• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlueSWのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

今週もディーラーへ

今週もディーラーへ最近、毎週ディーラーに行っている気がしますが...

先日の車検のときに、リモコンドアロックが時々効かなくなる修理を依頼しましたが、車載の受信機側の故障ということで、部品の入荷待ちになっていました。

先週部品が来たというので、本日修理のためS60を入庫してきました。

ショールームでお茶を飲んでいると、後からは入ってきたお客さんが、私の後ろにある展示車両を真剣な様子で見つめているので、何だと思って改めて見てみると、新型V60でした。
そういえば、先週新型V60が日本でも発売されたのでしたね。
先週はV60 CCとV40 CCが並べておいてあったのですが、展示車が変わっていることにまったく気づきませんでした。



全体的な印象はちょっと小さい V90 です。
ライトのデザインがシャープになっているので、表情がきりっとした感じで、少し若々しく見えます。

旧型比で、全長が10cm以上長くなり、全高が低くなったので、横から見ると伸びやかになった印象があります.(新型4760x1850x1435、旧型4635x1865x1480)。
直6エンジンを乗せる必要がなくなったので、横幅はダウンサージング。
日本の道路事情にはとってはいいことですかね。
それでも、1800mmを大きく超えるサイズは駐車場へ止めるときに気を使います。

海外では、新型 S60 も発表されていますが、ボルボは今後ディーゼルエンジンを搭載しないことを明言しており、S60のディーゼルエンジン搭載車は作らないようです。
V60も欧州にはディーゼルエンジン搭載車はありますが、日本では売らないようです。
ボルボは、完全にEVへ大きく舵を切ったようですね。

まぁ、直6エンジン搭載車が欲しくて今の車両を購入したので、ディーゼル搭載車があったとしても当分S60はこのままの予定ですけどね。

そういえば、Polestar(もうレースはPolestarじゃない?)のレース活動についても先日発表がありましたが、TCRマシンは親会社のジーリーのブランド(Lynk&Co)の車両がベースだとか。
チーム名もLynk&Coシアンレーシングだそうで...
ジーリー、今までは金は出すけど余り口は出さなくて良かったんですが、昨年あたりから余計な口出しが目立ちますね。
ロータスの親会社でもあるので、今後が非常に心配ですね。
ベース車両、すげぇかっこ悪いんですが...

autosportwebの記事へのリンク

しかし、うちのS60のレーベルブルーはシアンレーシングのイメージカラーなんだから、それがジーリーブランドのレーシングチームになってしまったら、うちの子の立場はどうなるの。

あれ、ちょっと内容が脱線しました。

S60はディーラーに預けてきたので、本日もまた代車です。

今回の代車もお初のモデルです。

V50 クラシック
ここで、同じ代車が2回出たのはフィットだけだ。
そんなに代車の種類がたくさんあるのか。



V40の前のモデルに当たりますが、クラシックとなると最終ですね。

すでに、走行距離も75000kmを越えているせいか、エンジンの振動が前回の代車のディーゼルエンジンよりも大きく感じる。
でも、前回のV40よりもさらに軽快に走りますね。
ATもパドルシフトは付きませんが、6速のマニュアルモードつきで、ダイレクト感が高いような気がするけどDCTなのかな?
最近のATって、シフトアップしたいときに車速が低いとキャンセルされちゃうけど、これって結構言うこと聞いてくれていいな。
うちのS60もこっちのほうが良かったナァ。
それとも高回転まで引っ張りすぎていただけか?

帰りの峠道でちょうど前をV60が走っていましたが、ちょっとエンジン音が賑やかなので高級感ではかないませんが、走りの爽快感なら負けていないかもしれません。

インテリアも適度にレトロ間があっていいですね。
メーターも最近のフル液晶画面になれていたせいか、スピードメーターとタコメータの2連のメーターがなんかいい。
キーレスだけどエンジンスタートもプッシュボタンではなくキーをまわすタイプ。
秀逸だったのが、ドアロックが窓枠にあるボタンを押すタイプで、デザイン的には昔のドアロックを思い出す。実際には、電気的なボタンなので、引っ張って開錠ではないですけど、なんか雰囲気がレトロな感じです。

外観デザインも、昔のボルボの面影の無骨な感じが残っていて、なんか癒しを感じますね。

値段を調べてみてもお手ごろな感じなので、これで壊れないっていうなら、ティーダ君の後継にいいかもしれない。

次はC30でも乗ってみようかな。
Posted at 2018/09/30 13:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2018年09月23日 イイね!

XC40試乗

XC40試乗S60の新しい車検証を受け取りにディーラーに行きました。

XC40とXC60が売れているそうで納期が6ヶ月以上かかるらしいけど、展示車両すらないんですけど。
しかし、お客さんは誰もおらず、乗りたい車があったら是非乗ってみてくれというので、XC40に試乗してきました。

試乗したのは、XC40 T5 AWD R-Design

自由に乗ってきていいというので、いつもの試乗コース+自分の会社の駐車場によって、ちょっと写真撮影(^^;)


普段背の高い車には乗らないので、SUVの視線の高さは新鮮です。
乗り降りしやすいし視界も良好なので、乗りやすいです。

コンパクトSUVという触れ込みですが、車重は1690kg、S60のFFモデルのほうがずっと軽い。
そのためか、スタートはゆるりとアクセルを踏み込むとちょっともっさりした加速になります。
高出力のほうのエンジン搭載車(252PS)なので、その気になれば鋭いスタートダッシュも可能ですけど。

また、車速が乗ってしまえば、重さを感じることは無く軽快に走ることができます。
車高が高いSUVですが、コーナリング時もあまりロールもせずにすいすいと曲がっていきます。

横Gがかかった状態で路面のギャップを乗り越えると、ちょっとばたつくような感じもありますが、まぁ許容範囲内です。
というか、乗り心地という観点では、ボディ補強をしてあるうちのS60よりは全然良好です。

先日代車で乗ったV40 D4 と比べると、XC40のほうが明らかにスポーティですが、不快な振動が無いので、乗り心地もこちらのほうが上かな。
AWDだし、冬のことを考えれば、絶対こっちのほうが良いですね。

でも、ティーダ君の後継としては値段がねぇ、現時点では中古車も出回ってないし、まぁ無理ですね。



Posted at 2018/09/23 10:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2018年09月16日 イイね!

代車でドライブ

代車でドライブ日曜日、さるくらへジムカーナ見学のお誘いもいただきましたが、高速&街中ドライブではあまり面白くないし、気づいたのが遅かったので行っても1本目終了というような時間だったので、結局ヴィーナスライン方面へ行ってきました。

諏訪から霧ヶ峰へ上って、そこからヴィーナスラインで白樺湖へ出て、大門街道で茅野へ降りて、諏訪湖周って帰ってくるという、いつもの愛車撮影コースです。

3連休の中日ということもあり、そこそこ人も多かったです。
白樺湖は結構ボートが出てましたし、湖の周りを走っている人もたくさんいました。


車も結構多かったですが、渋滞するほどではなかったので、そこそこのペースで流せました。

S60よりは軽いとはいえ、1.5tを越える車重がありますから、峠道をがんがん行くような性格の車じゃないですね。ブレーキはきっちり効くので、攻めれば結構速く走れますけどね。
エンジンも、ガソリンエンジンに比べると、まわして気持ちいいという性格のものではないので、ロングドライブをゆったりと楽しむという使い方に向いてるかと思います。峠走るなら、ディーゼルのD4ではなく、ガソリンのT5の方が楽しいですね。

ATはマニュアルモードで走っていましたが、車載の燃費系は15km/L 前後を推移してました。
うちのS60は、通勤路の峠道なら8km/Lくらいですから、慣れれば倍以上はいけそうですね。

低速時のシフトショックがもうちょっと抑えてもらえる言うこと無いんですけどね。
マニュアルモードでシフトするからなんだと思うけど。

今日は買い物に行ったときに、姉にスーパーの駐車場でちょっと車庫入れなどの練習をやらせてみました。
これで、ティーダ君の後継車として迎える準備もOKっと。

Posted at 2018/09/17 20:08:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2018年09月15日 イイね!

S60 2回目の車検

S60 2回目の車検最近、仕事でトラブル続きだったり、週末は天気が悪くずっと家でごろごろ、書くことも無いので放置していたら2ヶ月以上更新していませんでした。

ということで、6月以来の書き込みです。

S60 がうちにきて3年がたち、今月で2回目の車検になります。

車検には特に関係ないですが、パンクして新品に交換したのに、2ヶ月まったく使っていないままだったので、まずは、タイヤをMICHELIN PILOTSPORT 4Sに戻す。


やはり、純正のPOTENZA S001 よりもこちらのほうがグリップ力高いので、私の乗り方にはあってます。

これでまた、Polestarのホイールは、倉庫でお休みです。
それにしてもブレーキダストの汚れがひどい...


そして、本日S60を車検に出してきました。

ディーラーのショールームが新しくなっていましたが、元のショールームの建物もそのまま残っていました。雨が降っていたので、写真も撮ってないし見学も何もしてこなかったけれど、なんに使っているんだろう。

今回の来場記念としてマグカップをいただきました。

歴代ボルボの車両が書かれたものです。
残念ながら現行車種は描かれていないので、S60はないですが...

今日の新聞広告にも乗っていたので、全国のボルボディーラーでもらえるのではないかな。
興味がある方はディーラーに行ってみましょう。

車検上がりは2日後なので、帰りは代車。
毎回「今回の代車は何かなぁ」っと楽しみにしているのですが...
今回はこちら。

V40のディーゼル車。
V40 は何度か試乗したことがありますし、ディーゼルもV60で乗ったことがありますが、この組み合わせは初めて。
私が駐車場に入ったときに、工場の裏からカローラが出てきたときには、まさかあれじゃないよね?と不安になっていましたがよかったよかった。

やはりV40は軽い分軽快に走りますね。
パワステもS60よりも自然な感じでこっちのほうがしっくりきます。

代車があるうちに姉に運転させて慣れさせよう。
そしてティーダ君の次は...

ディーゼルエンジンのほうは、V60で乗ったときより音も振動もちょっと賑やかな感じでした。
低速トルクもアクセラ乗っていたときに比べるとそんなでも無いかなという印象です。
まぁ、今回のV40は走行3万キロ超えていたし、比較対象が3年も前の記憶なので当てになりませんかね。

さて、代車を返すまで、まだあと2日ある。
久しぶりにどこかに走りに行きましょうかね。

Posted at 2018/09/15 18:37:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2018年06月09日 イイね!

久しぶりのPolestarホイール

久しぶりのPolestarホイール前回のブログで、パンクしたけど空気入れ直したら大丈夫そうだという内容を書きました。
しかし、その後しばらく経つと、少しずつ空気が抜けていることが判明。





ということで、本日タイヤを外してみると...


またネジが刺さっている...

これで、何度目でしょう?

左側なら路肩に落ちているのを拾ってしまったかという気にもなるんですが、右のリアですからねぇ。

昨年の2月もスタッドレスタイヤにネジ、その前のパンクもアクセラでしたが、同じくネジを拾ってのものでした。MR2の時も1回ネジでパンクしてますから、4回目ですね。

すぐには空気が抜けないので、このタイヤのままタイヤ屋に乗って行っても良かったのですが、せっかく昨年Polestarのホイールを買ったのですから、久しぶりに交換しました。

物置から出すときに、誤って倒してしまったら...
このホイール、タイヤよりもスポークのほうが出っ張っているため傷だらけに。


普段は、絶対に倒れないようにと気を使っていたんですが、物置の床は木製だったので倒れてもたいしたことは無いだろうと甘く見ていました。
よく見ると床は木ですが、その上に小さな砂利がたくさん...orz

少し磨けば目立たなくはなりそうですが...

気を取り直して、早速交換
ビフォー


アフター


ホイールだけでも結構雰囲気は変わりますね。
遠くから見ている限り、傷なんてわかりませんしね...と開き直ってみる。

この後、パンクしたタイヤをもってタイヤ屋へ。
そのまま修理しても良かったのですが、念のためホイールから外してもらってタイヤの状態を確認してもらいました。
すると、内側に若干の亀裂が...
今回もパンクしてから少し走ってしまいましたからダメージがあったようです。

ということで、また無駄な出費をする羽目に...

次回こそ、異常を感じたらその場で停車して確認するぞ。
Posted at 2018/06/09 19:42:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記

プロフィール

「@BSわひこ こちらは昨晩は暴風雪で、先ほどまで雪かきをしていました。」
何シテル?   03/10 09:55
Blue SWです。 休みの日にはジムカーナをやったり、ミニサーキットに走りに行ったりしています。 スーパーカー世代なので、リトラクタブルライトで後ろにエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
アクセラの次はボルボにしようかなと、新モデルが出るたびに試乗に行っていました。 当初の ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2代目MR2 主にジムカーナに使用している車。オークションで購入。 購入金額は安かったが ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
何台かある最もデザインが好きな車の中の一台で、唯一実際に所有が可能だと思っていた車。車を ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
家族の買い物車として中古で購入。 あまり運転が得意ではない家族のために、運転のしやすさを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.