• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlueSWのブログ一覧

2016年12月01日 イイね!

「アクセラ 自動ブレーキ最高点」だそうです

Yahooのニュースにそんな記事が載っていたので、JNCAPのホームページ見てみました。

今回のアクセラのマイナーチェンジ、「Gベクタリングコントロール」が売りの機能で、特に予防安全機能に関する機能強化は全面に出ていませんでしたが...

アクセラの予防安全機能って、元々ハードウェア的には結構高級で下記の構成です。
「ミリ波レーダー」+「赤外線レーザー」+「単眼カメラ」

でも、2014年に行われた第1回目の「予防安全性能アセスメント」の結果はよくありませんでしたよねぇ。

被害軽減ブレーキの値は「17.8/32.0」でした。

しかし、今年の試験では、ちゃんと満点の「32.0/32.0」になっていました。
そんなに劇的に進化したのか...

車種が、2.2リッターディーゼル搭載車から、1.5リッターディーゼル搭載車に変わっているから、車両重量の違いとか言いませんよね...

さらに、今年は「被害軽減ブレーキ」の試験項目に、"対歩行者"が追加されました。

この項目が、今年の11車種中最高点だったようです。
他の項目は、オール満点の車種が多いので、ここで差が付いたようですね。

いつもそうですが、試験内容がわかると、そのテストでは良い点とれるようにみな対策してきますから、そのうち横並びになるんでしょうね。

でも、メーカーによっては歩行者検出できることを公式にはうたっていないような気がするんですが、そんな機能でたまたまテストの点が良かったからと評価して良いものかどうか...

まぁ、元オーナーとしては、評価が上がることは喜ばしいことですけど。
Posted at 2016/12/01 21:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2016年11月15日 イイね!

愛車遍歴 アクセラ(BM)編

愛車遍歴 アクセラ(BM)編「ミニカーとカタログで振り返る愛車遍歴」その7
13年超の割り増し税金車ばかりの中、突然減税対象車がやってきたアクセラ編です。

モータースポーツ、環境にとってあまりよろしくない趣味なので、普段乗っている車は少しエコを考えようなんて、そんな殊勝なことを考えたわけではなく...
ディーゼルエンジンの低速トルクのすごさに、一度乗ってみたいと思い、結局は走って楽しい車を求めた結果です。

カタログもミニカーもそれほど種類はないし、乗っていた期間も短いのでそんなに長くするつもりは無いのですが、なにせ書き始めると、文章がまとまらずに長くなってしまうのできっと長文です。

読まれる方は、覚悟の上お入りください。

それでは、まずは、アクセラ購入の経緯から。

結局18年と5ヶ月の付き合いとなったプリメーラさんですが、12,3年目あたりから、乗り換えようかと検討を始めました。
日産党でしたから、はじめは日産車しか考えていませんでした。
しかし、セダン派ですので、Mクラスのセダンが希望でしたが、日本ではセダンの人気が無く、日産もプリメーラ、ブルーバードとも絶版。もう、年寄り世代の乗り換え需要のみを考えているとしか思えないシルフィのみ。
Lクラスまで広げてみても、北米または中国向けのモデルをそのまま持ってきただけで、まったく魅力が無い...

モデルチェンジのたびに、期待してみるのですが、日本市場向けの車種が発売される兆しすらなく時間が過ぎていく。

ということで、いよいよ日産を見限り、他メーカーに候補を広げてみる...
広げてみたところで、候補になったのが、アクセラとインプレッサの2車種だけ。
このときの両者は、どちらも先代で、アクセラはSKYACTIVテクノロジー、インプレッサはアイサイトが人気で結構話題になっていました。

早速、両者を試乗に行きましたが、さすがに市場に残っているだけあって、どちらも良い車でした。

しかし、スバルは営業が車を売る気あるの?って感じだったので、早々に候補から落ちました。

マツダの方は、ついでに試乗したCX-5のディーゼルエンジンに心奪われました。
あの重そうなボディを軽々と加速させる、あの低速トルク、それでいてガソリンエンジン並みにストレス無く高回転まで回る軽快さ、これはすごいエンジンだと...
しばらくして、次期アクセラに、そのエンジンが積まれるという噂があり、それからアクセラのモデルチェンジを待つことにしました。

モデルチェンジまでしばらく期間があったので、乗り換え候補を輸入車まで広げていろいろ情報を集めていました。

その結果、輸入車として候補になっていたのがVOLVO V40です。
このときに、VOLVOがディーゼルエンジンをラインナップしていたら、そのままVOLVOになったんでしょうけど、このときにはまだディーゼルはありませんでした。

結局、噂どおりにアクセラのモデルチェンジでCX-5のディーゼルエンジンと同じエンジンが積まれることが発表され、あのエンジンがより軽いアクセラに積まれるという魅力に勝る車は無く、またまた試乗車すらない状況で予約してしまいました。

2リッターのガソリン車は試乗していましたが、ディーゼル車のフロントヘビーな状況はまったくの別物でしたよ...(^^;)

■主要緒元
車名: アクセラスポーツ XD
型式: BM2FS
駆動方式: FF
ボディ形状: 5ドアハッチバック
外形寸法: 4470mm × 1795mm × 1470mm
車両重量: 1450kg
エンジン型式: SH-VPTR
 形式: 水冷直列4気筒DOHC直噴ディーゼルターボ
 最大出力: 175PS/4500rpm
 最大トルク: 42.8kgm/2000rpm
ミッション: 6速AT
サスペンション: 前 ストラット
           後 マルチリンク
ブレーキ: 前 ベンチレーテッドディスク
       後 ディスク
タイヤサイズ: 前後:215/45R18
燃費: 19.6km/l (JC08モード)
ボディーカラー: ディープクリスタルブルーマイカ
所有期間 2014/02/22 ~ 2015/09/01
年式 2014年式

■カタログ
先代の頃から試乗に行っていたので、その頃からのカタログです。
○BL系のカタログ


この頃は、SKYACTIVという言葉だけが先行していて、一体どんな技術なのか不明なものが多かったような...


ボディタイプはハッチバックと


セダンがありました


私はセダンを候補にしていましたが、マツダはなぜかハッチバックの方を優遇していて、装備などでもセダンでは選べないものがありました。

そういえば、マツダスピードアクセラもハッチバックのみでしたね。


この頃はイメージカラーは鮮やかなブルーで良かったですねぇ...
今はくすんだ色ばかり...


オプション
セダンのリアバンパーがちょっとかっこ悪いので、エアロパーツは必須でしょう。


○BM系のカタログ
ディーゼルが発売される前のものなので、ディーゼルの補助金に関する記載が無かったり、ちょっとだけ異なるバージョンです。


モデルチェンジしてBM系になっても、ボディバリエーションはハッチバックとセダン

ハッチバック


セダン


今回もBLと同じく、ハッチバックが優遇されていました。
ディーゼルと2.0リッターガソリンはハッチバックしか選べず、セダンは1.5リッターガソリンとハイブリッドのみ。
セダン派の私は、セダンがよかったのですが、ディーゼルを選ぶと自動的にハッチバックしか選ぶことが出来ず。

駆動方式は、FFと4WDがありましたが、4WDは1.5リッターしか選択肢が無く、CX-5やアテンザではディーゼル4WDもあるのに、何それって感じでした。

やはりと言うか、今回のマイナーチェンジで、ディーゼルでも4WDが選べるようになりました。今はセダンでもディーゼル選べるようになっていますし、なんかできるのに小出しにするやり方は、先に購入したユーザーにとっては納得できませんよね。

SKYACTIVテクノロジーも、さらに増えてフル装備に...
でも、結局のところSKYACTIVって何って感じで、未だにどんな技術を総称しているのか理解できていません。




あまり評判の良くないマツダコネクトもBM系アクセラで初採用されたものです。
燃費情報も、その上で動作するアプリケーションで表示されていましたが、燃費情報が表示されると気になってしまい、非常にストレスがたまります。
そのため、あるときを境に、ほぼ無視するようにしました。


海外メーカー製Naviの出来の悪さも、ネット上では話題になっていました。
私も何度かNaviが道ではないところを走っているのを目撃しました。
今は国内メーカー製に変更になっているようですね。

先進安全装備も一通りそろっていました。
ミリ波レーダー + 赤外線レーザー + 単眼カメラとH/W的には先進のシステムですが、なぜか予防安全性能アセスメントのスコアはあまり高くないんですよね。


ディーゼルエンジン搭載のXDは、すべての機能を標準で搭載していたので、オプションなら選ばなかったであろう、これらの機能もすべて体験できました。

特に、これらの装備の延長上にあるアダプティブクルーズコントロールは高速道路では非常に便利で、一度知ってしまうと次の車にも絶対欲しくなる機能です。

ボディーカラー


うちの子の色はディープクリスタルブルーでしたが、カタログではしっかり青色に見えるんですよね。
しかし、実車は相当明るいところで見てやっと青色ですねって感じで、へたをすれば黒に見えるほど暗い色です。

ものすごく近くで見ると、いろんな色に輝く小さい金属片のようなものがちりばめられていて綺麗なんですが、個人的には車の色ってそんなに近くで見るものじゃないと思っているのでね。

購入する前に実車を見るために東京モーターショーに行きましたが、そこにおいてあった車両はすべてソウルレッド...ショーって商品を見てもらうためにやっているんですよね?何のために複数台展示しているんですかって感じです。
BM系の色は、なんか暗い色ばかりで、彩度の高い色なんてソウルレッドくらいです。
さらに、フルSKYACTIVになった車種のイメージカラーは全部ソウルレッド...
もうちょっと多様性を考えてほしいですねぇ。

最近マイナーチェンジした車種は、判を押したようにマシングレーが追加されていて...
車種ごとの特徴を出そうとは思わないんでしょうかね?

マツダは車作りにまじめな点は大いに評価していますが、ブランドのイメージ戦略に関しては、同意しかねるものがあります。

エアロパーツ
いつ付けようかと思いつつ、最後までつけませんでしたねぇ。


オプション
XDには標準でLEDフォグランプが点いていたんですが、ブルーイルミネーションが欲しくて、このオプションのLEDフォグランプに付け替えました。


これ以外にもいろんなランプをLED化するオプションが純正でありましたが、あまりに高価なので自分で社外品に付け替えていました。
マップランプは明るすぎてまぶしかったですけどね。

モーターファン別冊「アクセラのすべて」
なぜか、初代と3代目はあるのに、2台目のBL系がない...
Mクラスの車両はすべて購入対象のはずなんですが?


■ミニカー
自分のボディカラーと同じミニカーが欲しくていろいろ探しているうちに、いつの間にか増殖していました。

1/18 アクセラスポーツ & アクセラセダン


中国からのオークション出品されていたものです。
左ハンドルなのに、アクセラ?って思ったら、箱に小さくMAZDA3って書いてありました。
中国製ですけど、結構良く出来ています。

1/64 アクセラスポーツ (OverSteer)ディープクリスタルブルーマイカ


スケールは1/64だけど、やっとうちの子と同じ色を見つけたのでゲット。
今気付きましたが、ハッチバックなのに台座が「AXELA SEDAN」になっている...

1/64 アクセラセダン (OverSteer)ディープクリスタルブルーマイカ


同じメーカー同じ色ですが、本当はセダンが欲しかったのでこっちもゲット。

1/43 アクセラスポーツ (マツダ) ディープクリスタルブルーマイカ


やっと、見つけたうちの子と同じ色の1/43。
でも、実車と同じで、写真に撮るとブルー?...
ブランドはマツダになっていますが、製造メーカーはWit'sと同じかな。

1/43 アクセラスポーツ (マツダ) アルミニウムメタリック


こちらはマツダスピードのエアロがついたミニカーです。

1/43 アクセラセダン (マツダ) ジェットブラックマイカ


これは、グレードはHyblid Cとなっていました。
外見から普通のセダンとハイブリッドの見分け方はわかりません。

■思い出話し
ガソリン車は試乗していましたが、ディーゼルは試乗する前に予約していました。
自分の車両が納車される前に試乗しましたが...ガソリン車とはまったく別物の車になっていて衝撃を受けました(悪い意味で)。

2リッターガソリンエンジンを搭載したモデルは、非常に軽快なフットワークで峠もきびきび走る車でした。

しかしディーゼルエンジン搭載車は、とにかく、フロントが重いということを否が応にも意識させられるようなセッティングでした。
コーナリング時は、まずフロンが沈み、ロールしながら曲がっていくと言う感じ。
決して曲がらないわけではないですが、足回りはそういう味付けでした。
よく言えば重厚な乗り味、悪く言えば反応が遅い。

でも、それに慣れてしまえば、これはこれでありかなぁと。
特に、他人を乗せるような場合に、ほとんど気を使う必要が無く、いざとなれば速いと言うのはある意味普段乗りの車両としては理想的ともいえます。

何度かジムカーナにも出ましたが、さすがにパイロンコースで小さく曲がるところなんかは、フロントが重いのとロール量が大きいので苦手でしたが、高速コーナーは速かったです。
また、お化けのような低速トルクのおかげで低速からのダッシュは気持ちよかった。

通勤用車両として購入したのに、競技用のMR2にも買ってなかった、ZIIStarを導入したりして、しかも専用ホイールつきで...(^^;)

結局、走りに関してノーマルのままだったので、戦闘力はそれほど高くはありませんでしたけど、スラロームなんかもロールしながらもちゃんと走れて、とにかくアクセル踏んだときの加速がすごかったので、乗って楽しい車でした。

また、みな13年以上経ったような我が家の愛車軍団の中で、突如最新装備満載の車が来たわけで、いろいろな電子デバイスを体験させていただきました。

中には余計なお世話的な装備も多々ありましたが、浦島太郎のような状態だったのが、やっと世間で騒がれているような水準の機能に触れることが出来ました。

今でこそ、新しい車が出ると試乗に出かけますが、以前は、ディーラーに行っても、どうやってエンジンかけるのかを聞くところからはじめなければいけませんでしたから。

少なくとも、次の車検までは乗り続けるつもりでいたんですが、S60との衝撃的な出会いがあり、1年半で手放してしまいました。

しかし、今でも車としての完成度はアクセラのほうが高かったのではないかと思っています。

でも、ディーゼルの低速トルクも、直6の官能的ななんともいえないフィーリングがこの後体験できなくなってしまうかもしれないと言う思いには勝てず、今の状況を作り出しました。

今なら、ディーゼルもセダンで4WDが選べます。
はじめからこれが選べたのなら、もしかしたら今でも乗っていたかも知れませんねぇ。
もっと綺麗なブルーがあれば、さらにその確率は跳ね上がります...

さて、いよいよ次回は最終回のS60です。
レビューもずいぶん細かくしましたので、ミニカーによるプチモーターショーになりそうな予感です。
Posted at 2016/11/16 12:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2015年09月02日 イイね!

アクセラとお別れ...

昨日、アクセラとお別れしました。

小雨が降っていましたが、最後の洗車をして送り出しました。
そういえば、プリメーラさんとのお別れの日も雨でした。
涙雨...

ホイールを洗っているときに、何でこんなところの色が変っているんだろうとちょっと強めに擦ってみると...表面のクリア層がはげてる...
状態がひどいのは1本だけでしたが、他のものも角の部分が剥がれかけているので、全体的に塗装が弱いのではないかと思われます。
#写真は撮り忘れてしまった...

確かに、純正ホイールはあまり手をかけてあげませんでしたが、1年半でクリア層がはがれるのはちょっと問題ではないかと...
前回ホイールを洗ったときには何も無かったはずなんですが...いつからこんなになっていたんだろう...

まぁ、すでに査定は終了しているので、価値が下がることはもうないのですが、娘を送り出す親の気持ちとしては、綺麗な姿で送り出してあげたかった...

いかんいかん、アクセラちゃんの新たな出発の席で愚痴ばかり言っていてはダメですね。

ということで、お別れの儀式

お別れの前に、みんなで集合写真の撮影。
はじめは先週中にお別れの予定だったので、撮影したのは1週間以上前ですが...

集合写真の撮影前にも、結構気合を入れて洗車をしました。
このときの写真を良く見ると、すでにホイールのクリア剥がれていますね。


ホイールのアップ


今回は、ご隠居様だけでなく、引きこもりちゃんも修理のためにお出かけしているので、ちょっと寂しい集合写真になりました。


こちらは、引きこもりちゃんが12ヶ月点検に行く前に撮ったツーショット


これはちょっと古いけど、貴重なご隠居様とのツーショット?
昨年、ご隠居様のオイル交換したときのものなので、アクセラちゃんは完全に背景ですね...(^^;)


そして、最後にお別れのときの写真です。


今度は、一途に可愛がってくれるいい御主人さまを見つけてね。
こんなやつのところ行きたくないと思ったら、わざと調子悪い振りするんだよ...(^^;)
Posted at 2015/09/02 22:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2015年08月30日 イイね!

アクセラの記念に...

突然ですが、アクセラを手放すことになりました。

特に大きな不満があったわけではなく、どちらかと言うとその逆で、低速トルクもりもりのディーゼルエンジンや重いのにきちんと曲がる足回り、インパネ周りの操作性など気に入っていたので、まだまだ乗り続けていたいと思っていました。

しかし、他にどうしても購入したい車両があり、さすがにこれ以上の増車も難しいので、一番手のかからないアクセラを手放すことにしました。

短い間でしたが、せっかく愛車にしたのですから、何か記念になるものはないかと考え、「そうだミニカーを買おう」っと思い立ち、色々探してみました。

ここ数年財政難が続いており、ミニカー収集も自粛していたので、新作情報なども全然収集していませんでした。

アクセラの発売時に、事前予約したユーザーに一部のディーラーが契約した車両と同じ色のミニカーをプレゼントしていたらしく、アクセラ発売後しばらくは、オークションなどで見かけていたんですが、そのときにはかなりの高値がついていたので、そのうち市販されるだろうと見送っていました。

いま、オークションで探してみると、自分と同じディープクリスタルブルーのものは流れていませんねぇ。
同じ型を使ったものと思われる市販品も発売されたようですが。そちらのラインナップには、はなからその色は無いようですね。

自分と同じ色のモデルは気長に探すとして、とりあえず、今買えるモデルを物色してみると、6種類ほど購入できそうなモデルがありました。

(1) 1/43 アクセラスポーツ20S
(2) 1/43 アクセラセダンハイブリッドC
上記のモデルがベースで、それにマツダスピードのオプションパーツがつけられたもの。
(3) 1/43 アクセラスポーツ マツダスピードアクセサリーパッケージ
(4) 1/43 アクセラセダン マツダスピードアクセサリーパッケージ

各々マツダのパッケージのものと、WIT'sというミニカーメーカーのパッケージのものが流通しているようですが、中身は同じものに見えます。

(1)はマツダパッケージのものにディープクリスタルブルーがあるはずなので、それを気長に探すとして...
(2)のブラックと、(3)のシルバーを購入しました。

下は(3)の写真、(2)はまだ届きません


あと、2種類購入しました。
(5) 1/18 アクセラスポーツ


(6) 1/18 アクセラセダン


こちらは、中国からの輸入品のようです。
商品名はアクセラと書いてありますが、左ハンドルです。
海外名はMAZDA3のはずと思ってよく見ると、小さくMAZDA3って書いてありますねぇ。
それ以外にも箱には、中国内の名称でしょうか、難しい漢字の名前も書いてあります...(^^;)

購入はオークションだし、中国から直送されてくるみたいなので、正直あまり期待していなかったのですが、結構良く出来ています。
エンジンルームや内装も、きちんと作られています。

これ以外にも、トミカとか1/64とかあるみたいですが、自分のミニカーコレクションが、基本的に1/43と1/18なので、それ以外のスケールは要らないかな。

これで、アクセラを所有していたことを忘れずに居られるかな。
Posted at 2015/08/31 01:37:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2015年07月05日 イイね!

アクセラ6ヶ月点検

アクセラ6ヶ月点検アクセラも今月で登録から1年半が経過します。
ということで、ディーラーに6ヶ月点検を受けに行ってきました。

ついでにサービスキャンペーンで、マツダコネクトCMUのバージョンアップと、ナビソフトが入ったSDカードの交換をしてきました。

およそ2時間半かかるということで、待ち時間になんか試乗でもしようかと思ったのですが、担当営業忙しそうだったのでなんとなく無駄に時間を過ごしてしまった。

それにしても、CX-5以降のマツダ車、すべてイメージカラーがソウルレッドになってしまいましたが、試乗車までソウルレッドだらけですね。



写真にはアテンザが試乗に出て行っていませんが、色はグレーでした。
でも、他県ナンバーがついていたので、これは借り物かな?
以前試乗したマイナーチェンジ前のものはソウルレッドだった記憶が...

今更ながらの愚痴ですが、アクセラ買うときに、この色が欲しいという色が無くて困りました。
自分の車のディープクリスタルブルーにしてもメーカーのWebページで見たときには、ちゃんと青かったんですが、カー雑誌などの写真を見ると、暗いところでは黒?って感じでイメージと違うし...
近くで見ると、いろんな色に輝く粒子がちりばめられていて綺麗なんですが、車の色ってそんなに近くで見るもんじゃないと思っているので...

エンジンをディーゼルにすると、ボディー形状がハッチバックしか選べないとか、ディーゼル選ぶとすべてのオプションが標準でついてくる感じのグレード構成も非常に不満でしたねぇ。

車自体は非常に良く出来ているので、惜しいなと思います。

デミオやCX-3には明るい青もありますし、他社もディーゼル車出し始めているので、マイナーチェンジでディーゼルの廉価グレードなんかも出てくるかもしれませんねぇ...

さて、愚痴はこのくらいにして...

マツコネのバージョンアップの効果は良くわかりませんが、ナビはかなり変りましたね。
日本製になったこともありますが良くしゃべります。
「この先一時停止があります」なんて、家に帰るまで何回聞いたことか...
でも、私はマツコネの画面をナビではない別の画面に切り替えているので、はっきり言って「余計なお世話」って感じです。
まぁ、まだマニュアルも読んでいないので、OFFに出来るかもしれませんが、第一印象は改善されたところよりも、改悪されたところのほうが目立ちました...

あっ、「愚痴はこのくらいにして」って言ったのに、また愚痴になってしまった...

でも、オイル交換したら、エンジンの振動とか少なくなったような気がするし、車本体は絶好調ですよ。
Posted at 2015/07/05 15:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「ウマでも捕まりますので...」
何シテル?   04/08 23:41
Blue SWです。 休みの日にはジムカーナをやったり、ミニサーキットに走りに行ったりしています。 スーパーカー世代なので、リトラクタブルライトで後ろにエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
アクセラの次はボルボにしようかなと、新モデルが出るたびに試乗に行っていました。 当初の ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2代目MR2 主にジムカーナに使用している車。オークションで購入。 購入金額は安かったが ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ティーダ君の自動車税が割り増しになり、車両のトラブルも目立つようになったため乗り換え。 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
何台かある最もデザインが好きな車の中の一台で、唯一実際に所有が可能だと思っていた車。車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation