• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlueSWのブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

甲信フェスティバル 本番編

日曜日にさるくらモータースポーツランドにて開催された、甲信ジムカーナフェスティバルに行ってきました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

前日とは打って変わって快晴。
これでは、ダブルエントリーのご利益はないかな。

コースは、すでにいろんな方がコメントされている通り、フリーターン3連発でこんな感じ。


相変わらず、SWと地元人をいじめることを忘れないWebWheelさん、さすがです。

練習走行
とりあえず、交換したばかりのブレーキパッドでサイドターンが回れるかが最大の関門。
スタート直後のフリーターンは右回りを選択、ちょっとアクセルでごまかしましたが何とか回れました。
2回目のフリーターンは左回り、こちらもまずまずのターンで無事通過。
最後のターンは直前まで迷いましたが、出口が楽が右ターンを選択し、見事に玉砕。禁断の6速ギア使用...orz
でも、サイドブレーキは何とかなりそうで一安心。

1本目
ほぼ4本連続で走行になるので、油温がちょっと高すぎ。
しかも、スタートして奥のコーナーを立ち上がって帰ってきたら赤旗が降られている。
どうも前走者がミスコースしたせいで光電管のリセットが間に合わなかったとか。
ただでさえ色々温度が上がりすぎているのに...しかも台数が少ないので再出走はたった2台後ろ。
再スタートでもフロントタイヤは結構なグリップでいい感じ。でも、調子に乗って突っ込みすぎが多々ありました(^^;)。
フリーターンは、最後だけ練習走行と変えて左ターンで行くつもりだったのだが、ちょっと目測を誤り、右ターンしかできない状況になってしまい、仕方なく右ターン。
しかも、右ターンのほうが出口のラインが取りやすいと思っていたのが、意外とそうでもなく、結局ブレーキを踏まないと進入できずスピードにも乗れずいまいち。
おまけにパイロンタッチがありましたが、素のタイムでは2番手で、中間まではトップタイムでした。

2本目
油温が1本目よりも10度も低く、コンディション的にはタイムアップいけそう。
当然トップタイム更新を狙ってスタート。
フロントのグリップ感が1本目よりもちょっと落ちるような感じでしたが、1本目にミスしたところをうまく修正できたので、何とかリカバリーできているかと感じていましたが、中間で0.9秒タイムダウンで、ゴールタイムも0.3秒ダウン。
最後のフリーターンを左に変えた分だけタイムアップした感じです。
ということで、結局2位で、トップのGinちゃんには0.6秒0.9秒(パイロンタッチ時のタイムと比較してた...)ほどちぎられました。

反省走行
全体的に気ばかりあせって操作がごてごてになり、大幅タイムダウン。
おまけに、ハンドルに手をぶつけ、半突き指状態でゴール。

最後に、各クラス優勝者によるタイムアップ賞のトライアルで、Ginちゃんにさらに差をつけられ1.5秒差1.8秒差...orz

今回、フリーターン3連発と、本来丁寧なターンに定評のあるでっしーさんが当然絡んでくると思いきや、どうも車両が不調だったようで、どこかにお隠れになってしまいました(^^;)
関フェスまでに復活してねぇ。

素のタイムでベストの動画を掲載します。

1本目の動画


1本目の車載動画


さて、これで今シーズンは終了の予定です。
今年一年、一緒に遊んでくれた皆さんありがとうございました。

来年どうするかはまだ決めていませんが、甲信シリーズに顔は出す予定です。
それでは、来年もよろしくお願いします。
Posted at 2013/10/30 00:33:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2013年10月28日 イイね!

ブレーキパッドが...

今日は、甲信ジムカーナフェスティバルでした。
参加された方、お疲れ様でした。

今回は、得意のさるくらなのに、Ginちゃんにぶっちぎられました。

競技の話はとりあえずおいといて...

昨日の自主練習会の帰り、ブレーキかけて止まる寸前に、右から"ざぁ~"って音が聞こえる。
ブレーキを踏んだ感触には異常が無いので、ブレーキパッドかなってことで、今朝出発前にブレーキパッドを確認。

右フロント、問題なし。
右リア、外側は問題なし、内側は...


こんなんなってました(汗)。

リアブレーキは、外側のパッドを見て来シーズンは交換しなけりゃなぁっと思っていたんですが、内側はそれどころじゃない状態になっていたようです。

今のパッドは、Ittz のRM1.5ですが、買い置きは無いので、大昔に使っていたプロμのCOMP Bの中古をつけて出発。

私の車両、リアブレーキのパッドがローターにまっすぐに当たらないという状態で、パッド全面がローターに当たるようにするには、少し削らないといけない状態です。
そのため、さるくらまでの道中、加速、ブレーキをくりかえしていたら、飯田についた頃に、左からも昨日と同じような音が...

結局、さるくらで急遽左リアもパッド交換。

なんとかフリーターン3発は問題なく回せたからよかったですけど。
チョン引きとかしたい箇所が何箇所かありましたが、細かい動きが必要なところは、サイドは使わずに走りました。

交換したパッド

上から見ると少しは摩材残っていますが...


下から見ると...
片減りしていて、一部基材がすれたあとが...
摩材残っているのに、基材もすれているってことは、ローターにかなり段差ができていますね。


そういえば、先月車検だったけどブレーキに関しては特に何も指摘なかったんですけどねぇ。

思い起こすとプリメーラも前々回の車検の翌月に同じようなトラブルになりました。
そのときには、左側だけが異様に減っていて、右側ならまだ交換を考える必要もないくらいでしたが。キャリパーが固着してたんでしょうね。
ディーラー車検なので、24ヶ月点検のチェックシートとかありますが、ちゃんとブレーキパッドの残量にチェックがされてましたけど...まぁ、車検の時には問題なかったって言われればそれまでですけどね。
Posted at 2013/10/28 00:37:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2013年10月26日 イイね!

甲信フェスティバル前日自主練習

明日は甲信ジムカーナフェスティバルなので、前日自主練をしにさるくらに行って来ました。

朝方まで台風の影響で雨が降っていましたが、午後には止んで晴れるという予報だったので、それを信じて出発。

飯田についた頃には雨もほとんど止んでいたので、そのまま晴れるのかと思いきや、さるくらについたら再び雨が降り出してきて...

メンバーは、朝の受付時には、まさきむさん、まーちんさんと自分の3名でスタート。
その後、おむすびさん、nmiさん、又座衛門さんが加わりましたが、nmiさんは明日欠席のため見学のみ、又座衛門さんもセッティングのみで走りませんでした。
午後には、でっしーさん、たぁぼうさんも到着し、大会前日らしくなってきました。

結局午前いっぱいは雨でしたが、お昼には予報どおり雨は止みました。
で、みんなでコース内の水溜りの水のかきだし作業をした後、車でコース走って路面を乾かそうとしましたが、肝心のお天道様が顔を出さず、最後までドライでの走行は出来ませんでした。

コースは、2004年の長野最終戦のもの
この年は、自分は伊那しか走っていないので、初のコース。


自分の車両をウェットで走行して、こんなに乗りにくいと感じたのは初めて。
ブレーキングでフロントは逃げるし、リアもすべりまくりで、アクセル踏むとまっすぐ走らない。

タイヤは、前後ともAD08Rで、清里の雨では非常によかったのですが...

結局、ブレーキバランスがフロント強すぎのようなので、もてぎ北ショート対策でつけていたフロントのブレーキパッドを元に戻してフロントタイヤが逃げるのは何とかコントロール下に置くことができるようになりました。

リアタイヤはAD08Rでもこんなにすべるのならと、コントロールがしやすいZIIに交換。

結局、甲信最終戦のときのセットに戻ってしまいました(^^;)

明日は晴れるようですが、気温が低いとの予報なので、やはりタイヤは食わないんだろうなぁ。明日もリアはZIIかなぁ。

でも、今回もおむすびさんとダブルエントリーなので、気温が低くなると有利になっちゃいますね。
まぁ、お祭りだから良いよねぇ。

ZIIに履き替えて1本目の動画

Posted at 2013/10/26 23:35:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2013年10月20日 イイね!

アクセラ試乗

金曜日の夜に、マツダの営業マンさんからアクセラの試乗車が来ましたという電話があったので、本日行ってきました。

今日は走行性能以外のところ、操作性とか室内の広さとかを重点的にチェックするつもりで行きました。
というか、発表前なのに果たして試乗ができるのか?とちょっと不安でした。

正式発表前なので、裏にでも隠してあるのかと思ったら、入り口の横に堂々と置いてあったので、入るときには気づかずにスルーしてしまいました(^^;)。


グレードは、ハッチバックの20S Touring L Packageで、ディーゼルに次ぐ上級グレードです。




まずは運転席に座ってみる。
パワーシートだったので好みのドラポジがとれるかちょっと不安でしたが、シートもハンドルもしっくりくる位置に調整できて一安心。
でも、自分は前めのドラポジが好みなんですが、この位置だと右前の視界をAピラーが大きくさえぎるので右前方がかなり見にくいです。
シートもぴったりフィットとまでは行きませんが、そこそこのホールド感があり及第点。
最近海外メーカーの車両を何台も見てきたので、それと比べると特筆してよいとは言えませんが、今の自分の車両のシートよりは上。
ちなみに、自分の車両は車外品に換えてあるので、純正よりは良いシートです。

次に後部座席。
ドアが小さめなので、乗る前は狭く見えますが、乗ってしまえば身長175cmの自分でもニースペース、頭上高とも余裕ですね。
室内幅も大きいので、大人3人がけも短時間なら大丈夫でしょう。
ただ、乗り降りは開口部が狭いので、ちょっとしにくいかな、また、センターコンソールが後ろに少しはみ出ているので真ん中に座るとちょっと邪魔かも。

インパネは、今回7インチモニターが標準でついているので、そこにいろんな情報が表示されます。
操作ボタンはシンプルにまとめられているので、ごちゃごちゃ感は無くてデザイン的にはまとまっています。
ただ、短時間では機能的にどうなのかまでは判断できませんでした。

で、いよいよ走行ですが、一人で行ってきてもいいといわれましたが、色々聞きたいこともあったので、営業マンさんに同乗してもらいました。
あいにくの雨でしたが、峠を走ってみますかということだったので、お言葉に甘えて峠を走ってみました。
といっても、前にも車両がいるので、そんなにスピードが出せるわけではないですが...

試乗車は2000ccガソリンエンジンでしたが、低回転から十分なトルクがあってのりやすいです。普通の使い方なら、これで十分かな。燃費も19km/lと文句ないし。
でも、自分はディーゼルのために今まで待ってきたので、やっぱりディーゼルがいいです。

ブレーキも街乗りではちょっと初期制動が強すぎるかなぁと感じましたが、峠ならこのくらいでいいかも。

足回りはちょっと固めですが、突き上げ感があるわけでは無く、峠ではロールを抑えてくれますが、街乗りでの乗り心地も十分ですね。

ミッションは普通のトルコンATで、アテンザなどとフィーリングを含めて変わらない印象です。
シフトチェンジ時のダイレクト感が無く、スポーティに走ると感覚的にはちょっとだるいかなって感じますが、CVTの違和感よりは良いかな。
マニュアルモードがついていますが、押してシフトダウン、引いてシフトアップって言うのに馴れなくて...パドルシフトもついているので、こっちに馴れればいいのか。

電動パワステも路面からのフィードバックがないとか言うことも無く、雨で弱アンダーなのもちゃんと伝わってくるし、特に違和感はありませんでした。
雨の峠の登りコーナーの進入で、アンダーが出ることを予想して、意図的にばきっとハンドルを切ってみましたが、そのまま曲がれてしまったのがちょっとびっくり。
タイヤもグリップ高いのかな?TOYOのT1 Sport って銘柄を履いてましたが。

長々と書いてきましたが、アクセラが良い車であることは間違いないです。
気になる方は、すでに普通に展示されていますので(少なくとも甲信マツダでは)、ディーラーに見に行ってください。
Posted at 2013/10/20 14:28:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年10月19日 イイね!

さるくら練習

来週の準備というわけでもないんですが、さるくらへ練習に行ってきました。

まーちん32さんと2人だけの練習かと思っていたらnmiさん登場。

あとは、サルが沢山(^^;)
10頭くらいいたでしょうか。今日はコース内まで降りてきて、コース脇のガードレールに座ってくつろいでいたので、ここは危ない場所だということを教えておきました。

今日のコースはこれ


長野県戦にノーマルタイヤクラスができた最初の年の最終戦のコースです。
このコース、私がSW20で公式戦デビューしたときのものなんですが、当時は、Tバールーフのノーマル車両、ビスカスのデフ装着車で走ったので、今走るとどんな感じか、ちょっと期待しちゃいました。

しかし、朝方降った雨によって、コースはウェット状態。
ちょっと当時との比較は無理かな。

早速走ってみると、フロントもリアもちっともグリップせずにぐでぐで。

それでも午後には薄日も差してきて、一部水溜りは残っているが、路面はドライ状態に。

そこで、まーちんさんに撮っていただいた本日の動画と、当時の動画で比較してみると...微妙な3.1秒差。

スタート位置が違うとか、パイロンの配置が若干違うとかありますが、かたやクラッチ、エアクリ、ブレーキパッド程度しか換えてないノーマル車両。
それにくらべてこちらは、ジムカーナ用に改造したB車両。車両の差だけでもそのくらいの差はありそうなもんですが...

っということは、腕はまったく上がってないということか...orz

でも、考えようによっては、今隠居しているTバールーフも、デフ入れればそこそこ走れるって事だよねっと、前向きに考えることにしよう(^^;)

当時の動画
Posted at 2013/10/19 23:48:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR2 | 日記

プロフィール

「@まっぴょい シバタイヤのR31を発注したんですがいつになるかわからなくて、練習用のタイヤもないのでRE-71RS買おうとしたんです。」
何シテル?   11/22 01:42
Blue SWです。 休みの日にはジムカーナをやったり、ミニサーキットに走りに行ったりしています。 スーパーカー世代なので、リトラクタブルライトで後ろにエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1 234 5
6 7 89101112
13 1415161718 19
202122232425 26
27 2829 3031  

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
アクセラの次はボルボにしようかなと、新モデルが出るたびに試乗に行っていました。 当初の ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2代目MR2 主にジムカーナに使用している車。オークションで購入。 購入金額は安かったが ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
何台かある最もデザインが好きな車の中の一台で、唯一実際に所有が可能だと思っていた車。車を ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
1代目MR2 初めてのマニュアル車。友人から中古で購入。 初めてアクセル全開したときに、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation