• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlueSWのブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

今週もご隠居様のメンテ

今週もご隠居様のメンテ先週、久しぶりにガレージから出てきたご隠居様。
また引きこもりにならない様に、今週もメンテナンスするです。

本日は、オイル交換です。

今回は、放置時間が長かったので、フラッシングオイルも使います。
そのため、オイルは2回交換する必要があります。

1回目はオイルフィルター換えないので、上から抜きます。
2回目はオイルフィルター交換するので下から抜きます。

その前に、車をガレージから出そうとエンジン始動....
予想通りというか、うんともすんとも言わない...

先週ガレージにしまうときに、再度バッテリー端子を外しておいたのですがねぇ...
警告ランプすら何も付かないので、いい加減にバッテリーを交換することにします。
「H.21.4.8」って手書きで書いてあったので、8年半前に交換ってことですね。

買ったきり使っていない、Panasonic のCaos があるので、それに交換ですが、こちらも何年物だろう...未使用だけど新品ではない...(^^;)


予想通り、こちらに交換しても、エンジンかからず...

なので、本日も、ティーダ君にヘルプしてもらう...

先週はタイヤの空気圧が低すぎて手で押してガレージから出すにも一苦労でしたが、今回はちゃんとタイヤの空気圧は適正値まであげてあるので、ガレージからはかんたんに出せました。

バッテリー交換のついでに、フロントトランク?内も少しきれいにしておきましょうかね。
特に、バッテリー端子はプラス側が粉吹いていたりするので、電子パーツクリーナーと接点復活剤でちょっと洗浄しておきましょう。

今回ははじめの1回だけヘルプしてもらっただけで、後は自力でエンジンがかかるようになりましたので、今まで使っていたバッテリーよりは全然ましなものらしい...

ちょっとオイルを温めて、上から抜こうかなといつものオイルチェンジャーを使って吸引しようとしましたが、ほとんど抜けてこない。
オイルレベルケージを見ても、なんかLowよりもかなり下までしかオイルがない...
前回、4リッター入れたと思うのだが...そのオイルはどこに行ってしまったのだ?
特にエンジンかけても白煙は吐かないので、燃料にはなっていないと思うのだが...

まさか、前回入れ忘れ...?

結局1リッターも抜けなかったのだが、気にせずフラッシングオイルを投入することにする。

今回使用したのはこれ


フラッシングオイルなんて、カー用品店ブランドのものしか売っていませんでした。
しかも、1,480円のものが980円と叩き売り状態。
エンジンにはあまりよくないものですから、最近は皆さん使わないのかな。

5分ほどアイドリングしてエンジン洗浄。
今度は下からオイルを抜きます。

ジャッキアップして
リジットラックかけて
アンダーカバーを一部外して
オイル処理箱をオイルが抜けてくる場所に配置して
準備OK。

アイドリング直後なので、オイルが高温になっている場合がありますから、十分に注意しましょう。
今回は、アイドリング時間が短いので、オイルの温度もそれほど上がっていないので手で触っても大丈夫なレベルでした。

では、ドレンボルトを緩めます。


オイル処理箱の位置も気をつけないと、オイルが勢いよく出てくるときと、チョロチョロ出てくるときでオイルの落ちる位置が違うので、注意が必要です。

私も、今回、ドレンの真下に処理箱の袋の部分がかかっておらず、真下に落ちたオイルがダンボール箱に直接受ける位置になっていました。

オイルフィルターも外します。

オイルフィルターを外す場合はアンダーカバーも外さないとオイルがかかってしまうので、事前に外しておきます。


オイルフィルターにオイルフィルターレンチをかぶせて、後はラチェットで回して外します。


オイルフィルターは、PIAAのものを使用しています。


しかし今回ちょっとショッキングな出来事が...
カー用品店でPIAAのオイルフィルターの車種適合表を見たら、MR2の欄がなくなっていました。
まだ、カルディナGTTの記載が残っているので、いきなり絶版にはならないと思いますが、ちょっと買い置きをもっておかないと危ないかな。

オイルは、走るわけではないので、適当にこんなものを買ってきました。


こんなオイル添加剤も入れましたが、3000km~5000km 走る間に効果を発揮って書いてあった。
走れるわけないので、無駄なものを入れてしまった...


オイルとオイル添加剤を混ぜて、ジョッキで投入。


MR2のオイルレベルケージって、元々見難いのですが、このオイルは色が薄いのか、いったいどこまで入っているのか、中々判別できません。

何度かはかっているうちに、LとHの間にあることは確認できたので、まぁ、よしとしておきました。

拭き取ればオイルが付くので、入っていることは間違いないので、まぁ走るわけではないのでこれで良いかと...
Posted at 2017/08/26 18:52:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2017年08月20日 イイね!

ガレージの掃除のついでに

ガレージの掃除のついでにうちのガレージには電気が来ていません。
今年カーポート増設の工事と一緒に、ガレージに電気を引く予定なのですが、物が多すぎてこのままでは工事に支障が...

ということで、本日はガレージ内のお掃除...

ご隠居様の前にも物が山積みでガレージの外に出られませんでしたが、これでやっと出られるようになりました。
タイヤの空気圧もかなり下がっていて、押してガレージの外に出すのにも一苦労しました。

ご隠居様、競技用のSWのインテークパイプが裂けてしまったときに部品を外され、それ以降ガレージ内に鎮座したままになっていたので、いまだにインテークパイプが外れたままでした。


やっと外に出られようになったので、本日インテークパイプを取り付けました。

タービン側が裂けていたので、こちらは新品に交換。




エアクリ側は外したものをそのまま使用ですが、タービンに近い側は内部が真っ黒。
ということは、タービンも内部が真っ黒なわけで、まずは洗浄。
インテークパイプがこんなになっているということは、エンジンも吸気側は真っ黒ってことだよね。
やはり復帰する前にはエンジンオーバーホール必須だね。

久しぶりにエンジンをかけようとすると、バッテリーは外してありましたが、キーをひねってもうんともすんとも...

S60はバッテリーにもカバーが付いていて端子にアクセスするのが面倒なので、ここはティーダ君にヘルプをお願いして...やっとのことでエンジン始動。


アイドリング状態では、特にエンジンからの異音もなく、ちょっと安心。
でも、燃料計がエンプティよりも下を指していたので、燃料がないのかと思ってガソリンを足してみましたが、燃料計は動かず...

もともと入っていたガソリンってかなり前のものなので、それがまずかったのかなっと思っていたら、しばらくエンジン回していたら復帰しました。
よかったよかった。

しかし、ちょっと回転をあげてみると、なんかタービンの回転音がおかしいような...
でも、ご隠居様、エアクリを交換したら吸気音が変わって、元々変な音だったような気もするし...

実際に走ってみるわけにはいかないので、よくわからないなぁ。

もうタービンは買えないんだから、どうか壊れていませんように...
Posted at 2017/08/20 21:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2017年08月06日 イイね!

久しぶりのVOLVOグッズ他

久しぶりのVOLVOグッズ他ボルボカーズのWebサイトで売っている、Polestar Cyan Racing の帽子が在庫切れだったので、ディーラーに注文してもらっていましたが、入荷したという連絡があったので、本日受け取りに行ってきました。

タイトルの写真は、本日の来場者プレゼントとしていただいた、VOLVOパンです。
松本の「ANTIQUE」というパン屋さんとコラボして作ったパンらしいですが、見難いですが、白字で”VOLVO”のロゴが入っています。

まだ、食べてないのですが、イチゴのジャムの入ったアンパンということでしたが、ジャムの入ったアンパンって???ですね。

こちらが、Polestarの帽子です。
左が今回購入したもので、右は昨年モデルです。


昨年モデルはつばが白くて汚れやすいのが難点でした。
今年は黒なので、汚れは目立ちにくくなりましたが、昨年よりもつばが短くなっているような気が...長いほうがかっこいいのに...

その他、最近の車関係のネタをまとめて記載

S60のサイドフェンダーに張っていたエルクちゃんステッカーですが、ずいぶん色あせていたのでそろそろ交換かなと思っていましたが、その前についに破損してしまいました。


次はスウェーデン空軍機についている、王冠が3つデザインされたやつでも付けてみようかな。空軍機ならVOLVOではなくSAABのほうがお似合いですけどね。

イオンコラボTシャツ

前回、R34 GT-Rが入手できなかったので、イオンに行くたびに確認していましたが、3回目でやっとGetしました。

2回目に行った時に、目的のものはなかったけど、ケンメリGT-Rを買ってしまい...
こうやって、違うもの買ってくるから物が増えちゃうのにねぇ...


3回目でやっと、目的のものを購入

R34 GT-R だけのものと


R32、R33、R34 が一緒に描かれたもの


やっぱり、R34 はベイサイドブルーが一番だと思う。
Posted at 2017/08/06 16:42:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記

プロフィール

「ウマでも捕まりますので...」
何シテル?   04/08 23:41
Blue SWです。 休みの日にはジムカーナをやったり、ミニサーキットに走りに行ったりしています。 スーパーカー世代なので、リトラクタブルライトで後ろにエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
アクセラの次はボルボにしようかなと、新モデルが出るたびに試乗に行っていました。 当初の ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2代目MR2 主にジムカーナに使用している車。オークションで購入。 購入金額は安かったが ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ティーダ君の自動車税が割り増しになり、車両のトラブルも目立つようになったため乗り換え。 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
何台かある最もデザインが好きな車の中の一台で、唯一実際に所有が可能だと思っていた車。車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation