通行止めも解除になったので、修理に出していたS60を引き取りに行ってきました。
とりあえず綺麗になって帰ってきました。
峠の向こう側は、結構な積雪があったようですね。
歩道に積み上げられている雪も自宅付近に比べるとかなりの高さがありました。
また、ちょっと細い路地に入るとリップを擦りそうなくらい雪が残っていたので、帰りはおとなしく、オール国道で帰ってきました。
朝方の塩尻峠の倒木による通行止めですが、道を大きく塞ぐような大木が倒れたような形跡はありませんでした。
しかし、峠の頂上付近木々は、枝に氷の塊がぶら下がって重そうに頭を垂れているような状況で、中にはその重みに耐え切れず折れている木も散見されました。
そして、よくネズミ捕りの引き込みに使用されている旧道には未だに倒れた木が放置されて、道を塞いでいる状態でした。
なので、細い木が何本も倒れていたのかなぁと言った感じですね。
10時30分頃家を出たんですが、私が通過しようとしたときには、長野道の塩尻ICの入り口はまだ除雪中の状態でした。
塩尻峠のくだりから10台くらい前にちょうど除雪車が走っていたんですが、その車両がICに入ろうとして、その作業のため10分くらい足止めされました。
リップの修理のついでに下回りの洗浄もしてもらったのに、塩カルが撒かれた中を走ってきたので、またこの塩カルを洗い落とさねばいけませんねぇ。
なんか来週末もまた南岸低気圧が発生するかもと言っていたので、どうしましょうかねぇ。
さて、明日は神奈川某所に、SWの修理の件でちょっとお出かけする予定。
そのため、昨日久しぶりにSWを雪の中から救出しました。
昨日はそのままSWで出勤したんですが、帰りに会社の駐車場で、スタックしかけました。
うちの会社の駐車場、雪をかくというよりも重機で固めるような感じなので、昨日の雨ですっかり緩んでいました。
うちの子の後ろに、スタックして動けなくなったプリウスが放置されていたので、それを避けようとステアリングをきりながらバックしようとしたら、動けませんでした。
こちらはLSDがあるので、こまめに前進とバックを繰り返して何とか出てきました。
自分はかなり早く帰宅しましたが、この後多くの車両がスタックして動けなくなったのではないでしょうかねぇ。
明日は話しに行くだけなのでSWで行く必要はないような気もするのですが、どうしましょうかねぇ...?
Posted at 2016/01/30 17:44:00 | |
トラックバック(0) |
ボルボ | 日記