• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

寒月斎一雲のブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

短波ラジオの泥沼(その27)今は日立がマイブーム(死語)

相変わらずラジオネタです。
ウィキペディアの「みんカラ」には「車好きの人々が車関連のみにかぎり
情報交換したり意見交換したりする場である」とありますので規約違反で
ID削除になる日も近いかもしれませんw
「チラ裏」にはけっこう使いやすいSNSなのが悪い!と開き直りまして
今日のお題です。

「3つで1000円」ジャンクに入っていたKH-994Sのせいで感染した「日立病」。
世界には「鈴菌」なる猛毒の菌が存在しますが、日立のラジオにもどうやら
同類のものが存在するようです。最近は日立製ばかり入手しています。
別に日立は「鈴菌」のようにマニアックでも変態でもないのですが、重電から白物までの
総合電機メーカーらしく武骨なデザインと堅実なつくりが魅力的です。
音質や感度もいいのに軽量に仕上げてあるのもいいですね。
電池の入れ方は変態的な機種が多いのですが・・・

ちなみに東芝機は1台もありませんが、我が家では東芝は何故か地雷なのです。
冷蔵庫、掃除機、トースター、ポータブルDVDプレイヤー・・・何を買っても法則発動で
まともに動かないんですよね。信じたくありませんが「相性」を強く感じます。
(東芝関係者やファンの方いらっしゃいましたらごめんなさい)

前振りが長くなりましたが、今回入手したのはこれ。

某オクによくある「ひたすらマイルール」出品者から購入、1000円。
相場に比べて爆安なんですが・・・延々続くマイルール説明。内容はごく当たり前のこと
ばかりなんですが読んでてゲンナリしてきます。
買い得なのに誰も入札していない理由がわかります。
商品状態は・・・
・手持ちのコードで電源を入れて出切る範囲で動作確認を行った結果です。
・ラジオは鳴りました。
・しかし、ガリが酷く、ガリ取りを可能な限りしましたが取れない状況にあります。
・上記以外の動作確認は一切行っていませんので何卒ご了承下さい。
・専用の電源コードも無く、以上の様な状態ですので出品はジャンクにて行っています。

「良い評価」1700余に対し「悪い評価」4、「悪い評価」の内容も「マイルール」に従わない
相手との喧嘩なのでまあ大丈夫でしょうと入札、誰も来ないまま開始価格で終了。
しめしめw

「マイルール」の「落札後はこちらからはご連絡を一度のみさせて頂きます。入金確認完了・
発送完了・のご連絡は一切致しません。入札される方・落札者様の中には不安に感じる方も
居るとおもいますが、不安に感じる方は入札しないで下さい。」どおり何の音沙汰もなく
突然到着、早速開封。
外観は・・・少々傷があるものの問題なし。煙草のヤニだか手垢だかが酷いので、家庭用
ガラスクリーナー(泡)で拭き拭き。綺麗になりました。
掃除が済んだので電池ボックス確認、端子の錆もありません。
電池を入れてスイッチオン!
「し~ん」
うーむ、やられた!何が「ラジオは鳴りました」だ!
しかもこれ外部電源はDC入力。「手持ちの電源コードで・・・」なんてのも怪しいもんです。
とりあえず中身を点検しようとバラしてみると・・・


何これ、配線が断線してる。通電するわけないじゃん。
半田ごてを暖めてコードを繋ぎなおすとちゃんと音が出ました!
ジャンク品ばかりなので「音を出すには儀式が必要」なのはお約束ですね。

BCLブーム末期のモデルなので外観は地味ですが中身はやる気モード。
筐体目一杯の長いバーアンテナや外部アンテナ端子が本気を物語ります。
「感度音質選択度ともに良好かつ軽量」かつ「ロッドアンテナを延ばさなくても結構入感する」
日立機の美点はそのままです。
普段は緑色、同調すると赤色に変わるLEDは違和感ありますが・・・

真空管機やICF-110B、5900など「半稼働機」が山盛り。
この冬は退屈せずに済みそうです。
(あ!早いとこラクーンも何とかしなくては!もう1年たったぞ!)
Posted at 2013/11/28 11:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 短波ラジオ | 日記
2013年11月25日 イイね!

短波ラジオの泥沼(その26)品物間違い

先日、RF-858のジャンクが出品されていました。
出品者は5MA345Cを出品していた方です。

・電源入りません
・ケース亀裂有
・操作パネル歪んでいます
・スピーカー部の凹みあります
・かなり全体に汚れています

損傷あるようですがケース有・タイマー有(作動は不明)で、左側飾りパネルやストラップ金具も
あるので1号機に移植しようと落札しました。

で、来たのがこれ。

あれ?RF-848?????
別の落札者と送り間違えたか?と思いましたが、この方がRF-848を出品していた
形跡はありません。
848は常に出品チェックしてますし、○ークファンの出品経歴にもヒットしません。
IDで検索しても、私が落札した5MA345Cの画像はヒットしますが・・・

まあこれはこれでいいので出品者に連絡しました。
「品物到着しました・・・が中身がGXOでした。
どうします?
差支えなければこのGXO、このまま引き取ってもかまいません。
あわせて部品取りGX、再出品していただければ再度入札したいのですが。」
落札価格からすると虫が好過ぎる提案ですが、どう返事が来るか?

レスポンスがあまりよくない出品者なのですが今もって返事がありません。
出品時に「ノークレーム、ノーリターンで御願いします。」とありましたので、
そういうことにしましょう(ドヤ顔)。
評価欄に「お返事がないので、当方の提案通りでよろしいですね?」と
念を押しておきました。

マイナス点は外装の傷と電池ボックスの蓋無し&お約束の電池端子の錆死亡程度。
ACつないだらちゃんと動作しました、感度も問題なし。
紛失している電池蓋や前面化粧パネルはぶっ壊してしまった1号機から流用しましょう。
そもそも、ワールドボーイは電気系統がとてもしっかりしていて
今まで入手したジャンク品では完全死亡の機種はありませんでした。
(埃の塊だった1号機もボリュームやトランスミッターバリコンの固着はあっても
電気系統は生きていましたし・・・)
タフネス勝負では、繊細というか虚弱なソニー機とは比較になりません。

とりあえず分解清掃・電池金具交換から始めるか。
・・・でも後から因縁つけられたら嫌だなあ。
Posted at 2013/11/25 10:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 短波ラジオ | 日記
2013年11月24日 イイね!

ゆるキャラグランプリ 栃木県佐野市「さのまる」が逆転日本一


今年のゆるキャラグランプリは栃木県佐野市の「さのまる」が優勝を果たしたそうです。
某市の「出世大名 家康くん」は組織票ダッシュが息切れして結果2位。
残念だという気持ちは微塵もなく正直「ザマァ」です。
個人的には「オカザえもん」のシュールさが大好きだったのですが・・・

だってねえ・・・

こんなのが市内いたるところに貼ってあるし、同じデザインの幟がそこかしこに靡いているし
「おたくの○○店にポスターが貼ってない!」と某市役所から詰問の電話は来るし・・・

ヤフーコメントも辛辣。
>ふなっしーやちいさいおっさんパクって急にしゃべりだしたり
>あからさまな組織票、家康くんイメージ悪いわ。

>組織票は、やめよう。K国みたいになる

>家康は組織票絡みだったから、てっぺんとっても、経済効果は期待できなかった。

>家康くん2位かよ!
>まぁ地元でも組織票のせいであまり評判よろしくないので優勝しなくて良かったかも。
>優勝逃したらマゲ落とす公約らしいので介錯は是非うなわんにやっていただきたい。
>そしてバツゲームは三方原の合戦の敗走ルートをマラソンしてもらおう。

組織票で笑われたあげく次点。
市役所広聴広報課のコメントを聞いてみたいですね。


お隣の「しっぺいくん」のほうが可愛くて好きだな。
赤フンが漢だね!
Posted at 2013/11/24 16:30:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 諸事雑多 | 日記
2013年11月23日 イイね!

ラクーン・レストア日記40「命にかかわること」(その2)

先週に続いてラクーンのブレーキメンテ。
まず新調したパッドを組み付けます。

ブレーキパッドやエンジンガスケットはタイ製が安くていいですね。


今日のお供はRF-848(2号機)。
「かんさい土曜ほっとタイム」が休みなのでMP3プレイヤーが主役です。

厚過ぎてディスクプレートが入らないので、少し削って角を面取りして組み付け。


部品を組み込んでフルード入れてポンピング・・・いつまでたっても手応えがありません。
ブリーザー部分からはチョロチョロ出てくるのですが・・・
よく見るとマスターシリンダーのゴムブーツからフルードが滲み出ています。
素人の悲しさ、マスターシリンダーの劣化に気づいていなかったのです。

今度はマスターシリンダーOHキットを入手しないとorz
Posted at 2013/11/24 15:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2013年11月21日 イイね!

ジャストサイズ?

軽スポーツ2車が気になる東京モーターショーですが、実はこんな車が。

スバル・レヴォーグ。
レガシィツーリングワゴン後継車だそうです。
1.6Lと2.0Lのラインナップで、イメージとしてはレガシィとインプレッサの中間と
いったところでとても気になる車です。
でも全幅1790mmとか。デブすぎ。

次期レガシィは全長4930×全幅1940×全高1500mm、ホイールベース2880mmという
バカでかい車になるそうです。
かたくなにボディサイズ拡大をしなかった良識も、トヨタ主導のもとでは簡単に崩壊。
もっともアメリカマーケットではこれくらいのサイズじゃないと売れないのでしょうが、

次期レガシィコンセプト「より大きく、安心感を重視」いかにもトヨタ的指標。
スバリストの方は泣いていそうですね。
そんなコンセプトなら名前を変えてくれと思います。
「レガシィ」じゃなくて「アバロン」か「プロナード」でいいと思うのですが。

新型ゴルフを含め、欧州車も車幅がどんどん肥大化していくのが理解できません。
恐竜じゃないんだからさ。
Posted at 2013/11/21 12:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 諸事雑多 | 日記

プロフィール

「後南朝がメジャーになるとは!」
何シテル?   06/11 22:39
軽度のスキゾイド? (「ひとりが大好き」以外困るような障害はなし)。 下手の横好きで色々手を出しては痛い目に遭う 日常を繰り返しています。 HNは趣味人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
34 56789
10 1112 13 14 15 16
1718 1920 2122 23
24 252627 282930

リンク・クリップ

自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 12:51:23
[トヨタ レジアスエースバン] エンゲル冷蔵庫MD14Fの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 13:40:56
マイクロホン加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:31:39

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
はじめてのMT車 前車ランサーと比較すると馬力とトルクは半分以下、でも車重は2/3に 軽 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
昔々、会社の偉い人がこれと同じ仕様に乗っていて とてもかっこ良く見えたのでした (車がで ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
父親の形見となってしまいました 17インチホイールと15mmダウンサスだけで ノーマルポ ...
ホンダ CB50S ホンダ CB50S
某オクにて走行173kmという上質不動車を3.5諭吉で購入。欠品パーツ取付・電装12V化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation