
今日、MR2をブルーポイントさんに預けて、代車を借りました。
乗る前に、ワゴンRだと言われていたので、軽自動車かと思っていたんですが...
家に帰ってきて降りてみると、軽にしてはやけにでかいなぁ、ナンバーも黄色くないし?
よく見ると、ワゴンRワイドでした(^_^;)
こんな車ですが、しっかりMT車です。
別に乗る車があるので、普段は代車は借りないようにしているんですが、たま~に借りる場合は、例外なくMT車になります。
初めのころは、ダートラ仕様の車両だったり、スポーツカーだったり、外見からして明らかにMT車だったんですが、ここのところは、そんな車種にもMTあったのって言うような車両になりました。
自分のMT歴は、すべて競技車両なので、強化クラッチは当たり前です。
こういう代車に乗ってまず戸惑うのが、クラッチが軽すぎてクラッチミートの感覚が左足に伝わってこないことです。
車両が前に出て、初めて「あっクラッチつながっているんだ」って気づくような感じです。
もうひとつ馴れないのが、シフトストロークの長さです。
MR2は非常にストロークが短いので、シフトチェンジのときに「こんなにシフトレバーを大きく動かさないといけないの」って感じで何か変な気分。
おまけに、シフトレバーが長いので、てこの原理で力自体は必要なく、左手に伝わってくる感覚がなんとも心もとなく感じて、気持ち悪いです。
そんな中では、今回のワゴンRワイド、シフトはスコスコ入るし、アクセルとブレーキペダルの位置もちょうどよく、ヒール&トォしてもあんまり違和感ないですね(笑)。
その代わり、コーナーで初期ロールが大きいのに、そのあとにすぐ反動が返ってきて、フロントがピョコピョコした感じでちょっと怖い。
峠超えになる通勤には使わないことにしよう。
Posted at 2013/06/01 19:28:45 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記