• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlueSWのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

甲信ジムカーナ第1戦反省会

しろはむさんがGW中にさるくら走ってみたいって言っていたのいっしょにさるくらに行ってきました。
ちょうど、まーちんさんが4月29日さるくら練習に行くといっていたので、甲信シリーズ第1戦の反省会をかねて甲信シリーズ参加メンバーも誘って行きました。

本日のメンバーは、しろはむさん(S15)、まーちんさん(ZC32S)、おむすびさん(FD3S)、まっぴょいさん(AP1)、86乗りのoさん(ZN6)、よく一緒になる三河ナンバーの青のNCロードスターさんでした。

まずは、えらそうにしろはむさんにさるくら走行のポイントなどレクチャーしつつ、とりあえずターンが出来る場所にパイロン置いてコース内をうろうろ歩き回る...

もちろんパイロン配置は、先週末の甲信開幕戦で、最後までゴール前のターンが回れなかったので、それの再現用に17歩間隔で2本のパイロンを置いて、反省会も出来るように配慮済み。

最初はAD08Rでサイドターンの復習...
やっぱりAD08Rなら何の問題も無く出来るよねぇ...

しろはむさんがさるくらはじめて、なにげにまっぴょいさんもS2000ではさるくら初走行なので、さるくら初心者向けの短めのコースを1つ作ってみた。
前半は外周中心の確かにさるくら初心者向けなのですが、実は後半は甲信第1戦のリベンジレイアウトで、ターンがきつめ...(^^;)

レイアウトはこんな感じ


早速AD08Rのまま走ってみると、先ほどのサイドターン復習では問題なく回れていたのに、コースに組み込むとまた回れない...

AD08Rで回れないものを71Rでまわすのは無理だろうし、ちょっとした車両トラブルも発生したため、本日は71Rは封印...

しかし、その後の走行ではAD08Rなら何の問題もなくターンは回れるようになり、今シーズンのメンテ前と同様に、さるくらなら微妙なスライドコントロールができるように復活しました。
これで、あとは71Rになれるだけだ...

本日のベストタイム時の動画を掲載しておきます


さて、次は5/10の熊王さんのお気楽シリーズに挑戦だ!
Posted at 2015/04/30 01:49:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2015年04月26日 イイね!

甲信ジムカーナ開幕戦 in 清里

4月26日に清里ハイランドパーク駐車場で開催された、甲信ジムカーナシリーズ第1戦に参加してきました。

参加された皆さん、見学に来ていただいた皆さん、そしてオフィシャルの皆さん、お疲れ様でした。

今シーズンは、心機一転車両のカラーリングを変更し、調子の悪いところはすべて修理して望んだのですが、運ちゃんの練習のほうはまったくで、前週にやっと初走行するようなドタバタぶりでした。
結局前週は雨だったので、前日にドライ初走行になったわけですが、今度は本番タイヤに換えたとたんにまさかのドラシャ折れで、結局ぶっつけ本番です...orz

今シーズンはタイヤも話題のRE-71Rを投入したのですが、ここ数年のタイヤ戦争はすさまじく、毎回新しいタイヤが出るたびにサイドターンが出来なくなっています。

そんな状態なのに、本日のコースは、ご丁寧に左右1回ずつフルターンがある...
画像はgammaさんのブログから拝借


朝のうちはジャンパー着込んでいないと寒いくらいだったのに、走行前には日が出てきて気温もぐんぐん上昇...
「ゴール前のターン失敗で玉砕」、こんなシーンしか頭に浮かばないんですけど...

台数はちょっとお寒い感じで、自分が参戦しているNTR2クラスの参加台数は5台...
でも、元神奈川チャンピオン、元山梨チャンピオン、元長野チャンピオン、現甲信チャンピオン...全員チャンピオン経験者じゃないですか...

まずは練習走行
1つ目の左フルターンは突っ込み過ぎで危なかったけど何とかごまかし、スラロームもぬるい走りでパイロンタッチを免れ、ゴール前の3連続ターンへ...
1個目、2個目とイメージどおりに立ち上がり、3個目もイメージどおりのラインに乗せたんですが、中の人の操作が間に合わず、玉砕。
元神奈川チャンプのあのお方が、同じく最後のターンを失敗したにもかかわらずぶっちぎりのトップタイム...軽なのに...
私は、1秒遅れの4位...(^^;)

1本目
なんか、練習走行ほどタイヤのグリップを感じない...
スラロームではフロントが入らないし、ゴール前の3連ターンではちょっとオーバーアクション気味に入ったら振り返しでなかなかリアが戻ってこなくて、最後のターンはほとんどスピン状態なのを無理やりカウンターとアクセルでパイロンを避けてゴール。
練習走行から0.1秒タイムダウンしたものの暫定2位。
1位はもちろんあのお方。
今度は最後のターンも回してきたので、約2秒の差をつけられました...軽なのに...orz

2本目
1本目タイヤのグリップ力が練習走行とまったく違っていたので、空気圧を再調整&表面に付いた砂を掻き落とす。
で、走り方はもう考えるのやめた。いつもの感覚だけを頼りに走る。
ゴール前の3連ターンまでは、今までで一番良い感じ。
最終ターンの進入もイメージどおり。
でも、回れませんでした...orz
結局2位でした。
あのお方の1本目のタイムは抜いていましたが、その前にタイムアップされていましたので...
たらればですが、最後のターンが回せていればいけたでしょうね。

この後反省走行がありましたが、そこでも結局最後のターンは回せずに終わりました。(無理やりまわしてパイロンの無いところでエアターン)

さて、うわさには聞いていましたが、RE-71Rのスイートスポットは狭いですねぇ。
はまればタイムが出ることは明らかですが、そこまで持っていけるかですねぇ。

練習しよっ。

2本目の動画を掲載しておきます。


わひこさん、ビデオ撮影ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2015/04/29 03:30:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2015年04月25日 イイね!

甲信シリーズ開幕戦前日練習

ここ数年、甲信シリーズは公式な前日練習は無いので、自主練です。

先週は雨でRE-71Rの使い方はまったくわからなかったので、今日こそ何とかしなければ...
と言うことで、甲信シリーズ開幕戦を明日に控え、さるくらへ行ってきました。

まーちんさん、明日出場しないにもかかわらず、予約ありがとうございます。
その他の甲信組は、まさきむさん、おむすびさん、UZ3さん、86乗りのOさん。
他に、久しぶりにK社長が隼のテストに来ていました。あとはさるくらははじめてという、アルトな方。

ターンがまったく回れない場合の保険で、昨年最終戦でも使用したAD08Rを履いていったので、まずは、そのタイヤで走行。

今日は、なぜか皆さんやる気満々で、午前中から設定したコースでタイム計測まで始めちゃいました。
自分はと言えば、タイム云々より、まずコースが覚えられない...
先週もそうでしたが、今年は、まずコースを覚えるところが、すでに怪しいです(^^;)

2本目には、なんとかミスコースせずに走りきりましたが、速くなった車に対して人間が対処できずに、まだ恐々乗っている感じ。
タイムも、おむすびさんから0.6秒弱の遅れ。

ここで午前中の走行終了、ランチタ~イム。

「午後一にやる事と言えば、当然完熟歩行でしょう」と言って、まーちんさんがコースへ出て行くので、皆もぞろぞろとそれに続く...

そして午後の走行開始。
皆さん、本番2本目を想定してのタイムアタックです。

ここで、まさきむさんにもタイムを抜かれ、ちょっとおしりに火が付いてきたので、怖いとか言ってないで全開で言ってみる。
というか、この後71Rと比較しなければいけないので、参考になる走りをしなければ...

結果は、トップタイム更新(^_^)v

そして、本日のメインイベント、いよいよ71Rをドライで走らせる時がやってきました。

スタートしてすぐなにこのグリップ力は...すごいねとしばし感動し、外周を走行、そして内周に入り再び外周に出て2速にシフトアップした瞬間、バキッという音が...
なんかいやな音がしたなと思いつつ、270度ターンへアプローチすると、明らかに駆動力がない...
ドライブシャフトがぁ...orz

これが、


ホイールをまわしてみると...


ブーツがよじれるばかりでシャフトが回らない...

このあと、本日参加した皆さんにご協力いただき、32mmのシャフトのロックナットを外そうとあのてこの手で色々やってみましたが外れない。
最後にK社長が「インパクトレンチでやってみな」といって貸してくださったので、やってみると...
結構、あっさり外れました。
インパクトレンチって便利ですね...(^^;)

しかし、換えのドラシャもない、交換仕方もわからないので、くまさんにヘルプの電話をし、山梨某所へドナドナ~...
その後よっしーさん秘蔵のドラシャに交換していただきました。

おかげさまで、明日の本番に間に合いました。

くまさん、よっしーさん、夜遅くまで作業していただきありがとうございましたm(__)m

本日参加した皆さん、ご迷惑をおかけいたしました & 色々ご協力いただきありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

みなさんにここまでご協力していただいたので、本番で無様な走行は出来ないな...
おっ、自分でハードルをあげてしまった...(^^;)

最後に、ドラシャが折れたときの車載動画をあげておきます。
動画でも、折れたときの音が確認できますね。

Posted at 2015/04/26 05:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2015年04月20日 イイね!

さるくら行って来ました

さるくら行って来ました今シーズンの初走行をしに、さるくらへ行ってきました。

シーズンオフに色々変更したので、それらすべてが初体験です。
さて、どんなもんなんでしょうねぇ。

事前の天気予報では、夕方から雨ということでしたが、なんと走行準備をしているうちから降り始めてしまいました。

車両も綺麗にしたばかりだし、本人は半年ほど全開走行していないし、怖くてとても攻められませんでした。

ご一緒したのは、まさきむさん、nmiさん、三河ナンバーの青のNCロードスターさんと、すべてNC...ジムカーナ練習じゃないみたい...(^ ^;)
遅れて、おむすびさん、UZ3さん、86乗りのOさんが見えましたが、UZ3さんは車両が修理中?でミラでの登場、おむすびさんも雨で走る気がしないと言って、走ったのはOさんだけ。

では、初走行の感想など...

シートベルト
SABELTの2インチから、同じくSABELTの3インチに換えました。
前日に長さ調整とかしてあったんですが、なんかいっぱいに締めてもゆるいような感じが...
肩紐をもう少し短くしておくか...

シート
BRIDE のArtisからExasIIIに換えました。
すでに街乗りで使用しているので慣れたと言うか...
街乗りではまだ違和感が残っていましたが、競技走行ではまったく気になりませんでした。

ヘルメット
SHOEIの2輪用からAraiの4輪用に換えました。
これが一番影響あったかな。
まず、上下の視界が狭くなり、特に下が見えません。
正面を向いているとひざの上においてある手袋が見えなくて、手探りで探してました...
次に、ヘルメットを被ったあとに、メガネをかけるのに苦労します。
今までのヘルメットに比べると締め付けが強く、つるがきつくて耳にかけるのは無理です。
また、息具しい感じで夏場が不安です。
湿度が高いせいもあったと思いますが、めがねが曇り易いのも困りものです。
これは、今までフェイスマスクしていなかったのを、するようになったって言うのが原因かもしれません。

グローブ
本番用は家に忘れて行ってしまいました...orz
練習用(Alpinestarsのカート用)はもって行きましたが、人差し指だけブカブカな感じで、機器を操作するのがなんかやりにくい。
本番用はサイズ交換してもらったので大丈夫なはず...

で、肝心の車両のほうですが、速くなっていると思うのですが、雨だし半年ぶりだしで、戦闘力を引き出せませんでした。
RE-71Rは、さすがに溝なし☆なしZIIに比べればぜんぜん速かったですが、まったくつかみきれませんでした。
サイドターン時にフロントが逃げる、それではと進入スピードを落とすとリアが出ない...特に長めのコースを走ると、終盤のテクニカルはきつそうです。

RE-71R装着時の動画です。


怖いので、コントロールタワー前のコーナーなんてぜんぜんアクセル踏めていません。

こちらは、同じ走行の車載動画です。


最後にターン練習していますが、雨なのにきついです...

ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
まさきむさん、Oさん、ビデオ撮影ありがとうございました。
nmiさん、UZ3さん、今度撮影した写真くださいね。

さて、来週の土曜日(4/25)は、甲信シリーズ開幕戦の前日自主練です。
まーちんさんがすでにさるくらを予約してくれたようなので、また10時集合でお願いします。
Posted at 2015/04/20 02:03:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2015年04月18日 イイね!

昔の写真

ちょっと仕事でネガフィルムが必要だったので、昔撮った写真を引っ張り出してみると、懐かしい写真が出てきました。

元々、愛車をきれいに撮りたくて一眼レフカメラを買ったのですが、その頃に撮った写真です。
U11ブルーバード
はじめて自分の車として買った車ですね。
カメラは初代EOS-Kiss。


今も決して写真撮るのはうまくないですが、この頃よりはましですね...
写真に焼きこまれている日付を見ると94年7月だそうです。
20年以上前だ...

こちらは、ご隠居様がうちに来たときの写真ですね。
2001年6月の写真らしい。
カメラはEOS-KissIII


緑のプリメーラさんは、この頃は親が乗っていたので、自分の車両が複数台になったのはこのときからですね。

ご隠居様


うちに来たときの写真なので、エアロも付いていないし、ホイールも違いますね。
ちなみに右下の写真が今の状態です。(埃まみれでゴメン)

緑のプリメーラさん
ご隠居様の写真と一緒に撮ったものですね。


この頃は、まだエアロが純正ですね。
ちなみに右下の写真は2010年のもので、WebWheelさんにいただいた写真です。
フロントバンパーとサイドステップをインパルに替えた後の写真です。
そういえばホイールは昔からインパルですね。

紫のプリメーラちゃん
こちらもご隠居様がうちに来た時に撮ったものです。


今の競技用SWがミッドナイトパープルになった理由は、この子がミッドナイトパープルだったからですね。

もう、うちに残っているのはご隠居様だけ。
ご隠居様、うちに14年も居るんですねぇ。
そろそろ復活させてあげたいんですけど、さすがに2シーター3台はないなぁ...
Posted at 2015/04/18 11:00:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「ウマでも捕まりますので...」
何シテル?   04/08 23:41
Blue SWです。 休みの日にはジムカーナをやったり、ミニサーキットに走りに行ったりしています。 スーパーカー世代なので、リトラクタブルライトで後ろにエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
56 7 8910 11
1213 14 151617 18
19 2021222324 25
26272829 30  

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
アクセラの次はボルボにしようかなと、新モデルが出るたびに試乗に行っていました。 当初の ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2代目MR2 主にジムカーナに使用している車。オークションで購入。 購入金額は安かったが ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ティーダ君の自動車税が割り増しになり、車両のトラブルも目立つようになったため乗り換え。 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
何台かある最もデザインが好きな車の中の一台で、唯一実際に所有が可能だと思っていた車。車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation