金曜日の夜に、マツダの営業マンさんからアクセラの試乗車が来ましたという電話があったので、本日行ってきました。
今日は走行性能以外のところ、操作性とか室内の広さとかを重点的にチェックするつもりで行きました。
というか、発表前なのに果たして試乗ができるのか?とちょっと不安でした。
正式発表前なので、裏にでも隠してあるのかと思ったら、入り口の横に堂々と置いてあったので、入るときには気づかずにスルーしてしまいました(^^;)。
グレードは、ハッチバックの20S Touring L Packageで、ディーゼルに次ぐ上級グレードです。
まずは運転席に座ってみる。
パワーシートだったので好みのドラポジがとれるかちょっと不安でしたが、シートもハンドルもしっくりくる位置に調整できて一安心。
でも、自分は前めのドラポジが好みなんですが、この位置だと右前の視界をAピラーが大きくさえぎるので右前方がかなり見にくいです。
シートもぴったりフィットとまでは行きませんが、そこそこのホールド感があり及第点。
最近海外メーカーの車両を何台も見てきたので、それと比べると特筆してよいとは言えませんが、今の自分の車両のシートよりは上。
ちなみに、自分の車両は車外品に換えてあるので、純正よりは良いシートです。
次に後部座席。
ドアが小さめなので、乗る前は狭く見えますが、乗ってしまえば身長175cmの自分でもニースペース、頭上高とも余裕ですね。
室内幅も大きいので、大人3人がけも短時間なら大丈夫でしょう。
ただ、乗り降りは開口部が狭いので、ちょっとしにくいかな、また、センターコンソールが後ろに少しはみ出ているので真ん中に座るとちょっと邪魔かも。
インパネは、今回7インチモニターが標準でついているので、そこにいろんな情報が表示されます。
操作ボタンはシンプルにまとめられているので、ごちゃごちゃ感は無くてデザイン的にはまとまっています。
ただ、短時間では機能的にどうなのかまでは判断できませんでした。
で、いよいよ走行ですが、一人で行ってきてもいいといわれましたが、色々聞きたいこともあったので、営業マンさんに同乗してもらいました。
あいにくの雨でしたが、峠を走ってみますかということだったので、お言葉に甘えて峠を走ってみました。
といっても、前にも車両がいるので、そんなにスピードが出せるわけではないですが...
試乗車は2000ccガソリンエンジンでしたが、低回転から十分なトルクがあってのりやすいです。普通の使い方なら、これで十分かな。燃費も19km/lと文句ないし。
でも、自分はディーゼルのために今まで待ってきたので、やっぱりディーゼルがいいです。
ブレーキも街乗りではちょっと初期制動が強すぎるかなぁと感じましたが、峠ならこのくらいでいいかも。
足回りはちょっと固めですが、突き上げ感があるわけでは無く、峠ではロールを抑えてくれますが、街乗りでの乗り心地も十分ですね。
ミッションは普通のトルコンATで、アテンザなどとフィーリングを含めて変わらない印象です。
シフトチェンジ時のダイレクト感が無く、スポーティに走ると感覚的にはちょっとだるいかなって感じますが、CVTの違和感よりは良いかな。
マニュアルモードがついていますが、押してシフトダウン、引いてシフトアップって言うのに馴れなくて...パドルシフトもついているので、こっちに馴れればいいのか。
電動パワステも路面からのフィードバックがないとか言うことも無く、雨で弱アンダーなのもちゃんと伝わってくるし、特に違和感はありませんでした。
雨の峠の登りコーナーの進入で、アンダーが出ることを予想して、意図的にばきっとハンドルを切ってみましたが、そのまま曲がれてしまったのがちょっとびっくり。
タイヤもグリップ高いのかな?TOYOのT1 Sport って銘柄を履いてましたが。
長々と書いてきましたが、アクセラが良い車であることは間違いないです。
気になる方は、すでに普通に展示されていますので(少なくとも甲信マツダでは)、ディーラーに見に行ってください。
Posted at 2013/10/20 14:28:22 | |
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