• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

寒月斎一雲のブログ一覧

2013年02月02日 イイね!

CY50エンジン①

悪夢のような腰痛から解放され、久しぶりに原付いじりの週末。
エンジンハンガーの迷路に陥ったラクーンはちょっと置いといて、今日はCB50Sです。

今回、低速トルクが欲しくてCY50(R&P)エンジンに換装しました。
50ccである以上あまり違いはないでしょうが、ノーマルで6.3ps/10,500rpmなんていう
キチガイエンジンより少しはましでしょう。

・・・そもそも縦型エンジン車両に「実用性」なんか要求するのが間違ってるんですが。

エンジンからの配線がギボシなので、手持ちの
ジャンク配線から4ピンコネクタを調達。
ちょいと変換コネクタを作ります。









ケーブル類も繋いでキック、キック!
初爆らしいものはあるのですが続きません。
プラグから火花は飛んでるし、電極がガソリンで濡れているのでキャブもOK。
えーい、キック百発だ!

“ズルッ”
あれ、何だかイヤーな感覚が・・・


あれー、キックペダルが戻って来ない!
やっちまったー!!!
キックスプリング折っちゃったか?

おかしなことに手で戻そうとしても戻りません。
ピストンが齧っている兆候もなかったし(そもそも発動してないし)。

クラッチカバーを開けてみると・・・

スプリングは何ともありません。

いったいナゼ?????
Posted at 2013/02/04 10:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2013年01月20日 イイね!

ラクーン・レストア日記⑭「リアキャリア落札」

標準のリアキャリアを落札。
セットで付いて来たリアカウルは赤ですが、
程度がいいのでこちらを再塗装して使う予定。
Posted at 2013/01/20 23:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2013年01月19日 イイね!

ラクーンレストア記⑬

DIY道楽テツさんに譲ってもらったNSR用カブエンジンハンガー。
これはNS系水冷エンジン搭載フレーム用なので、MB系空冷エンジン搭載
フレームだと寸法が合わないのです。
とくにエンジン上側のハンガーをフレームまでつなぐ方法が見つかりません。
L次アングルで渡すには、長すぎて強度的に無理そう。

貴重なハンガーなので変な事せず4stCRMを組むまで温存しておきましょう。

ここで思いつくのは「ジョルカブハンガー」。
ズーマーにカブエンジンを積むときの定番ですが、ラクーンにも使えないかな、と。
「エンジンハンガー」で探すとなかなかありませんが、「スイングアームセット」として
出品されてました。

即落札。

待ちに待った週末、早速取り付けの検討です。


うーん、チェーンラインがちょっと合いませんね、もう少しエンジン位置を上げなくては。
右上のハンガーをちょっと回転させて締め付けます。


お、ぴったりですね。

この状態では右上のハンガーで仮組みしてあるだけなので、上下のハンガーと
ラクーンのフレームをなるべく頑丈なステーで最短距離で結べばいいかな。

あうううううう、シートが破れてる@CB50S
表皮剥がして裏から補修するかorz
Posted at 2013/01/19 23:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2013年01月12日 イイね!

ラクーン・レストア記⑫

天気予報では今日は暖かい穏やかな日和とのこと。
注文してあった部品も到着しましたので作業作業。

ミニモト製フォーク70mm延長パイプです。
NS-1フォークにして50mmほど短くなりましたが
これでチョッパー復活。









トップキャップを外して・・・
このOリングは延長パイプに移植します。
今日はモーター音がしないので毛達磨が
ウロウロしています。








装着完了。
これからステムを引っ張りあげてトップブリッジを
取り付けます。










 BEFORE                      AFTER

ラクーンのフォルムに戻ったかな?
その後は燃料タンクの処理、頭を飛ばした錆びネジの揉み取りをしてラクーンは終了。

先日買ったCY50のエンジンをバラしてみました。
カーボンが結構溜まってますがシリンダー内は
キズもなく上々。
掘り出し物でした。
Posted at 2013/01/12 20:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2013年01月05日 イイね!

ラクーン・レストア記⑪

ラクーンばかりではなく、たまには他の原付も動かさないと・・・

CB50S・・・キック一発、アイドリング安定→◎
青ゴリラ・・・キック滑るしエンジン全然かからないしorz→×クラッチ交換?重病じゃないかorz
4Lモンキー・・・ふたたび放置中、はやくヘッドライトのLED化をしないと→△

心が折れたのでラクーンにパーツをいろいろ仮装着して完成形を夢見ましょう。

バックレストとオプションキャリアのバランスが変だなあ・・・まるで珍走団。
余計心が折れましたorz
たぶん両立できないオプションなんでしょうね。


さあどっちにしましょうか?
ベストはバックレスト+標準キャリアというのがよーくわかりました。
Posted at 2013/01/05 22:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記

プロフィール

「「道の駅飛騨古川いぶし」閉駅か・・・」
何シテル?   06/19 18:52
軽度のスキゾイド? (「ひとりが大好き」以外困るような障害はなし)。 下手の横好きで色々手を出しては痛い目に遭う 日常を繰り返しています。 HNは趣味人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 12:51:23
[トヨタ レジアスエースバン] エンゲル冷蔵庫MD14Fの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 13:40:56
マイクロホン加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:31:39

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
はじめてのMT車 前車ランサーと比較すると馬力とトルクは半分以下、でも車重は2/3に 軽 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
昔々、会社の偉い人がこれと同じ仕様に乗っていて とてもかっこ良く見えたのでした (車がで ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
父親の形見となってしまいました 17インチホイールと15mmダウンサスだけで ノーマルポ ...
ホンダ CB50S ホンダ CB50S
某オクにて走行173kmという上質不動車を3.5諭吉で購入。欠品パーツ取付・電装12V化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation