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BlueSWのブログ一覧

2025年12月04日 イイね!

来シーズンのタイヤ

来シーズンのタイヤMR2 の来シーズン用のタイヤとしてシバタイヤのR31のTW280を発注していましたが、納期が不明。
今シーズン履いていたR23はリアタイヤがもう終わっているのですぐ使えるタイヤが必要です。
R23は自分には合わなかったので、別にすぐ買える銘柄をと思いブリヂストンのRE-71RSを発注したら今度はメーカー欠品のためキャンセルになりました。
そのため、ダンロップのZIIIが値段も安くてすぐ買えそうだということで注文しました。
月曜日に発送したというメールが来ましたが、佐川の配送遅延に巻き込まれたようで中々来ない。
そうこうしているうちにシバタイヤからも発送したというメールが昨日送られてきて、本日両方とも到着。


しかし、シバタイヤの方はフロントだけだったので、やはりすぐ使えるのはZIIIだけですね。

ZIIIはご隠居を復活させたときに使ったはずですが、あまりよかった印象はないんですが、Z1☆は今まで使ってきたタイヤの中で一番扱いやすいタイヤだったので速くなくても楽しく走れればいいな。

ZIIIは前後とも今年の16週目製造


R31はさすがに予約品だけあって新しく、今年の46週目製造


そういえばブリヂストンからRE-71RSの後継モデルRE-71RZが発表されましたね。
ブリヂストンサイトへのリンク
MR2用サイズもラインナップされていて一安心。
でも、新品タイヤ2セットも買ってしまいましたから、しばらくは買えませんね。
Posted at 2025/12/04 19:17:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2025年11月21日 イイね!

今度はMR2でビーナスラインに行ってきた

今度はMR2でビーナスラインに行ってきた今回の休みは珍しく毎日外出。
日曜日:大町山岳博物館
火曜日:ビーナスライン
水曜日:歯医者
木曜日:ブラックフライデーだそうなのでイオンモールに買い物
そして本日金曜日は、MR2で再びビーナスラインに行ってきました。

地元のケーブルテレビの道路状況を写すライブカメラで数日前の夜中に茅野の山の方で雪が降っていましたが、翌日の霧ヶ峰の映像には全く雪なんてなかったので大丈夫だろうと、火曜日と同じコースで霧ヶ峰経由で美ヶ原高原まで行くつもりでした。
諏訪市内から霧ヶ峰までは日陰の路肩に一部雪が残っていましたが、特に走るのに問題はありませんでした。
しかし、霧ヶ峰から美ヶ原高原側に曲がってしばらく行くと、道路全体が真っ白な区間が50mくらい続きちょっと焦りました。ブレーキ踏んだり、ステアリング切ったりしなければ滑ることもないので大丈夫です。
その後も、八島湿原の直前にも雪が残っているところがあったので、美ヶ原高原は無理と判断しそのまま八島湿原の駐車場に入りました。

八島湿原前の路面はこんな感じ。

駐車場で車を降りてその辺を見て回っていたら、八島湿原より先に行く道路のゲートが閉まっていて、通行止めで行きたくてもいけない状態になっていました。

11/19から積雪のため来年の4月まで閉鎖されているそうです。

八島湿原って通り過ぎるだけで来たことがなかったので、そのまま少し散歩。



丘の方に登って木々がないところに出ると先日の美ヶ原高原ほどじゃないですが風が強かった。危うく帽子が飛ばされるところでした。

帰りは写真撮影をしながらゆっくり降りてきました。

霧ヶ峰スキー場

霧ヶ峰-白樺湖間はスキー場があるので冬季も走れますが、雪道を走る趣味はないので、次に来るのは来年の春かな。
Posted at 2025/11/21 17:27:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2025年11月02日 イイね!

MR2メンテナンス

MR2メンテナンス今シーズンの競技参戦が終了したので、来年に向けてメンテナンスです。
今回やったのは以下の作業です。
すべてお店でやってもらいました。
・エンジンマウント交換
 強化マウントは絶版なので、純正マウントを加工して強度をあげる作業をしてもらいました。
 フロントとリアが硬度90で左右が硬度60です。数値は純正比でどの位硬度が増しているかだそうです。
 今まで、縦方向はジュラコンだったので、エンジンの振動はあまり伝わってこなくなりました。街乗りではシフトチェンジの感触も悪くないです。
 あとは肝心の全開加速時のシフトアップですが、これはどこかに練習に行ったときに確認することにしましょう。
・ブレーキキャリパーオーバーホール
 最近ブレーキを踏んだ時のフィーリングが悪くなったので実施してもらいました。
 オーバーホール直後はブレーキ踏んだ感じが一時的にスカスカになるので、効果はしばらくたたないとわかんないです。
 ついでにブレーキフルードも交換してもらいました。
・サイドワイヤー交換
 甲信ジムカーナの直前にもサイドワイヤーの調整をしましたが、数本走行すると感触が変わってくるし、交換してから相当経つので交換することにしました。
 普通に引いた感じはあまり違いはわかりません。サイドターンの成功率が少しでも上がることに期待です。

木曜日の夜に車両を預けて台車を出してもらいました。
今回の代車は、これ、軽トラです。

ダイハツHIJET
かなり、年季が入った車両で、社長が前に勤めていたお店のステッカーが貼ってありました。
オートマですが、シフトレバーがふにゃふにゃでDレンジに入れたつもりが、ちっともシフトアップされません。シフトレバーはDの位置にあるように見えますが、コンソールのシフト位置のランプはどこも点灯していません。
シフトレバーを前後にちょっと揺らしてみると、Dのランプが点灯するとともにシフトアップされました。
アクセルもブレーキもちょっと踏んだくらいではほとんど反応せず、乗っていて気を使う車両でした。


あと、踏切で一時停止した時に窓を開けようとしたら、ハンドレギュレーターでした。

車両返すときにガソリンスタンドに行って給油口の開け方が分からずにあたふたすることがありますが、軽トラの場合、まず給油口ってどこ?からです。

車の周りをぐるっと見回してみると、右の後部にそれらしい蓋を発見。
つまみがついているので引いてみると鍵穴が現れました。
ここに鍵を入れてまずはロックを解除しないと蓋が回らない仕組みなのね。
Posted at 2025/11/02 20:00:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2025年10月22日 イイね!

2025甲信ジムカーナシリーズ第4戦

2025甲信ジムカーナシリーズ第4戦19日(日)にさるくらモータースポーツランドで開催された甲信ジムカーナ第4戦に参加してきました。今回は関東チャンピオン戦と併催です。
参加台数は65台とさるくらにしては結構な台数です。でも、そのうち甲信ジムカーナは5台だけ...


コースはこれ

久しぶりに1分を大きく超えるような長いコースですが、覚えやすいコースだったのは幸いでした。
天気は午前中は雨が降ったりやんだりで走行順によって路面状態がかなり差がある状況でした。
甲信シリーズは走行順が最後だったので、雨がやんでいればもっとも路面コンディションが良い状態で走れると思っていたのですが、世の中そんなに都合よく事が運ぶわけはなく、途中からまた雨が降ってきて、結局ウェットで走ることに...

1本目

1コーナーで前触れなくフロントが滑り、あとは安全マージンとってとりあえず最後まで走り切る。
2番パイロンの180度ターンは、進入で大回りして十分姿勢を作る時間を確保したつもりが全然操作が間に合わず失敗。やはり、進入でもサイド引いた方がよかったかな。

2本目

雨は上がり、みんなどんどんタイムアップして、完全には2本目勝負の状況に。
チャンピオン戦NTR2クラスでMR2がトップタイムだったので、自分も行けるはずと張り切ってスタート。
しかし、1番パイロンをサイドターンで折り返し、帰りのスラロームで左にステアリングを切ったものの全く手ごたえがなく、真っ直ぐ島に突っ込み、タイヤを弾き飛ばして終了。

ウェットのシバタイヤまったくわかりません。
MR2サイズにもr31が出るらしいですが、来年のタイヤどうしようか。
リアはほとんど溝がないので絶対変えないといけませんが、フロントは溝はまだまだ残っていますが、前兆無く滑るのはねぇ、勘弁してもらいたい。

Posted at 2025/10/22 01:15:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2025年10月05日 イイね!

ブレーキメンテナンス

ブレーキメンテナンス先々週のさるくら練習の後から、ブレーキを奥まで踏み込まないと効きが悪い状態になってました。
サイドターンの成功率も相変わらず低いのでちょっとブレーキのメンテナンスをします。


今回は以下の内容を実施します。
・ブレーキパッドを外してキャリパーとパッドを洗浄
・ピストンを戻してパッド付け直し
・ブレーキフルードのエア抜き

右のリアブレーキから作業開始です。
まずサイドブレーキを解除します。
次にキャリパーにサイドワイヤーを固定しているネジを外します。
キャリパーを固定しているスライドピンを兼ねたねじを外せば、キャリパーを持ち上げられるようになります。
パッドを外してみてびっくり。

外したブレーキパッド、左がフロント、右がリア

ずっと、itzzのRM2という効きの強いメタルパッドをを使っていたつもりだったのですが、効きを弱めたRM1.5がついていました。
車庫に外したRM2が置いてあるのは気づいてましたが、もう1台のTバールーフの方から外したものだと思っていました。
早速RM2に交換です。
これでサイドターンの成功率が上がることを期待します。

次にピストンを戻します。リアはネジのように回転させながら押し込む必要があり、時々ものすごく硬くて全然戻せないことがありますが今日は素直に回りました。

さいころのような立方体の各面に色んな突起物がついているキャリパー戻しを使います。形状の近い突起をピストンの切り欠き部分に引っ掛けて、ラチェットに付けて回します。アストロプロダクツで購入したものを使っていますが、MR2のピストンにドンピシャで会う突起はないので、回しているうちに何回か外れて、時々小指をその辺にぶつけていたい思いをします。

最後にエア抜きですが、アストロプロダクツで買った、ワンマンブリーダーを使います。
久しぶりに使うのでしまった場所を忘れて、探すのに時間がかかりました。

作業中にリザーブタンク内のフルードが空にならないように注意が必要です。

フルードの注ぎ口の真上ににフロントストラットタワーバーが鎮座しているので、フルードの缶から直接注げないのでちょっと面倒。直接注ごうとして、派手にフルードをぶちまけたこともあります。

サイドからジャッキアップするとフロントも一緒に上がっちゃうので、右フロントを次に作業します。
やることはリアと同じですが、サイドブレーキがないので、ブレーキキャリパーを外すのも簡単だしピストンも押せば戻るので楽です。


ピストン戻しはこれもアストロプロダクツで買ったものです。


フロントのブレーキパッドは今シーズンのはじめに替えたものなのでほとんど減ってませんね。

左も同じように作業し、終わるころに雨が降ってきました。
作業は屋根下だったので問題なかったですが、確認のために走りに行こうと思っていましたが、結構強く降ってきたので雨が弱くなるまで待ってから出かけました。
しだれ栗まで往復してきましたが、踏んだ感じのフィーリングは改善しました。


後はサイドターンの成功率が上がっていれば文句なしです。

それと、ワンマンブリーダーを探していて、いいものも見つけました。
最近フル加速時に2速に入りにくくて、エンジンマウント交換をしようとお店に相談していたのですが、昔購入していたのが出てきました。


買ってあったのは覚えていたのですが、お店に直送してもらうように注文していて、その時に骨折して長期にわたり車両も部品もお店に預けっぱなしになっていてどこかに埋もれてしまって行方不明でした。
Posted at 2025/10/05 19:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | 日記

プロフィール

「@まっぴょい シバタイヤのR31を発注したんですがいつになるかわからなくて、練習用のタイヤもないのでRE-71RS買おうとしたんです。」
何シテル?   11/22 01:42
Blue SWです。 休みの日にはジムカーナをやったり、ミニサーキットに走りに行ったりしています。 スーパーカー世代なので、リトラクタブルライトで後ろにエン...
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