• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlueSWのブログ一覧

2026年01月04日 イイね!

ショック交換

ショック交換競技用のMR2のショックアブソーバーはずっと着けっぱなしでタイヤ交換時に時々拭いてあげている程度。
フロントは2019年にオーバーホールしていますが、リアは10年以上着けっぱなし。
ところどころ錆も出てるし、オーバーホールに出すにしてもとりあえず外してきれいにしようということで、その間に代わりに付けておくショックをオークションで調達。
競技に使うわけではないので、取り敢えずそのまま付けられそうなものをということで選んだのがこれ。
Biotの車高調。
前後ともスタビリンクがついていたので純正じゃ付かないじゃんという心配もない。

今ついているのがこれ。
G-Tech N1ダンパー。
ガレージT2さんでつくってもらったものです。

右がフロントで左がリア
リアは10年以上ほったらかし状態だったのでほんとに汚い。

スタビリンクを外すには左右ともジャッキアップしておいた方が楽です。
今回はフロントとリア別々に2輪ずつジャッキアップしリジットラックに乗せて作業しました。

まずはフロントから
スタビリンクを外します。
スタビリンクは14㎜のナットで固定されています。
スタビリンクを固定しているナットを緩めるときに、ボルトも一緒に回ってしまう場合があります。
そんな場合にはボルト側に5㎜の六角レンチの入る穴があるのでそこに六角レンチを差し込み固定しながら外します。


ブレーキラインをブラケットから外します。

ピンボケだ。
本来、金属プレートを挟み込んで固定されていますが、いちいち外すのが面倒なので、インシュロックで固定しているだけなので、それを切って抜き取るだけです。

車速センサーのワイヤーを取り外します。

10㎜のボルトで固定されています。

ショックをナックルに固定しているボルトを外します。
ここは電動インパクトレンチを使いました。
ソケットのサイズは19㎜です。

上下2本のボルトで固定されていますが、左フロントだけ下のボルトを抜くときにブレーキキャリパーに干渉します。
ブレーキキャリパーを固定している上側のボルトを外し、ブレーキキャリパーをずらして外しました。
ボルトのサーズは14㎜です。

アッパーマウントを固定している4個のナットを外します。

すべてのナットを外すとショックが落ちてくるので、最後のナットを外すときは片手でショックを支えながらはずします。
ボディカラーは元はホワイトなので、ボンネット内だけ白いです。

あとはフェンダーにぶつけないように慎重にショックを抜き取ります。

交換するショックは逆の順序で取り付けます。
フェンダーにぶつけないようにして差し込みます。
フロントは片手でショックを持っても、割と簡単にボルトを穴に差し込むことができます。ボルトがボンネット内に顔を出したら、すかさずもう片方の手でナットをはめます。
これで後はゆっくり作業ができます。
アッパーマウントのナットはショックが動くように緩めにしておきます。

次はブラケットとナックルの穴の位置を合わせてボルトを差し込みます。
左フロントはボルトを差し込むときにもブレーキキャリパーが干渉するので、ブレーキキャリパーはずらしたままにしておきます。
ブレーキローター、キャリパーのついたナックルは重いので、位置合わせは結構大変です。私はローターをジャッキで下から支えて位置合わせしています。

冬の間だけの仮のショックなのでアライメントは気にせず本締めしてしまいます。
アッパーマウントはCuscoのキャンバー調整タイプに交換されていましたが、目分量で左右同じくらいに設定しておきます。

次はスタビリンクのとりつけです。
フロントのスタビリンクは長さが調整できるタイプのものです。
実車から外した状態だろうからそのままつくだろうと思っていましたが、合わせてみると短かすぎる。
長さを調整するためにショックからスタビリンクを外そうと思ったらまた別の問題が。スタビリンクを取り付けているナットを回そうとすると、ナットと一緒にボルトが回ってしまう。
純正のスタビリンクのボルトにはこの対策のために六角レンチが刺さる穴がありますが、これにはない。
仕方がないので、スタビリンクのブーツをめくってボルトの付け根をラジオペンチで固定してナットを緩めました。

外したスタビリンク

写真は少し長くしてみた後のものです。
一番長くしても元のショックのスタビの位置にならないけど、左右で同じ位置なら原理上問題ないはずなので、適当な長さで左右同じに設定する。
スタビリンクの取付時にもナットを回すとボルトも回る問題は発生しましたが、外すときと同様ラジオペンチでボルトを固定して対応。

元のショックと見比べるまで気が付かなかったのですが、Biotのショックには速度センサーのハーネスとブレーキラインを固定するためのブラケットがありません。
そのせいでフロントは左右で同一形状なので、取付時にちょっと迷ったりもしました。

無いものはしょうがないので、どうせ冬季のみの使用だし、インシュロックでショックに固定しようと思いましたが手持ちのものでは長さが足りないので買い出しに。
ついでに外したショックをきれいにするための洗剤やブラシ、固着したネジを回すための潤滑油などを買ってきました。

速度センサーのハーネスとブレーキラインをインシュロックでショックに固定して
フロントは終了。

次はリアですが、10年以上着けっぱなしだったために取り外しで苦労しました。
左右共通で、アッパーマウントのタワーバーの固定に使用していない1個のナットとスタビリンクのスタビとつないでるナットが外れない。
それと左のナックルに固定する上側のボルトもインパクトレンチ使っても回らない。
ここで買い出しで買ってきた金色の缶のプロ用556を使ってみました。
アッパーマウントは素直に回るようになりました。


スタビリンクは眼鏡レンチをナットにかけてゴムハンマーで叩いていたら回るようになりましたが、やはりボルトが一緒に回っている。

ボルトに六角レンチを入れて他のパーツにレンチを引っ掛けて回らないようにして眼鏡レンチをゴムハンマーで叩いていたら外れました。ここはインパクトレンチ使っていれば簡単に回ったかもしれませんね。14㎜のインパクト用ソケット持っていなかったので試してません。

最後にどうしてもナックルに固定する上側のボルトが外れないので、手持ちの一番長いハンドルに19㎜のソケットつけて体重をかけてゆさゆさしてたらやっと緩みました。

フロントと同じで最後にアッパーマウントのナットを外すとショックが落ちてくるので片手で支えながら外します。

リアはアッパーマウントのボルトの頭出しがちょっと面倒です。
Biotのアッパーマウントのボルトが短いので、タワーバーの厚みもあってボルトが顔を出すまで持ち上げるのは、リアは作業スペースが狭いのもあって苦労しました。

リアのスタビリンクは純正そのままなのでボルトに六角レンチ用の穴もあるので問題なく取付終了。

こちらもブレーキライン固定用のブラケットがないのでフロント同様ショックにインシュロックで固定。

ストラットのショックは倒立式が多いですがBiotは正立式なので、減衰力調整つまみが上についています。
フロントはボンネット開ければ調整できます。


しかし、リアは上にカバーが付くので見えなくなってしまいます。


でも、結構隙間があるので、手探りで回せました。


まぁ、競技に使わないので調整も必要ないですが。

交換後、ちょっと近所を走ってみましたが、普通に走れました。
でも、段差を踏み越えたときに、左フロントからガチャンと金属音がすることがあります。
時間があるときに、ちょっと調べてみますかね。

あとは外したショックを磨く作業が残っていますが、これが一番大変そうです。
Posted at 2026/01/05 22:08:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2025年12月21日 イイね!

今回のまとめブログ

今回のまとめブログMR2用のZIIIの組み換えをしてもらいました。
1月の前半なら作業してもらえそうなので、残ったR31はその時に組み替えてもらうことにします。
フロントに使っていたR23とRE-71Rが2輪ずつ余りますが、RE-71Rはフロントも225/45だったので、これをリア用に使えばも1セットできるので、春になったら使わない白いホイールに組んでおきます。

ボルボからS60のリコールの通知がきました。
ネットニュースで自分の車種がリコール対象なのは知っていましたが、やっと正式な連絡がきたかってところですかね。
長期間高温環境に放置するとドアが完全に閉まらなくなり、最悪走行中にドアが開くということです。
ボルボからの通知の抜粋

みんカラのブログでも走行中にドアが開いたという書き込みを見たことがありますので、理論上の話ではなく現実的なリスクがあるようです。
S60は前にもシートベルトを座席に取り付ける金属ベルトでリコール対象になったので2回目です。前回はリコール対象になった部品の実物を持ってきて説明されました。

MR2用に布製チェーン買いました。
いざという時のための保険のようなものなので、使われない予感が強いですが...
使ったことがないのでどこのがいいのか全然わかりません。
とりあえず見ていたWebサイトにたまたま布製チェーンの広告が載っていて、ネットで布製チェーンの評判を検索したら、その銘柄が結構上位に入っていました。
アマゾンで検索したら1万以内で買える値段だったので、その銘柄のものを買ってしまいました。

中身はこんな感じ

これを使う機会は来るのか?
Posted at 2025/12/21 18:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年12月13日 イイね!

MR2タイヤ交換

MR2タイヤ交換冬に練習に行くことがすっかりなくなったので、コロナ以降MR2にスタッドレスタイヤを履かせることはありませんでした。
しかし、この冬の間にメンテナンスに出す予定なのでMR2もスタッドレスタイヤに交換しておきます。
といっても10年前のもので性能的には疑問符が付くので、布製チェーンも発注しておきました。

このスタッドレスに使っているホイール、いろいろ特殊でちょっとめんどくさいです。

まず、取付用のナットが特殊です。
回すのに専用のアダプターが必要です。

さらに、ホイールの穴に対してボルトが中央にないとナットがはまりません。
私はハブリングをつけてないので、位置合わせにちょっと苦労します。

エアバルブも特殊で、L字型になっていて、ホイールの外に向かって吸気口が伸びています。
後輪のエアバルブがダメになって交換してもらったんですが、純正部品がないというので一般的なものをつけてもらいました。そうしたら車両装着状態でエアバルブにアクセスすることが難しくなりました。

左がフロントの純正、右がリアの一般品。
エアーコンプレッサーは何とか接続できますが、エアーゲージは一瞬値を計るくらいはできますが空気圧を調整するのはほぼ無理。
空気圧を下げて保管してあったので、コンプレッサーでだいたいの値に合わせておきました。

シバタイヤのR31、木曜日にリアタイヤも受領しました。
製造週はフロントよりも1週間新しいです。


これで、ZIIIもR31も4輪そろいました。
来週組み換えの予約をしていますが、どちらを先にしますかね。
今はタイヤ交換も混んでいるので、残りは2月くらいにしようと思っています。
タイヤはスタッドレスに替えちゃったし、練習もメンテナンス終わるまでは行くつもりもないので、どちらが先でもいいんですけどね。
当初の予定通り、ZIIIを先に組んでおくことにしましょう。

ZIIIに使うホイールはCE-28です。
10年前のRE-71Rを履いていますが、昨年ジムカーナで使ったら、もうアクセル踏むと滑りまくり。まだ溝はありますが使えません。

タイヤを8本積まないといけないのでアクアちゃんの出番です。
8本積んでこんな感じ。助手席も空いているのであと4~5本は行けそうです。

持って行くのは明日ですが天気予報が雨の予定なのでもう積んじゃいました。
Posted at 2025/12/13 20:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2025年12月04日 イイね!

来シーズンのタイヤ

来シーズンのタイヤMR2 の来シーズン用のタイヤとしてシバタイヤのR31のTW280を発注していましたが、納期が不明。
今シーズン履いていたR23はリアタイヤがもう終わっているのですぐ使えるタイヤが必要です。
R23は自分には合わなかったので、別にすぐ買える銘柄をと思いブリヂストンのRE-71RSを発注したら今度はメーカー欠品のためキャンセルになりました。
そのため、ダンロップのZIIIが値段も安くてすぐ買えそうだということで注文しました。
月曜日に発送したというメールが来ましたが、佐川の配送遅延に巻き込まれたようで中々来ない。
そうこうしているうちにシバタイヤからも発送したというメールが昨日送られてきて、本日両方とも到着。


しかし、シバタイヤの方はフロントだけだったので、やはりすぐ使えるのはZIIIだけですね。

ZIIIはご隠居を復活させたときに使ったはずですが、あまりよかった印象はないんですが、Z1☆は今まで使ってきたタイヤの中で一番扱いやすいタイヤだったので速くなくても楽しく走れればいいな。

ZIIIは前後とも今年の16週目製造


R31はさすがに予約品だけあって新しく、今年の46週目製造


そういえばブリヂストンからRE-71RSの後継モデルRE-71RZが発表されましたね。
ブリヂストンサイトへのリンク
MR2用サイズもラインナップされていて一安心。
でも、新品タイヤ2セットも買ってしまいましたから、しばらくは買えませんね。
Posted at 2025/12/04 19:17:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2025年11月30日 イイね!

スタッドレスに交換

スタッドレスに交換天気予報では木曜日に雪が降るということなのでアクアちゃんのタイヤをスタッドレスに交換しました。
例年通り、S60はぎりぎりまで換えません。
アクアのサイズなら交換も苦にならないんですけどね、S60は19インチなので持ち上げるだけで一苦労です。
昔は2本同時に運べたのに体力が落ちたもんです。

上がノーマルタイヤで下がスタッドレス。
どちらも15インチなので大差ないですね。
空気圧調整して、ノーマルタイヤのホイールを洗って倉庫にしまって終了。
ドラムブレーキのリアだけでなくフロントも水洗いだけで簡単に落ちて楽でした。
前回洗ったときにコーティング剤入りのシャンプーを使った効果かな。
同じのを使ってもメタルパッドブレーキダストには全く効果ないですけどね。

Posted at 2025/11/30 14:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクア | 日記

プロフィール

「@まっぴょい シバタイヤのR31を発注したんですがいつになるかわからなくて、練習用のタイヤもないのでRE-71RS買おうとしたんです。」
何シテル?   11/22 01:42
Blue SWです。 休みの日にはジムカーナをやったり、ミニサーキットに走りに行ったりしています。 スーパーカー世代なので、リトラクタブルライトで後ろにエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
アクセラの次はボルボにしようかなと、新モデルが出るたびに試乗に行っていました。 当初の ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2代目MR2 主にジムカーナに使用している車。オークションで購入。 購入金額は安かったが ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
何台かある最もデザインが好きな車の中の一台で、唯一実際に所有が可能だと思っていた車。車を ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
1代目MR2 初めてのマニュアル車。友人から中古で購入。 初めてアクセル全開したときに、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation