• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlueSWのブログ一覧

2025年11月17日 イイね!

ビーナスラインに行ってきた

ビーナスラインに行ってきた今週は1週間まるまる休み。
今日は天気も良いのでエスプリでお出かけ。
久しぶりにビーナスラインを走って来ました。
諏訪側から霧ケ峰に上り、そこから美ヶ原高原まで行って帰ってくるコース。
霧ヶ峰に上る途中から前がいなかったので、ちょっと速めのペースで走ってみました。
昨年左リアのショックがオイル吹いちゃっていたのでSPAX製に交換したんですが、これってスポーツ走行には向かないですね。うねりのあるような路面で姿勢変化が大きくてちょっと走りにくい。乗り心地はマイルドになりましたけどね。

美ヶ原高原美術館の駐車場につぃて写真を撮ろうと外に出るとものすごい風。カメラを構えてまっすぐ立っていられないほどでした。そのため、写真だけ撮ってさっさと退散。


帰りはずっとゆっくり走る営業車の後ろを走ってきましたが、こんなペースで走っていれば新しいショックでも気持ちよく走れますね。

帰りに霧ヶ峰スキー場でも写真を撮って帰ってきました。


下界に降りてきたら暑いくらいだったのでエアコンを入れたんですが、生ぬるい風しか出てこない。エアコンも昨年修理したばかりなのにまた壊れたのか...
Posted at 2025/11/18 01:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスプリ | 日記
2025年07月18日 イイね!

今回もまとめブログ

今回もまとめブログ最近更新頻度が低いので毎回まとめブログですね。
本日は通院のためお休みなので、今日から4連休です。
でも、目医者で瞳孔開く目薬を注されたのでまぶしくて外に出られません。

では、最近のまとめネタです。

最近週末はエスプリでお出かけ。
昨年エアコンを修理したので、30度超えなければなんとか。
写真はみどり湖ですね。

そのエスプリですが、今年8月が車検の期限なので更新してきました。
車検に出す直前に冷却水警告灯が点灯するようになっていたのでついでに見てもらったのですが、検査は冷却水を足しただけでと通ったのですが、翌日また警告灯が点くようになったと。
写真で点灯している右側が冷却水警告灯


どうも冷却水タンクに付いているセンサーがダメになったようですがセンサー単体ではもう入手できないということでした。
タンクごとならまだ買えるかもしれないので調べておくということでした。
図のピンクの丸がエンジン冷却水用のタンク



MR2の走行距離が234、567キロになりました。
トリップメーターも0123にそろえようと思っていたんですが、リセットのタイミングを間違えました...

最近通勤もMR2なので、距離の伸びも早いですね。
危うく通り過ぎるところでした。


昨年の11月にS60のオーディオから音が出なくなりました。
以前も同じことがありましたが、その時には数日で直ってしまいました。
ディーラーに修理の予約してましたが、再現せずで接触不良という扱いで機器のつなぎ直しで様子見となりました。
それから数年何事もなかったので、また数日で復活すかと思い放っておいたのですが、今回はもとに戻ることはなく、それどころか、最近になって、1日に1回程度の頻度で、スピーカーから大音量のノイズが出るようになってしまいました。
音が出るのは一瞬なんですが音量が大きいので、最初は屋根に何か落ちてきたのかと勘違いするほどでした。
それで最近はMR2で出勤しているというところにつながるのですが。
そこでやっと修理のためにディーラーへ行ってきました。
恐らくアンプ交換が必要だということらしいですがすでに部品がないということで自分の部品を外して修理に出して、代わりに修理済みの部品をうけとるということのようです。
MR2のリビルドタービンもこの方式でした。
外れだったので自分のをリビルドして欲しかったと思いましたが。
久しぶりにディーラーに行ったら担当営業がそろそろ次の車を検討する時期じゃないかとアプローチしてきました。
ずっとこの車買ったのはエンジンが6気筒だったからと言い続けてきたので、あまり強くは言ってこないのですが、その流れでEX30の試乗をしてきました。
乗ったことあると思っていたのですが、それはEX40だったようです。

運転席周りが今までの車とは全然違います。
センターにでっかいタブレットがあって、それ以外メーターの類は一切ない。
操作ボタンもステアリングにいくつかのボタンと左右のレバーだけ。
ドアにも何もない。
スマホ世代にはすんなり受け入れられるかもしれませんが、私は試乗の間ずっと違和感と使いにくさしか感じませんでした。
EVは初代リーフとEX40しか乗ったことがないのでガソリン車との比較になりますが、静かなよくできた車でした。
リア駆動なので曲がり方も素直です。
特筆するほど良い点、悪い点もなかったです。
すでに次期モデルも発表され、ハイパワーモーター搭載の4輪駆動だそうです。
試乗したのは下記の車両。


とりあえず、次期車両の最有力候補は、出るかどうかもあやしいミッドシップ4WDになると噂のセリカなので決めるのはまだ先ですね。
Posted at 2025/07/18 18:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスプリ | 日記
2025年04月19日 イイね!

ビーナスライン走ってきた

ビーナスライン走ってきた最近腰が痛くてジムカーナは自粛中。
じっとしてれば全く痛くないし、強い衝撃を受けなければあまり痛みもないので、普通に過ごしている分にはほとんど影響はないです。

ということで、午前中にまず、アクアのタイヤ交換をやっちゃいました。
最近雨だけでなく風も強かったせいか、ホイール&ホイールカバーが砂まみれだった。
交換したらキラキラになった。


交換したスタッドレスは倉庫の中に...
MR2の競技用のタイヤはここにはないのですが、3台分のスタッドレスに、S60の予備用やらMR2の昔使っていた17インチなど20本以上。
Neova AD08とか、もう絶対使わないよね。


午後は、エスプリでお散歩。
とりあえず目的地も決まらないまま、高速で諏訪方面へ向かってみる。
出発前はビーナスラインはきっと混んでいるだろうから行かないと決めていたんですが、突然気が変わって白樺湖経由で霧ケ峰に行こうと思い、諏訪インターで高速を降りる。
ビーナスラインは混んでいなかったんですが、その前に茅野市内大渋滞。
ビーナスラインも交通量はたいしたことなかったですが前走車が遅かったのでゆっくりでした。
白樺湖を過ぎると単独走行になったので、ショック交換の効果を見るために、いろいろ試してみました。
しかし、舗装がかなり荒れているので、突き上げはちょっと厳しいですね。
それでも、交換前よりは少しはマイルドになっているような気がする。
コーナーでは、今までは反応がダイレクトで、ステアリングを切ったら間髪入れずに曲がるイメージでした。交換後は少しロールしてから曲がり始める印象です。
このほうが乗っていて疲れないですけどね。。
そうこうしているうちに霧ヶ峰に到着。
スキー場にはまだ少し雪が残っていました。


帰りは諏訪側におりましたが、ずっと遅い前走車ありでゆっくりでした。
諏訪市内も渋滞で、予想以上に疲れました。
次は美ヶ原高原かな。和田峠旧道って、まだ通行止めのままなんだっけ?
Posted at 2025/04/20 13:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスプリ | 日記
2025年03月30日 イイね!

今週のまとめ

今週のまとめ今週前半は初夏の陽気で、先々週の日曜日にフロントのタイヤとブレーキパッド交換したのに全然乗っていないMR2の慣らしで3日ほど通勤に使用。
前後ともシバタイヤになったわけですが、会社の駐車場の砂利道での突き上げが強力で、今まで履いたタイヤの中で最強かと...
今までもリアだけシバタイヤだったわけですが、これほどひどくは感じなかった。
フロントも変えたことでステアリングに直接伝わってきてそう感じるのかな。

金曜日の夜から気温が下がり深夜には雪になると...
まさかそんなことにはならないだろと思いつつ、朝6時にカーテンの開けてみると、やっぱり降ってないじゃん。
しかしそう思っていたのもつかの間、7時には吹雪のように雪が降ってきました。
それでも、道路が白くなることはありませんでしたが、車は真っ白でMR2で出かけても大丈夫?っとちょっと心配になるくらいに。

結局、2~3時間で雪は止み、黄砂と中途半端な雨でまだら模様になっていたMR2を洗車しているうちに、車に積もった雪以外は溶けてしまったので、土曜日はMR2で買い物に行ってきました。

本日は、会社の自動車部のメンバーがさるくらに行くと言っていたので、エスプリで様子を見に行ってきました。
エスプリも先週今年の初走行を果たしましたが、修理した結果がよくわからない状態なので、もうちょっと走ってみないとというのがありました。

ショック交換の方は、荒れた路面を走っているようなときに、路面からの突き上げが穏やかになったような感じです。
前後ともシバタイヤに交換したMR2の突き上げがかなり強烈になったので、余計にそう感じてしまいます。

さるくらについてみると、本日は2台だけ。
地区戦に向けて調整中の部長

サイドターンにお悩み中のTさん


天気はいいのですが、風が強かったです。
13時くらいまで見学して帰りました。

さて、次はどこに行こうか?そろそろビーナスライン行っても大丈夫かな。
Posted at 2025/03/30 18:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスプリ | 日記
2025年03月23日 イイね!

暖かくなったので

暖かくなったので本日、先週は思いとどまったS60のタイヤ交換をやっちゃいました。

アクアのタイヤはまだ交換していないので、いざとなったら借りていけばいいやということで...


交換前


交換後

昨年、ミシュランのPILOT SPORT 4SからトーヨータイヤのPROXES Sport2に替えましたが、PILOT SPORT 4Sを履いたホイールがもう1セット残っているので、そちらに交換です。

毎回スタッドレスから履き替えると感じるんですが、スタッドレスの方が乗り心地もいいし、車の挙動も素直でバランスいいんですよね。
昔のスタッドレスはちょっと気温高くなるとぐにゃぐにゃして気持ち悪かったですが、最近のはタイヤの剛性が高くて普通に走れます。

この後、洗車して、家の横へ移動。
そして、後ろの車庫に冬の間鎮座していたエスプリを引っ張り出す。

昨年末、ショックアブソーバー交換とエアコン修理から帰ってきて、一度も動かしてないので、今年初走行です。

ショックは純正のオーバーホールはできないということで、前後ともSPAX制に交換。
もう、半年以上乗っていなかったので、純正との違いなんて分からない。
でも車体が常に揺れているような気がしないでもない。
まぁ、今日は交通量の多い道をゆっくり走ってきただけなので、もう少し走ってみないとよくわかりません。

エアコンは気温が低くてガスが規定量入ってないかもしれないと言われているのでそのせいかもしれませんが、キンキンに冷えた空気は出てこないです。
暖かくなったらもう一度持ってくるように言われているのでこっちもよくわかりません




Posted at 2025/03/23 18:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスプリ | 日記

プロフィール

「@まっぴょい シバタイヤのR31を発注したんですがいつになるかわからなくて、練習用のタイヤもないのでRE-71RS買おうとしたんです。」
何シテル?   11/22 01:42
Blue SWです。 休みの日にはジムカーナをやったり、ミニサーキットに走りに行ったりしています。 スーパーカー世代なので、リトラクタブルライトで後ろにエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
アクセラの次はボルボにしようかなと、新モデルが出るたびに試乗に行っていました。 当初の ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2代目MR2 主にジムカーナに使用している車。オークションで購入。 購入金額は安かったが ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
何台かある最もデザインが好きな車の中の一台で、唯一実際に所有が可能だと思っていた車。車を ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
1代目MR2 初めてのマニュアル車。友人から中古で購入。 初めてアクセル全開したときに、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation