
栃木茨木シリーズ第4戦 兼 関東チャンピオンシリーズ第4戦 in もてぎ北ショートの本番についてのブログです。
前日夜から降りだした雨は、朝になっても止まず...
前日練習のタイム差を見れば、雨のほうがまだ可能性があるかと思いつつも、後半ゼッケンは、皆R1RやNeovaなので、それはそれで辛そうだなぁ。
準備は、ほぼ前日で終了しているし、受付でコース図をくれなかったので、何もやることがない...
完熟歩行開始時間になって、やっとコース図が配布されましたが、2コーナーの立ち上がりでコースをショートカットして、スラロームをクリアし、3コーナー側に戻ってまた順走でヘアピン前まで行き、今度はショートカットを外側に出て、後はゴールまで順走。
縁石上にパイロンはありますがコース上には無く、サイドは必要ないねぇ...っと言うかテクニカルって呼べる区間がないねぇ(汗)
ショートカットのパイロンの位置が、ちょっといやらしい位置にあるくらいかなぁ...
3回ほどショートカットを使いますが、基本的にはすべて順走なので、こりゃ無理かなぁっと言うのが正直な感想。
完熟歩行の間に雨はかなり弱くなってきて、競技開始時にはほとんど止んでいる状態でした。
NTR走行開始時には、一部渇きはじめてセミウェット状態。
今回、自分は申込書には県戦に丸をつけましたが、しっかりチャンピオンシリーズの後半ゼッケンになっていて、後ろから5番目なので、自分の出走時にはかなり路面の状態はよくなっていたと思われます。
しかし、自分の出走時には、フロントガラスにかなり水滴が落ちてくる状態で、また雨が降り始めていましたので、どこまで路面がグリップするのか悩ましい状況でした。
1本目
路面の状態を探りたい1コーナーが、いきなり3速進入のコーナーなので、かなり速度を抑え目に進入。
思ったよりもグリップする感触なので、ショートカットはもうちょっと行ってみるが、ここも大丈夫。
終始こんな感じで探りながら走行しましたが、結局ゴールまで何事も無くいけてしまい、自分が走行終了時点で4番手。
結局、自分より後ろ4台すべてにかわされたので、1本目終了時点で8番手。
今回のNTR、R1Rだけでなく、Neovaもかなりの車両で使われていました。
で、多分ZIIで最速だったと思います。
これだけで今日は満足(笑)
2本目
完全にドライ。
2本目だけの1本勝負かと思われましたが...
NTFまでは、ファーストゼッケンから、走ればベストタイム更新でしたが、NTRははじめのうち、中々ベストタイムを更新できないどころか、私のタイムすら抜かれない状態がしばらく続き、1本目のタイムでもそこそこ行けるのか?っとちょっと期待してしまいました。
しかし、世の中そんな甘いわけは無く、すぐに抜かれ始め、自分が走行時には15番手より下に落とされていて、2秒上げても入賞県内に届くかどうかと言う状態でした。
もう行くしかないので全開走行、といっても1コーナーは危ないのでそこだけは押さえ気味で...
前日練習では、ブレーキを残してリアを出そうとすると、スパッと横に飛んでいってしまう感じでしたが、今回は横に流れながらも前に進んでくれて良い感じでゴール。
2本目は、ゴール後に表彰対象の6位までに入っていると、再車検のために待機所に居残りになる仕組みでした。
ゴール後、アナウンスがまったく聞こえなかったので、ドキドキしながらオフィシャルの指示を待つ。すると、待機所に向かうように指示されたので、うきうきしながら待機所に向かったのですが...
その後のアナウンスで、どうやらパイロンタッチがあったようですっと言われ、そのまま待機所をスルーして退場...orz
結局1本目のタイムで18位。
たらればタイムでは7位でした。
しかし、パイロンどこを触ったのかまったく自覚がありません。
外で見ていた人に聞いても、わからないと言うことでした。
2本目は動画も無いので、確認もできませんが残念です。
1位は、國○選手のスーパーセブンが異次元のタイムでブッチギリ。
2位以下は僅差だったので、タイムだけはその争いに加わることができてよかったです。
前回の甲信シリーズ第3戦 in 清里の敗戦の言い訳で、北ショート用にセッティング変更したからって言っていたので、うそじゃないことを証明できたかな(笑)
しかし、これでまた北ショートの宿題ができちゃったなぁ。
今年あと1戦、栃木茨城戦で北ショートあるんだよなぁ(笑)
Posted at 2013/06/17 01:58:31 | |
トラックバック(0) |
MR2 | 日記