昨日、ちょっと問題が発覚したので、午前中はメーター外したりしてました。
結局問題は解決しませんでしたが、走るのには支障はない問題なので、ちょっと放置。
タイヤは10年以上前のNeova AD07を履いているので、まずはタイヤを発注しに行って来ました。
RE-71R、ZIII、どっちにしようかなとずっと悩んでいましたが、とりあえず25日に間に合わせたいので、来週中に納品できるほうという条件で発注してきました。
両方間に合えば、RE-71Rになります。
そこから、慣らしに出かけようと思い、とりあえず通勤路の峠道に向かって上がっていくと...
なんかABS警告灯が付いているのに気が付きました。
何だ?と思っていると信号で停車。
信号が青になったので左折で峠道に合流しようとしたら、今度はパワステが効かない。
MR2では何度か体験したことがあるので、慌てずに力ずくでステアリングをまわす。
しばらく走っているとだんだんエンジンがふけなくなって、どんどん速度が落ちていく...
ギアを抜いてニュートラルにするとエンジンだけなら元気に回る。
何が起きているのか全然わかりませんでしたが、とりあえず速度を維持できないので、慌ててハザードをつけようとスイッチを入れると、ハザードも点かない。
これって電装系ダウンしてない。
ということで、道の真ん中で停車してしまわないようにギアを抜いたり入れたりしながら路肩をゆっくり走行して、チェーン脱着所までなんとかたどり着きました。
いったんエンジン止めれば復活するかなと思いエンジンを止めてみると、セルモーターがうんともすんとも言わない。
これってバッテリー上がってるよね。
自宅からでてまだ2キロくらいの場所なので、とりあえず姉にティーダ君で迎えに来てもらいました。
その後、家にあった予備のバッテリーに交換し、自宅まで何とか帰ってきました。
ターボタイマーに電圧計が付いているので確認しながら帰ってきましたが、エンジンかけても電圧まったく変わらず、どうも発電してなさそうですね。
オルタネータが逝ってしまったのか、いずれにせよ、私には荷が重いので再入院確定です。
慣らしを考える、う~ん25日はS60かなぁ。
今はバッテリー充電中
Posted at 2019/06/16 17:48:07 | |
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MR2 | 日記