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BlueSWのブログ一覧

2018年06月09日 イイね!

久しぶりのPolestarホイール

久しぶりのPolestarホイール前回のブログで、パンクしたけど空気入れ直したら大丈夫そうだという内容を書きました。
しかし、その後しばらく経つと、少しずつ空気が抜けていることが判明。





ということで、本日タイヤを外してみると...


またネジが刺さっている...

これで、何度目でしょう?

左側なら路肩に落ちているのを拾ってしまったかという気にもなるんですが、右のリアですからねぇ。

昨年の2月もスタッドレスタイヤにネジ、その前のパンクもアクセラでしたが、同じくネジを拾ってのものでした。MR2の時も1回ネジでパンクしてますから、4回目ですね。

すぐには空気が抜けないので、このタイヤのままタイヤ屋に乗って行っても良かったのですが、せっかく昨年Polestarのホイールを買ったのですから、久しぶりに交換しました。

物置から出すときに、誤って倒してしまったら...
このホイール、タイヤよりもスポークのほうが出っ張っているため傷だらけに。


普段は、絶対に倒れないようにと気を使っていたんですが、物置の床は木製だったので倒れてもたいしたことは無いだろうと甘く見ていました。
よく見ると床は木ですが、その上に小さな砂利がたくさん...orz

少し磨けば目立たなくはなりそうですが...

気を取り直して、早速交換
ビフォー


アフター


ホイールだけでも結構雰囲気は変わりますね。
遠くから見ている限り、傷なんてわかりませんしね...と開き直ってみる。

この後、パンクしたタイヤをもってタイヤ屋へ。
そのまま修理しても良かったのですが、念のためホイールから外してもらってタイヤの状態を確認してもらいました。
すると、内側に若干の亀裂が...
今回もパンクしてから少し走ってしまいましたからダメージがあったようです。

ということで、また無駄な出費をする羽目に...

次回こそ、異常を感じたらその場で停車して確認するぞ。
Posted at 2018/06/09 19:42:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2018年06月03日 イイね!

最近のまとめ

最近ブログ更新をサボっていたので、まとめて書いちゃいましょうかね。
といっても、そんなに書くことも無いかな...

■自動車税
もう先月の話になりますが...
今年も大出費の月がやってきました。

支払いをぎりぎりまで遅らせてやろうと思っていましたが、お金は準備してあったので、早々に姉が払っといたからと...orz

一昨年エンジンを壊して、昨年は一度も動かしていない競技用SWですが、車検は更新していないものの登録抹消はしていないので、当然自動車税の請求はきます。

加えて、昨年ご隠居様も復活させたので、純粋に一人分税額アップ。
しかも、エンジンO/Hの前に車検を通したものの、いつまでもエンジンO/Hが終わらないため、一度も乗ってない...

乗ってもいない2台分ただ税金払って無駄だなぁ...
おまけに、エスプリを併せて3人分は15%割り増しというありがたくない特別扱いをしていただいていますが、古い車は環境負荷が高いから割り増しというなら、動いていない車は環境負荷かかっていませんから逆に安くしてほしいものです。

ティーダ君もあと2年で13年越えるので、どうするか考えないとね。

■パンク
先週、S60に乗って通勤時に左コーナーを曲がっていると、突然右タイヤから度アンダー時に出るブブブという振動が発生。
なんだと思いながらも、その後は渋滞でゆっくり走行だったせいか特に以上は無く、そのまま出勤。

帰宅時に峠に差し掛かると、なんか時々ふらふらするような気がするなと思いましたが、すぐに給油の予定だったのでそこで確認すればいいかと思ってガソリンスタンドへ...するとそこで「右リアタイヤパンクしてますよ」っと言われ...

扁平タイヤって、パンクしていてもそこそこ走れちゃうんで、おかしいなと思ったら止まって確認しないといけませんねぇ。
前回スタッドレスタイヤでパンクしたときには、しばらく走っちゃたせいで修理できない状態になっちゃいましたからねぇ。

で、ガソリンスタンドで空気を入れてもらうと、特にすぐに空気が抜けてしまうということも無く、そのまま走って帰宅できました。

それから4日たちますが、その後も空気が抜けることもなく現在に至るという状況です。

ということで、特にタイヤに穴が開いたというわけではなさそうなので、コーナリング中にタイヤがよれて抜けたのか?って感じですが...
確かに、ちょっとおまわりさんに見つかると怒られるようなスピードだった事は確かですが、ミシュランのPilot Sport 4Sなので、そんなスピードで音を上げるようなタイヤじゃないし。
出勤時に空気圧測っているわけではないので、はじめからちょっと低くてよれたのかな?

時々は運行前点検で空気圧を計らないといけないのかな。

■5連休
GWは、後半の4連休しかありませんでしたが、その代わり、先々週の金曜日から先週の火曜日まで事業所のメンテナンスのため5連休でした。
電気も水道も止まっているので基本出社禁止なので、忙しくても休出もできない。
おかげで、6/1は土曜日でも出勤日。
こういう日は年休を取る人が多いので、会議や電話も無く、自分の仕事がはかどります。
平日一日休んで、一日休日出勤したほうがぜんぜん効率がいいような気がする。。。
Posted at 2018/06/04 00:48:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年05月19日 イイね!

ニャー様に会いに

ニャー様に会いに久しぶりに、ニャー様に会いに行ってきました。
前回お会いしたのが、MR2のTOM'Sのバンパーを塗装してもらったときですから、2016年の8月ですね。

もうすぐ2年経っちゃうところでした。

実は先週清里に行ったときに、くまさんにMR2用の部品の相談をしたところ、バックヤードにあるだろうということだったので、ちょっと探し行ったのが本当の目的なんですが...

本日のお供はエスプリです。

中央道原PA

お昼過ぎに出かけたときには日差しも強く、エアコンがほとんど効かないうちのエスプリではちょっとつらい季節になってきました。
今日は風が強かったので、窓を開けると風きり音で何も聞こえないし...

久しぶりにお会いしたニャー様は機嫌が良かったようです。
着いて早々にお出迎えしていただきました。


その後、くまさんと長々と話し込んでしまい、いつもながら仕事の邪魔をしてしまいました。
今日は、ギターの生演奏まで聞かせていただいて、ギターの腕前もさることながらフォークソング愛も半端じゃないです。

初めて知りましたが、フォークギターには12弦のものがあるんですね。
音に深みがあって、6弦のものとは全然違います。


次々といろんな話を聞かせてくれるので、ついつい長居をしてしまい、気がつけばもうすぐ18時なんて時間になっていました。
くまさん、長々と居座ってしまい申し訳ありませんでした。
それと、MR2の部品ありがとうございました。

帰りは気温も下がってエスプリの車内でも快適な状態でしたが、行き以上に風が強く、おまけに逆光で視界も悪く、快適なドライブというわけにはいきませんでした。
まぁ、今日はコルセットなしで出かけましたが、これだけロングドライブしても問題ありませんでしたから、競技走行も大丈夫でしょう。
まだ、乗る車が無いから、6/10のお気軽第2戦も出られるか怪しいけど...

Posted at 2018/05/20 00:38:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスプリ | 日記
2018年05月13日 イイね!

今回も見学...

今回も見学...本日、清里でボディーショップ熊王お気軽 抽選会シリーズ(ジムカーナ)が開幕。

今度こそ復帰戦にっと思っていたのですが、またまた色々間に合わず、今回も見学...

この季節、日が出ないと清里は非常に寒いので防寒対策をして出発。

雨が降るらしいので、エスプリはお留守番です。

競技のビデオばかりで写真を撮っていなかったので、BSわひこさんの写真をいただいて掲載。

今までは、「お気軽」といえばMR2が最多出場台数なのが当たり前の大会だったのですが、今回は、いよいよ1台だけに...実に寂しい...

そんな中でも、オーダーオールのタイムを出していただいたので、まだまだMR2の速さは健在ということで...

今回もビデオ撮影係としてお手伝いしてきましたが、競技2本終了するまで小雨程度でなんとかドライコンディションでしたので、中々白熱したバトルを堪能できました。
しかし、2本目終了後の反省走行から本格的に雨...

ということで、私も午前中だけで退散してきました。

参加された皆さんお疲れ様でした。

Posted at 2018/05/13 18:56:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年05月06日 イイね!

オイル交換

オイル交換GW最終日、今日も天気が良いので、S60のオイル交換をすることにしました。

当初、S60はディーラーに点検に出すつもりでいたのですが、なんか気が付けばすでに5月。
ちょっと気になるところが合ったのですが、もう車検のときでいいやということで、自分でオイル交換することにしました。

いつものようにオイルフィルターは換えないので上から抜きます。

交換前のオイル量


Hi と loの間くらいでした。

オイルゲージの穴からオイルを抜きます。


前回エスプリのオイル交換時にオイルチェンジャーを容量5リットルのものに買い換えましたが、S60は6リッタルを超えるので、1回では抜けません。

1回目は4.5リットルを少し越えたあたりでオイルを捨てて、2回目に抜けた量がこのくらい


抜いた量は、6.3リットルくらいでしょうかね。
今回も結構汚れてます。


今回入れるオイルはこれ。
Valvoline PREMIUM


前回はエスプリと同じValvoline VR1を入れましたが、純正オイルがかなりさらさらなやつなので、低温時の粘度が低いものにしておきました。
前回の残りが少々と新品7本用意しましたが、全部入れるとあまるんだよね...

ということで、オイルのかさ上げのためになんか添加剤でも入れておこうかと思い、こんなものも入れました。
MotorUp 2.0


まぁ、オイルがかなり汚れるというのもあるのでなんか効果があればいいナァというのもあります。
昨年買い置きがあったので誰かに入れたような気もしますが、誰に入れて結果はどうだったんだっけ?

この状態でオイル量を測ると...


交換前と同じくらいの量になったので、7本目のオイルは開けずにこれでOKということにしておきましょうかね。
まぁ、9月のはじめに車検なので、残り4ヶ月もないしね。
Posted at 2018/05/06 22:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記

プロフィール

「@BSわひこ こちらは昨晩は暴風雪で、先ほどまで雪かきをしていました。」
何シテル?   03/10 09:55
Blue SWです。 休みの日にはジムカーナをやったり、ミニサーキットに走りに行ったりしています。 スーパーカー世代なので、リトラクタブルライトで後ろにエン...
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