
最近更新頻度が低いので毎回まとめブログですね。
本日は通院のためお休みなので、今日から4連休です。
でも、目医者で瞳孔開く目薬を注されたのでまぶしくて外に出られません。
では、最近のまとめネタです。
最近週末はエスプリでお出かけ。
昨年エアコンを修理したので、30度超えなければなんとか。
写真はみどり湖ですね。
そのエスプリですが、今年8月が車検の期限なので更新してきました。
車検に出す直前に冷却水警告灯が点灯するようになっていたのでついでに見てもらったのですが、検査は冷却水を足しただけでと通ったのですが、翌日また警告灯が点くようになったと。
写真で点灯している右側が冷却水警告灯
どうも冷却水タンクに付いているセンサーがダメになったようですがセンサー単体ではもう入手できないということでした。
タンクごとならまだ買えるかもしれないので調べておくということでした。
図のピンクの丸がエンジン冷却水用のタンク
MR2の走行距離が234、567キロになりました。
トリップメーターも0123にそろえようと思っていたんですが、リセットのタイミングを間違えました...

最近通勤もMR2なので、距離の伸びも早いですね。
危うく通り過ぎるところでした。
昨年の11月にS60のオーディオから音が出なくなりました。
以前も同じことがありましたが、その時には数日で直ってしまいました。
ディーラーに修理の予約してましたが、再現せずで接触不良という扱いで機器のつなぎ直しで様子見となりました。
それから数年何事もなかったので、また数日で復活すかと思い放っておいたのですが、今回はもとに戻ることはなく、それどころか、最近になって、1日に1回程度の頻度で、スピーカーから大音量のノイズが出るようになってしまいました。
音が出るのは一瞬なんですが音量が大きいので、最初は屋根に何か落ちてきたのかと勘違いするほどでした。
それで最近はMR2で出勤しているというところにつながるのですが。
そこでやっと修理のためにディーラーへ行ってきました。
恐らくアンプ交換が必要だということらしいですがすでに部品がないということで自分の部品を外して修理に出して、代わりに修理済みの部品をうけとるということのようです。
MR2のリビルドタービンもこの方式でした。
外れだったので自分のをリビルドして欲しかったと思いましたが。
久しぶりにディーラーに行ったら担当営業がそろそろ次の車を検討する時期じゃないかとアプローチしてきました。
ずっとこの車買ったのはエンジンが6気筒だったからと言い続けてきたので、あまり強くは言ってこないのですが、その流れでEX30の試乗をしてきました。
乗ったことあると思っていたのですが、それはEX40だったようです。

運転席周りが今までの車とは全然違います。
センターにでっかいタブレットがあって、それ以外メーターの類は一切ない。
操作ボタンもステアリングにいくつかのボタンと左右のレバーだけ。
ドアにも何もない。
スマホ世代にはすんなり受け入れられるかもしれませんが、私は試乗の間ずっと違和感と使いにくさしか感じませんでした。
EVは初代リーフとEX40しか乗ったことがないのでガソリン車との比較になりますが、静かなよくできた車でした。
リア駆動なので曲がり方も素直です。
特筆するほど良い点、悪い点もなかったです。
すでに次期モデルも発表され、ハイパワーモーター搭載の4輪駆動だそうです。
試乗したのは下記の車両。

とりあえず、次期車両の最有力候補は、出るかどうかもあやしいミッドシップ4WDになると噂のセリカなので決めるのはまだ先ですね。
Posted at 2025/07/18 18:46:25 | |
トラックバック(0) |
エスプリ | 日記