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寒月斎一雲のブログ一覧

2013年09月15日 イイね!

CB50S・フロントタイヤ交換

台風の直撃を受けましたが、午後から天気は急回復。
半日ありますので、懸案だったCB50Sのタイヤ交換をします。
とは言うもののフロントのみ、リヤは変わったサイズ(2.75-17)のせいか
発送は来月になるとのこと。

新車装着と思われる2.50-17。
今はTOYO傘下となったNITTO製です。
溝はありますがさすがに30年以上前のタイヤでは・・・









チューブレス化も検討しましたが、ミシュランのM45を
選択しました。ヒゲの生え方が気持ち悪いです。
ネットでは「サイドが硬くてはめるのが大変」という
レビューばかり。
果たして無事に装着できるのでしょうか?







どうせなのでチューブも新調しました。
パンクが怖いのでタフアップチューブです。
「CBにタフアップチューブ?カブじゃねーんだぞw」と
笑われそうですが、安心感のほうが大事です。
所詮50ccですし。







外すのはとても簡単。ビードブレーカーも不要だし
モンキーの8インチより楽。
リム内部も錆は2箇所ほどで、思ったより奇麗でした。









タイヤレバー2種。
左は中華スプーンレバー、右はおなじみ従来品。
ちなみに使い勝手は雲泥の差、中華ですが
曲がったりもしません。
ミソは先端の形状です。







できあがり。
いくらビードが硬いと言っても、ラクーンの後輪に使った
スクーター用チューブレス
に比べれば全然柔らか。
コツはチューブにある程度空気を入れて(これで挟み込みによるチューブ破れが防げる)とビードクリーム(ゴム類の保護に塗るクリーム状のクリーナーで代用)をしっかり塗る、それとスプーン型のタイヤレバーを使うの3点ですね。




フロントフォークに取り付けて完成。
所要時間1時間弱でできました。
空気漏れも無いようでめでたしめでたし。

リヤも簡単にできるといいな。

今までのビジネスタイヤに比べるとパターンが格好いい~
ロードスポーツというよりマルチパーパスみたいに見えますね。
Posted at 2013/09/17 23:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2013年09月07日 イイね!

ラクーン・レストア日記38「チェーン装着、そしてまた頓挫」


チェーンを入手しましたので装着します。
装着する前にエンジンハンガーをちょっと調整して上下のラインを直します。
グラインダーで3コマ飛ばして長さはOK。


フロントスプロケのあたりでチェーンが軋むのが気になりますが【キニシナイキニシナイ!】
・・・しかし24mm画角のせいか、チェーンアジャスタがひどく歪んで見えます。
同じ24mmでもLX5だとこんなに歪まないような気がするけどなあ。

エンジンはキック一発でかかるのですが、いくらスクリューを絞ってもアイドリングが全然
低くならないので再度キャブ調整をと思ったら・・・ジェットニードルを押さえるEクリップが
何処かへ飛んでしまいましたoh my god!
部品を入手するまでまた頓挫かorz

心が折れたので別の作業にかかります。
青ゴリラは暖気後しばらくはよいのですが、だんだん回転が上がらなくなり
ついには「スロットル全開でやっとアイドリング状態」になってしまいます。
先週より症状が悪化、まともに走りません。
CB50SにはPC18が、青ゴリラにはPC20が付いていますので試しに入れ替えてみます。
えーとPC18のMJは・・・85。じゃあPC20のMJは・・・102???
まあ深く考えずに取り付けてみましたが結果は上々、青ゴリラもまともに走るようになりました。
ちなみにPC20を取り付けたCB50Sも上調子。

青ゴリラのあの症状はいったい何だったのでしょうか?


※今日は久しぶりにP310で撮影。絞り開放(F2.0)なんだけど全然ボケてない。
コンデジってこんなもんでしょうけど、LX5やX2に慣れてしまうとさっきの歪みとか
ノッペリ感がちょっと物足りませんね。
自然な色合いはとてもいいのですが(coolpix Aなら良かったかな?)
Posted at 2013/09/07 23:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2013年09月01日 イイね!

ラクーン・レストア日記37「今更ながらチェーンライン」

思わぬことにいきなりエンジン可動となったラクーン。
そうなれば動かしてみたくなるのは人情、でも肝心のチェーンがありません。
オリジナルのラクーンは420の104コマですが、エンジン位置が変わっているので
全然足りません。

見た感じ10コマくらい足りないようで、120コマ買って切らないといけません。
あれ?上下のチェーンラインが下すぎる?

1月に合わせたときの図。何かの拍子でハンガーが下にずれたかな?


左右のチェーンラインは後輪軸を調整すればおおむねOKそうです。

ラクーンはこれくらいにして、エンジン不調の青ゴリラの整備にかかります。
アイドリングは正常なのですが、スロットル全開にしてもほとんど回転が上がらず
まともに走れません。
キャブをバラしてみると・・・フロートピンが外れてバルブが踊っています。
マトモに走るわけありませんね。
フロート一式組み直して念のためキャブクリーナーで清掃、エンジンに取り付けます。
試運転してみると・・・多少マシになりましたが、4速スロットル開度3/4で30km/4000rpm。
ありえない(笑
また1つ問題が増えました・・・orz
Posted at 2013/09/01 23:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2013年08月31日 イイね!

ラクーン・レストア日記36「エンジン始動!」

タンク塗装を卒業して次のステージへ進んだラクーン。
やることは沢山ありますが、まずエンジン可動までもっていきたいですね。

とりあえず、タンクからキャブに燃料ホースを繋ぎます。
キャブ掃除済み、配線はしてあるのでガソリン入れれば動くはず・・・

燃料コックについているフィルタがダメになっているので、中間にフィルタを入れます。

今気がつきましたが、フィルターが逆についてます。明日直さなきゃ。

試しにガソリンをちょっと入れて、キック!
軽すぎるのでアレ?と思いましたが何と一発で始動!
うわーマジ?
自分で腰下から組み上げたエンジンなので感動もひとしおです!

気分のいいところで記念撮影。

エンジンは好調ですが、見ての通りで「絶対に」走りません。
何故かって?
チェーンがまだ無いんですよhahaha

これでチェーンラインがズレていたら大笑いですね。
Posted at 2013/08/31 22:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2013年08月24日 イイね!

ラクーン・レストア日記34「何度め?のタンク再塗装」

えー飽きもせず、性懲りもせずタンクの塗装は続きます。

先週:ウレタンクリアの硬化剤が劣化(ゲル化)していたのですが、「何とかなるさ!」と
    強行した結果撃沈。硬化したことはしたのですが表面がブツブツ月面状態。
    320番でとりあえず均して終了。

もう硬化剤は使い物にならないので何か方策を考えないといけません。
硬化剤だけ頼むのもなんですので、これを購入しました。
  
関西ペイント・レタンPGマルチワンパッククリヤーです。
1液タイプですが、空気中の水分と反応して硬化するタイプ。
市価は3,500円くらいですが某オクで2,000円弱で購入しました。
過去にも同じ出品者からワンパッククリヤー、2液ウレタンクリアや青ゴリラの02C、
ミラの6A5とか購入しています。
自動車塗料関係はこの方が一番安いんじゃないかな?

関係ありませんがLX5の画はいいなあ、缶が浮き上がって見えます。

脱脂して早速吹き付け。

縮みもなく垂れも最小限、今度こそ何とかなるかな?
(流石にもう飽きました)

夜:今度は気泡が・・・うがー!
Posted at 2013/08/24 22:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記

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「お前ら幼稚園児か!」
何シテル?   06/17 18:15
軽度のスキゾイド? (「ひとりが大好き」以外困るような障害はなし)。 下手の横好きで色々手を出しては痛い目に遭う 日常を繰り返しています。 HNは趣味人...
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