
冬に練習に行くことがすっかりなくなったので、コロナ以降MR2にスタッドレスタイヤを履かせることはありませんでした。
しかし、この冬の間にメンテナンスに出す予定なのでMR2もスタッドレスタイヤに交換しておきます。
といっても10年前のもので性能的には疑問符が付くので、布製チェーンも発注しておきました。
このスタッドレスに使っているホイール、いろいろ特殊でちょっとめんどくさいです。
まず、取付用のナットが特殊です。
回すのに専用のアダプターが必要です。

さらに、ホイールの穴に対してボルトが中央にないとナットがはまりません。
私はハブリングをつけてないので、位置合わせにちょっと苦労します。
エアバルブも特殊で、L字型になっていて、ホイールの外に向かって吸気口が伸びています。
後輪のエアバルブがダメになって交換してもらったんですが、純正部品がないというので一般的なものをつけてもらいました。そうしたら車両装着状態でエアバルブにアクセスすることが難しくなりました。

左がフロントの純正、右がリアの一般品。
エアーコンプレッサーは何とか接続できますが、エアーゲージは一瞬値を計るくらいはできますが空気圧を調整するのはほぼ無理。
空気圧を下げて保管してあったので、コンプレッサーでだいたいの値に合わせておきました。
シバタイヤのR31、木曜日にリアタイヤも受領しました。
製造週はフロントよりも1週間新しいです。
これで、ZIIIもR31も4輪そろいました。
来週組み換えの予約をしていますが、どちらを先にしますかね。
今はタイヤ交換も混んでいるので、残りは2月くらいにしようと思っています。
タイヤはスタッドレスに替えちゃったし、練習もメンテナンス終わるまでは行くつもりもないので、どちらが先でもいいんですけどね。
当初の予定通り、ZIIIを先に組んでおくことにしましょう。
ZIIIに使うホイールはCE-28です。
10年前のRE-71Rを履いていますが、昨年ジムカーナで使ったら、もうアクセル踏むと滑りまくり。まだ溝はありますが使えません。
タイヤを8本積まないといけないのでアクアちゃんの出番です。
8本積んでこんな感じ。助手席も空いているのであと4~5本は行けそうです。

持って行くのは明日ですが天気予報が雨の予定なのでもう積んじゃいました。
Posted at 2025/12/13 20:28:04 | |
トラックバック(0) |
MR2 | 日記