甲信ジムカーナシリーズ最終戦に参加してきました。
今回は、NTRクラスの数名で、普段競技に使用していない車両で対決しようと、勝手に"セカンドカー対決"と銘打ってやってました。
5台以上集まれば独自のクラスを作ることも出来たのですが、結局、参加表明したのが3台ということで、全員NTRクラスのままの参戦。
Nさんの BMW135
Yさんの RX-8
私のエスプリ
前日にでっしーさんがミッショントラブルで急遽Tカーでの参加と言うことで、これもセカンドカーかということで、簿妙だが4台参加?
前日走行の状況からすると、BMWがぶっちぎりで速く。本人の競技車両とあまりかわらないタイムを出していました。RX-8は前日に走っていないので、なんともいえませんが、BMWの1秒ちょい落ちくらいのタイムで走ると言う噂。自分はそこよりさらに1秒落ちなのでちょっと難しいなぁ。でっしーさんはぶっつけ本番なので未知数というところですが、ちゃんとしたジムカーナ車両なのでタイムは出るはず。
しかし、BMWは車重があるのでコースによっては状況が変わるかもしれないっと、ちょっとだけ希望を持って...
そして、本番のコースレイアウトは...
スタートしてから順走で5コーナーまで走り、バックストレートの途中をショートカットして8コーナーへ抜けてから4コーナー方向へ戻って、そのあとは順走でゴールと、5コーナーを2回周るだけのほとんど順走そのままのレイアウト。
サイドターンが無いのには救われましたが、順走のタイム差を考えるとBMWの勝利は揺るがないかな。
練習走行
本番前に1本練習走行がありましたが、タイムは非公開。
出走順の関係で、BMWまでしか見れませんでしたが、3.5リッターターボは速いぞ。
自分はと言うと、前日からそんなに大きく進歩するはずも無く、相変わらず右コーナーで横Gと戦いながらの重ステ操作に四苦八苦。おまけに今回追加されたショートカットがどちらも右周りなので、なおさら悪い。
1本目
BMWはNTR全体の3位争いをするようなタイムを出し、もうお手上げ状態。
自分は2.7秒近く離されましたが、とりあえず2番手。
ABSがない&フロントブレーキが効かないと言うことでリアタイヤのロックと格闘したでっしーさんが0.03秒差の僅差で続く。
RX-8は意外と伸びずに、さらにそこから0.8秒差。
1本目の走行
2本目
全車タイムダウンで迎えた2本め。
路温がいくらか上がっているので、タイムアップはするはずと攻めの姿勢で走行。
しかし、2回通る8コーナーでどちらも遅れて1.5秒タイムダウン。特に2回目の8コーナーではハーフスピンしかかり内側の縁石を踏み越してしまいました。あぶないあぶない。
2本目の走行
結局セカンドカー対決はBMWのNさん圧勝で終了。
参りましたm(__)m
結局2日間通して、自分では攻めたつもりの時には必ずタイムは出ないと言うことで、自分の感覚と実際のタイムとのギャップが最後まで埋められませんでした。それは、エスプリに限った話ではないので、ここの分析が出来ればMR2でのベストラップ更新も夢ではないかも。
NTRクラスは伊那サーキット得意のおむすび!えふで~さんが、NTRクラスとしては初勝利で終わりました。走行前に、周囲からたくさんプレッシャーをかけておいたのですが見事はねのけました。
2本目にはやりすぎ大王の片鱗を見せてくれましたが、そっちの方がおむすびさんらしく見えてしまうのはご愛嬌と言うことで(笑)
これで、今シーズンのジムカーナは終了の予定です。
今日、MR2のブレーキ修理が終わったので取りに行ったのですが、ちょうど3気筒化の現象が再現したので、そのまま再入院しました。
早く直ってくれば、どこかに遊びに行くかもしれませんが...
それよりも、エスプリのシートを何とかしたい...
Posted at 2012/10/08 19:37:04 | |
トラックバック(0) |
エスプリ | 日記