
前回のブログで初めてシバタイヤを注文したこと書きましたが、翌日には受領しました。在庫アリとはありましたが早いですね。
受け取ったタイヤを見た感想は、225/45/R16ってこんなに大きかったっけ?
そこで、組み替えるもとのホイールについているRE-71Rと比べてみる。
並べてみるとそんなに変わらない?計ってみると5mmくらい幅広か?
今履いているホイールは白のTRD T3ですが、シバタイヤは別のホイールに組みます。白いホイールが好きではないので、今のホイールに組むと次の世代も白いホイールになってしまうので今回は同じTRD T3ですがブロンズのホイールに組みます。
しばらくフロントは白、リアはブロンズとなりますが、来年にはフロントもシバタイヤに変えるつもりです。
あとは余力があればもう1セットのホイール(CE-28)をRE-71RSに変えるという計画でいます。
外したタイヤとシバタイヤを組んだものを比べてみます。

どちらもリム幅は8Jです。225/45の標準リム幅は7.5なので若干引っ張り気味になるはず。
比べてみると、明らかにRE-71Rを組んだホイールの方が引っ張り気味に見えます。
サイドウォールの形状のせいかもしれませんがシバタイヤの方が太く感じますね。
交換して一般道で伊那まで往復してみましたが、一般道の走行程度だとあまり違いを感じません。若干路面からの突き上げが強いような気もしますが、空気圧がRE-71Rよりも高いせいかもしれません。
チャンピオン戦前に一度さるくらを走る予定なので、その時には違いが判るでしょう。
Posted at 2024/09/29 18:45:08 | |
トラックバック(0) |
MR2 | 日記