• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きとよのブログ一覧

2018年09月28日 イイね!

ゴルフ3ヴァリアント、ATセミオーバーホールお手伝い完了

ゴルフ3ヴァリアント、ATセミオーバーホールお手伝い完了職場の上司のゴルフ3のオーバーホールのお手伝いを行い、無事に完了いたしました。
トランスミッションの不具合を乗り越えた彼女はVWらいし頼もしい直進安定性を楽しめる最高の子に変貌しました。

今回は彼女を面倒見ていた愚直で真面目なメカニックと出会い、彼の真面目な勉強熱心さに感動するものでした。
僕は整備士ではなくド素人ですが、僕の経験に耳を傾けてくれて取り入れより良いものを彼と目指すことができました。
かっこよすぎです。
「結婚するなら優秀な整備士にしろ」との某戦闘機乗りの言葉を思い出します。

気が向いたら彼との物語を綴りたいと思います。
Posted at 2018/09/28 20:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月25日 イイね!

母が後期型GP5を買った理由。

母が後期型GP5を買った理由。前期型フィットハイブリットを乗り換える理由はAMTのできの悪さや、ボディーの柔さ、足回りのできの悪さ。
つまり走りの悪さでした。

前期型を大切にしているオーナーさんも沢山いるでしょう。
決して悪く言うつもりはないのですが、かつてのホンダを知っている人間にはとても物足りなかったのです。

だから、買い換えは走りの良い車にしようと検討。
色々試乗した結果。
最初はアクセラディーゼルのセダンを購入する直前までいきました。

しかしね。「やっぱりハッチバックにします。その方が実用的だし」と母。
「セダンより剛性下がるよ。いいの?」と僕。少しは実用性を考えないとと言う母のためにディーラーさんはハッチバックの試乗車を用意してくれました。
しかしそれを見た母は、リアゲートの開口部が狭いと。さらに、フィットみたいにリアシートの座面がはね上がらないと。
当たり前だと言ったのですが。剛性を重視すれば開口部は小さくなる。走りを優先すればシートアレンジは限られる。
でも、結果アクセラはキャンセル。
「実用性を犠牲にしても欲しいと思える輝きがない」んだそうだ。

そのごも猛然と試乗車。走り自慢のハッチバックはほとんど乗りました。1シリーズやAとか。あとはイタ車もフレンチもTOYOTAも。
でもね、「外車は壊れるから」と。
は~?貴女の息子が23年前の外車に乗ってることで壊れる論は解決してるのでは?
「さすがに走りはいいねー」というものの頑として聞かず、外車はボツ。
こくさんもユーティリティ問題を言われてしまい全部ボツ。

結果、いまのフィットをチューニングすることに。
と言った翌日に電話が「ボディー補強入ってる後期型の新車買うから。今契約にディーラー来てる」と。
本気かと(笑)
Lにすると言う母をいさめてSにしなさいと僕。
「Sはパドルとかエアロとかいらなくね?しかもリアのアームレストないし」と母。

「エアロもパドルも毒にはなんないから!それより、Sは遮音ガラスがはいってバルクヘッドに遮音材が入って、タイヤが非エコタイヤのSPスポーツ。後から同じないようでやってら13万円では収まらないし、前期から後期への乗り換えで良さを実感するなら、いきつくとこまでやったやつじゃないと」と電話で。
リアシートのアームレストほしいなら後からL用のシートを買えばいいと。

結果的に試乗もせずにユーティリティにこだわって後期フィットを買ってしまいました。

のって見た感じは、とても良くなってます。
これこそ往年のホンダに通ずる。しかし、昔のホンダだったら、最初からこのレベルだよね。
しっかりしなさい本田くん。
後期型で、昔のホンダと同レベル。超えてはいないから。
しかし、我が母もホンダか好きだわ。
Posted at 2018/09/25 19:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月22日 イイね!

トーヨーM166ナノエナジー 会議で問題点を指摘す。

発言拒否の会議でしたが、技術的な問題点の指摘を一点だけ行いました。
それは、次期主力タイヤとして配備が進むトーヨータイヤ製の大型バス用エコタイヤ「M166ナノエナジー」について。

このタイヤ、エコ性能は上々です。平均して燃費が一車両あたり0.8の向上。しかし、ウエットグリップが極端に悪いのです。
真面目にウエットの峠を攻めるとまるで氷上を走るがごとく。ASRも動作しっぱなしなのです。

会議では、そこまで攻め込むのが間違いとの指摘もありましたが、通常走行でも緊急回避では必ず問題になります。
色々研究した結果。車両指定圧の8.5㎏では、ドライのプレシジョンは良好でも、ウエットのグリップが不足する。
8㎏まで落とすとウエットのグリップは満足がいくが、ドライのプレシジョンが大幅に低下する。
結論は「自らセッティング出来る者はセッティングして、対応出来ない者は8㎏とする。」
8にするとエコ性能は失われるわけで本末転倒(笑)

僕はと言うと、8.5でスライド特性を研究することに。
因みに燃費は誰よりもぶっち良好。
難物エコタイヤ。
Posted at 2018/09/22 19:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月22日 イイね!

E38エアコン効かず。コンデンサーファンそろそろ交換かな~

E38エアコン効かず。コンデンサーファンそろそろ交換かな~今日は本来休日なのですが、午前中は会社の不毛な会議。
午後からニューカーの納車なので早く帰りたいのですが。
会議の内容は綺麗事のペテンの類い。違法急ぎ働きモグリ担当班の僕には関係なし。
意見を求められても「発言を拒否します」の一点張りですわ(笑)

会議が終わってE38で発進。イライラからか、今日の暑さからか汗が。
むー、イライラが原因でもなく暑さがとかでなく、E38のエアコンの危機が悪い。なんで?来るときは正常だったのに。
走り出すと聞き出して信号や渋滞でまた効かなくなる。

近くのイエローハットに停車。やっぱりね。コンデンサーファン回ってないし。
ヒューズを点検。切れてるし。
交換後はファンが回って正常に。
でも切れるっていうことは原因があるわけで。
コンデンサーファンそろそろ交換ですね。

微妙に高いのね。製造元はシーメンス(ドレミファインバータだけじゃなかったのね)で、Dで買うと8万円。OEMで5万円。
しかし23年よく持った方です。CB5は11年目で完全にイカれたし。
このくらいはしかたないねー。
Posted at 2018/09/22 19:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月22日 イイね!

GP5フィットハイブリット 次期母親号納車

GP5フィットハイブリット 次期母親号納車次期母親号が納車されました。
車はGP5フィットハイブリット。
摩可不思議なGP5からGP5への乗り換えです(笑)
違いは色(オレンジ?からビンボーピンク?)とグレート(LからSへ)のみです。

はたからみたら本当に意味不明だと思います。
しかし、本人に取ったらきわめて大進化なのです。
乗り換えの車種は本人が決めました。グレードは僕の助言に従って。
詳しい理由はまたあとで。
キーワードは「ボディー補強」「鋼材厚」「遮音」「13万円」です(笑)
ここまでいったら分かりますよね。ユーティリティを変えずに…
Posted at 2018/09/22 18:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン フロントロアアーム及びボールジョイント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1356743/car/3614903/8238177/note.aspx
何シテル?   05/20 22:11
僕はよく回りから、古い車に乗っていることに絡めて物が捨てられない性格だと言われます。また拘りが強いとも。 しかし、古い車に乗っているのはたんに気に入っているか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 4 5 6 78
9101112131415
161718 19 20 21 22
2324 252627 2829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

現行車のLEXUS IS300の感想。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/18 23:25:08
E38 オイル交換。夏場は朝イチに。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 16:56:23
E38 スペーサーを入れて走りはどうなったのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/27 21:23:15

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
セイバーが部品調達困難につき、購入した車です。購入後1年ほどはセイバーと2台体制でしたが ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通勤や買い物など普段乗り用に購入しました。 ハイブリットなども考えたのですが、ガソリン車 ...
ホンダ セイバー ホンダ セイバー
ホンダ セイバーに乗っています。 CB5インスパイアからの乗り換えです。2011年12月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
嫁様号です。 デーィーラーフルメンテの低走行中古車ですが、オイル管理が不味かった。 頑張 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation