
S60の新しい車検証を受け取りにディーラーに行きました。
XC40とXC60が売れているそうで納期が6ヶ月以上かかるらしいけど、展示車両すらないんですけど。
しかし、お客さんは誰もおらず、乗りたい車があったら是非乗ってみてくれというので、XC40に試乗してきました。
試乗したのは、XC40 T5 AWD R-Design
自由に乗ってきていいというので、いつもの試乗コース+自分の会社の駐車場によって、ちょっと写真撮影(^^;)
普段背の高い車には乗らないので、SUVの視線の高さは新鮮です。
乗り降りしやすいし視界も良好なので、乗りやすいです。
コンパクトSUVという触れ込みですが、車重は1690kg、S60のFFモデルのほうがずっと軽い。
そのためか、スタートはゆるりとアクセルを踏み込むとちょっともっさりした加速になります。
高出力のほうのエンジン搭載車(252PS)なので、その気になれば鋭いスタートダッシュも可能ですけど。
また、車速が乗ってしまえば、重さを感じることは無く軽快に走ることができます。
車高が高いSUVですが、コーナリング時もあまりロールもせずにすいすいと曲がっていきます。
横Gがかかった状態で路面のギャップを乗り越えると、ちょっとばたつくような感じもありますが、まぁ許容範囲内です。
というか、乗り心地という観点では、ボディ補強をしてあるうちのS60よりは全然良好です。
先日代車で乗ったV40 D4 と比べると、XC40のほうが明らかにスポーティですが、不快な振動が無いので、乗り心地もこちらのほうが上かな。
AWDだし、冬のことを考えれば、絶対こっちのほうが良いですね。
でも、ティーダ君の後継としては値段がねぇ、現時点では中古車も出回ってないし、まぁ無理ですね。
Posted at 2018/09/23 10:47:31 | |
トラックバック(0) |
ボルボ | 日記