFTER

・・・これだけ積層してヘドロ化しているとさすがに無理でした。
ある程度は吹き飛ばしましたが、途中からは外壁を汚しただけ。
敷地内に放棄庭石がたくさんあるので割って斜面に土留めの石垣組もうかな。
(ハンマドリルも納屋にあった)

崖や斜面の腐葉土はほぼ一撃で一掃!さすが排気量75ccの背負い式です。
4stなのでパワーはマイルドですが、その分メンテや始動は楽。
青山某や谷本某のせいで簡単に携行缶でガソリンが買えないのがネックです。

明日は日当たりを取り戻すために崖のケヤキ?ブナ?を伐採します。
Posted at 2022/07/31 22:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 西気賀ベース | 日記
2014年07月20日 イイね!

しばらくぶりでした

カメラだラジオだ原付だ・・・と遊ぶことが多すぎて隠れ家が放置状態でした。
というわけで本年初の草刈りです。

BEFORE

AFTER

とりあえず「ちゃんと管理してますよ」アピールができるくらいにはなりました。
植木類も伸び放題ですが「この木は俺が貰うことになっている」とか吐かす連中が
フラリとやって来るので、迂闊に触れません。

・・・だったらサッサと持っていけよ・・・
・・・大叔父が亡くなってから何年たつんだよ・・・
・・・俺も衛さ(地主)も関知してねーよ・・・
・・・行くたびに何か物が無くなってるのはこいつらの仕業だろうな・・・

まあ貴重品(ライフ用5速ミッションとかバラしたモンキーとか)は鍵がかかる
小屋の中に入れてあるからいいのですが。

パイプ車庫のシートがボロボロなんで換えないと。
Posted at 2014/07/21 22:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 西気賀ベース | 日記
2013年06月02日 イイね!

草刈り草刈り!枝払い枝払い!

今日は天気も薄曇り。
それほど暑くなりそうにないので懸案の隠れ家草刈りを実行します。

この日のために購入した太枝切鋏を携えて出撃!
おっと、草刈り機の電池も忘れてはいけません。

BEFORE

AFTER


PRICELESS・・・筋肉痛と腰痛orz

次回は高枝切鋏とノコギリ持ってきて、キンモクセイの枝払いの続きと小屋の裏の
ジャングル伐採です。
・・・奥に山積みになっている庭石、誰か盗んでいってくれないかなあ。
(バブル期はしょっちゅう盗まれたそうなんですが)


隠れ家の入り口に咲いていたアマリリス。
Posted at 2013/06/03 09:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 西気賀ベース | 日記

プロフィール

「後南朝がメジャーになるとは!」
何シテル?   06/11 22:39
軽度のスキゾイド? (「ひとりが大好き」以外困るような障害はなし)。 下手の横好きで色々手を出しては痛い目に遭う 日常を繰り返しています。 HNは趣味人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 12:51:23
[トヨタ レジアスエースバン] エンゲル冷蔵庫MD14Fの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 13:40:56
マイクロホン加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:31:39

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
はじめてのMT車 前車ランサーと比較すると馬力とトルクは半分以下、でも車重は2/3に 軽 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
昔々、会社の偉い人がこれと同じ仕様に乗っていて とてもかっこ良く見えたのでした (車がで ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
父親の形見となってしまいました 17インチホイールと15mmダウンサスだけで ノーマルポ ...
ホンダ CB50S ホンダ CB50S
某オクにて走行173kmという上質不動車を3.5諭吉で購入。欠品パーツ取付・電装12V化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation