関東フェスティバル、前日練習から行ってきました。
といっても、今回はおむすびさんのサポート&車両デリバリー係(^^;)
みなさんから車両があってドライバーも居るのに何で出ないの?といわれますが、自分の車両で関越走ってタイムを出せる気が微塵もありません。
富士スピードウェイでさえ壺坂さんのコースだとまともに走れないのに、超苦手な関越となると...
そんな関越向きではないうちの子ですが、自分の車両にトラブルを抱えているおむすびさんが関フェスで乗りたいというので全力でサポートするのです。
うちの子は、さるくらや清里などの狭いところ向きにアクセルでカンタンに曲がるようになっています。
というか、どう調整してもそういう特性になっちゃうので...(^^;)
なので、伊那サーキット走行用に、リア 245/40-17インチのAD08Rを用意して2速コーナリングの安定化を図っているんですが、これがどうも私には合わない。
ここ数戦気温も下がってきているので、ジムカーナの前日練習でもこのタイヤを試すんですが、最終的には225/45-16インチのZIIの方が走りやすく、本番はこちらで走ってました。
#AD08R、雨の清里ではよかったんですけどねぇ...
しかし、今回は関越で外周回りが重要&回りはR1Rがいっぱい、気温も低いということで、AD08Rで行くことに決めてセッティング。
■前日練習
1本目、直線でもアクセル踏むたびにリアが流れふらふら。
でも、2本目からはそこそこグリップするようになったようなんですが、私と同類の突っ込み重視系のおむすびさんとの相性はいまいちですね。
結局、最終の8本目に何とか普通に走れたって感じですかね。
全力サポートといいながら、走り始めてからはセッティングはドライバー任せで、結局何もしなかった...
■本番
前日、車両を関越に置いていったんですが、朝来ると車両が凍っている...
窓とかは濡れているだけでしたが、水滴をふき取ろうとすると凍っちゃう。
日差しが出るまでは寒い寒い。
車両は昨日のセッティングのままなので、片付けた荷物を下ろすだけで、特にやることはない。
コースは、前日川村さんが走りやすいように置いたというパイロンを、当日壺坂さんが走りにくいように再配置したということで、常にGがかかった状態というSWがもっとも苦手とする感じに仕上がっていました...orz
360ターンが2箇所、1つ目は出口に規制パイロンで回せないと撃沈。
2つ目は入り口に規制パイロンでG残ったまま進入するとこれまた撃沈って感じ。
関フェスなので、ドライバーズミーティングの前に恒例の入場行進から。
整列するとこんな感じで、結構人がいっぱいな感じなのだが...
甲信シリーズは、出てない自分が言うのもなんですが、たったこれだけ...(^^;)
しかも、全員NTRクラス
1本目
今回のエントリー名は”まわらないよ!おむすびMR2”だったんですが、名前が体を現してない感じで回っちゃいました (-_-メ)
2本目
実況では中間ベストって言ってましたが、タイム自体はよく聞こえないけど41秒台っぽい。1本目のトップは40秒台だったので誤報か?
でも、ここまではホントにいい感じでした。
で、ここから鬼門の外周周りです。
1本目はここで回っちゃいましたが、今回も大きくテールを流しながらもなんとかカウンターをあてしのぐ。
実は、甲信シリーズ最終戦、フェスティバルともおむすびさんとはSWでダブルエントリーしていたのですが、2本目でスピンしたところと同じところで反省走行もスピンと、2戦続けて同じところで回るという技を見せてくれていたので、まさか3戦連続っと期待しちゃいましたが、それはありませんでした(^^;)。
しかし、この先の2つ目の360ターンでオーバースピードで進入しまわしきれずに大廻りと、ちょっと痛いミス。
それでも、SW6台中3番目なので、SWでの初関越としては立派な成績ではないでしょうか。
出ていたらオーナー破りされていたかも (ーー;)
さて、あとは今月末の伊那サーキット閉鎖に向けて、伊那サーキットを走るだけです。悔いの無いようにというのは無理そうだけど、せめてベストは更新したいなぁ。
Posted at 2013/11/19 03:29:43 | |
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