一昨日、ボルボ 新型XC90が日本でも発表されました。
メーカーHPは
こちら
フォードと決別してから新たに開発した新プラットフォーム、スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャーを採用した第1弾で、プラグインハイブリッドまで搭載した意欲作です。
ここのところ、元フォード傘下だったメーカーが元気良いですね。
ジャガーもプレミアムブランドとして復活してきましたし、マツダもクリーンディーゼルで日本国内での注目度があがっています。
一方その親会社だったフォードはというと...
先日、日本とインドネシアからの撤退が発表されたように、さんさんたる状況ですね。
北米での売り上げは順調なようですが、どうしちゃったんでしょうね。
自分も、一歩間違えればフィエスタを購入していたかもしれないので、アフターサービスとかどうなるんでしょうねぇとちょっと心配になってきます。
おっと、脱線してしまいました。
ボルボの話に戻ります。
自分はSUVには興味がないので、完成車としてのXC90にはあまり興味はありませんが、ここに搭載されているコンポーネントが今後のボルボに生かされていくことになるので、要注目です。
年内には、フラッグシップセダンのS90も発表されるようです。
XC90も発表はされましたが、各ディーラーに実車が回ってくるのはまだ先のようなので、私のような地方に暮らす人間が実物を見れるようになるのは春くらいでしょうかね?
ボルボも日本メーカー同様に自動運転に力を入れているメーカーです。
今度のXC90も、その先に自動運転を見据えた機能を搭載してきていますね。
自動運転なんて実現されてしまうと、自分の楽しみがなくなってしまうので、そんなに歓迎はしませんが、ロングドライブが楽になるのは良いかもしれません。
それよりもやはり気になるのが、ツインチャージャー(ターボ+スーパーチャージャー)にプラグインハイブリッドが組み合わされたT8エンジンと、そのベースになっているツインチャージャーのT6エンジンです。
S60にはT8の搭載車は設定されないと思いますが、T6搭載車が日本でも2月に発売されるようです。
これで昨年ラインナップからなくなってしまったT6 AWD復活となりますので、オーナーとしてはこれが一番気になります。
直4になってしまいましたが、出力は320PSと直6のT6を凌駕しています。
当然ながら、ダウンサイジングによって軽くなっているでしょうから楽しみですねぇ。
問題は、近所のディーラーに試乗車があるかというところですね...
Posted at 2016/01/29 19:47:40 | |
トラックバック(0) |
ボルボ | 日記