
本日、所用のため会社はお休み。
午後は特に予定がなかったので、バンパー取り付けちゃおうかと思っていましたが、あいにく午後からは雨の予報。
しかし、用事が終わってからも一向に雨が降る兆しがない。
でも、きっと作業を始めると降り始めるんだろうなぁと躊躇していると...
そういえば、シーズン始まるころに注文しておいたプラグコードが、先日届いていたなぁと思い、プラグコード交換くらいの間なら天気も持つだろうと、引っ張り出してみる...
ノイズが出るからPowerFCとの相性はあまりよくないと言われましたが、今までもずっと使っていて特に問題なかったので、今回もHotWiresです。
早速広げてみると...同じ長さのケーブルが2本ある...?
写真の上から2本目と3本目が同じ長さです。
不良品かと散々文句を言った後、昔取り外したプラグコードと長さを比較してみたら...
あれっ、こっちも2本同じ長さだ...
同じでよかったんだっけ...(^_^;)
ということで、プラグコード交換を開始...
タービン変えてからプラグコードを外すのははじめてですが、アースケーブルを止めているボルトを配管が邪魔で外せない...
印の下あたりにボルトがあるのですが...
どうしようか、と思っていると...「こいつ、動くぞ」...
配管を持ち上げてみると、ボルトにアクセスするくらいの隙間が出来ました。
無理やり12mmのソケット差し込んで、なんとかボルトを外す。
でも何度もやっていると配管外れないかちょっと心配...
2本目の交換作業の途中に、なんかポツポツきたねぇ。
しかし、その後も本格的に降っては来ないので、そのまま3本目まで交換し、4本目の交換作業に入ったときに、突然大粒の雨が落ち始めました。
やばいと思って、エンジンフード、トランク、ボンネットと開けてあったのをあわてて閉めた直後に滝のような大雨になりました...
はいはい、どうせ私は雨男ですよぉ。
1時間も経たずに雨は止んだので、無事プラグコードの交換は終了。
同じ製品同士の交換なので、言われなければわからない...
でも綺麗になった。
その後、後片付けをしていると、背後で「ぼこぼこ」とパンクしたタイヤで走る車の音がするので振り返ると、向かいのアパートの住人が、その状態で出て行こうとしていました。
あわてて、パンクしていることを伝えて、車いじりしていたついでなのでスタッドレスに交換してあげたら、お礼にスイカなどいただいてしまいました。
車種はキューブでしたが、タイヤも軽いし、そもそもタイヤ交換なんて競技に行けば一日に何回も行う作業でまったく苦にならないので、こっちが申し訳ない感じです。
ちなみに、外したタイヤを確認したら、トレッド面にネジが刺さっていました。
私も何度か経験していますが、走行中のタイヤにうまく刺さるもんなんですねぇ。
Posted at 2016/08/23 19:52:34 | |
トラックバック(0) |
MR2 | 日記