• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlueSWのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

甲信ジムカーナ最終戦

甲信ジムカーナ第6戦 in 清里ハイランドパーク に行ってきました。

金曜日にまさかのトラブルで、一時は走行できないのではないかという状況になりましたが、暫定対策でトラブルもおさまり、無事参戦することができました。

今回の目標は、チャンピオン争い脱落組みの歴代チャンピオンで表彰台を独占すること...われながら、大人げない事言っているなぁ(^^;)

なんて思っていたら、地区戦とチャンピオン戦の上位ドライバーまで参戦しているとの情報が...おまけに入賞は参加者の1/3ということで4位まで...

まずい、このままでは表彰台はおろか、入賞すら危ない...

ということで、また、使えるタイヤ探し...

一時は、アクセラ用に買ったZII☆をSWのホイールに履き替えようかと真剣に考えましたが、その案は思いとどまりました(^^;)

結局、昨年後半、前日練習でZIIと比べられ、その都度敗れさり、いつしかまったく使われずに放置状態となっていた、AD08Rを引っ張りだすことにしました。

晩秋の清里、某タイヤが猛威を振るう季節なのですが、幸い本日は朝から晴れて、それほど寒くない。これなら、うちの子でも戦えるかなぁなんて考えていましたが、世の中それほど甘くありませんでした...

本日のコース


ちょ、直線がない...おまけに、180度ターンもほとんどない...代わりに、いやな距離のスラロームが...こういうコースだとS2000が速いんだ...

練習走行
いざ走行してみると、でっしーさん(SW20)が唯一2秒台でぶっちっぎり。
パイロンタッチはありましたが、莓さん(SW20)が2番目、私(SW20)が3番目と、意外なことに上位3台はSWが独占。でも、ラストゼッケンのu1さん(AP1)が三味線気味のミスコースと不気味。
Ginちゃん(AP1)はどうも車両の調子が悪いようで、ターンがうまく回れずに玉砕。

1本目
AD08Rが以外にグリップしてくれるので、結構いい感じ。
自分が走行終了時点では、でっしーさんを5/1000秒上回り、暫定トップ。
しかし、やはり来た。最終ゼッケンのu1さんが、1秒台に入れてきてベストタイム更新。

2本目
本日の参加台数21台。
普通に進行すれば、午前中で終わってしまうところなんですが、朝からなんかまったりモードの進行で、2本目は午後から。
このころには、完全に太陽は雲に隠れ、非常に寒くなって来ました。
これはタイムアップは難しいかなって言う感じ。
それでも、NTFの上位陣は1秒近くタイムを上げてきていたので、まだ行けるのか?
しかし、甲信シリーズ第5戦のリプレイでも見ているかのように、NTR勢はことごとく、パイロンタッチやら生タイムではタイムダウンやら、そういえば、一人MCとかって方がいたような...さすがMC黒い三連星のリーダー...
ということで、自分の走行順まで2位をキープ。
で、人がそんな状況なのに、自分はタイムアップできると信じて1本目よりもがんばっちゃいました。結果は当然、自分だけ特別なわけもなく、いつものようにろくな結果にはなりませんでした...パイロンタッチ2本、おまけにタイムダウンときたもんだ...orz

結局1本目のタイムで2番手。
もう、清里ででっしーさんに勝つことはできないだろうと思っていたので、なんかすごくうれしい\(^O^)/
甲信シリーズの清里で、こんなテクニカルなコースすごく久しぶりな気がします。
SWにとっては得意なコースではないですが、非常に面白かったです。

本日のベストの動画


BSわひこさん、動画撮影ありがとうございました。

1位 u1さん、2位 私、3位 でっしーさんと、目標どおり、歴代チャンピオンで表彰台を独占。もう一人の歴代チャンピオン古○さんは、生タイムでは2位のタイムを出していながら、本日の走行4本すべて、P2という非常に珍しい結果に。

このあと、甲信シリーズ恒例のタイムアップ賞と反省走行があり、その後表彰式へ。
最終戦なので、年間表彰も行われました。

ずらりと並ぶバケツに、リアル照る照る坊主と化したおむすびさん。
今シーズンのチャンピオン付近に、局所的な豪雨が降った模様。
約一名ほど、局所的な豪雨地帯に足を踏み入れてしまい、2次災害にあわれた方がいるとかいないとか...お前がかけたんだろって?いやいや、あれは不慮の事故というやつでして...


その後、最終戦恒例の抽選会
参戦した数だけ抽選券がもらえ、名前を書いて抽選箱に投入。
はじめに抽選券が引かれた人から好きな商品をもらって帰るというルール。
なんと、真っ先にあたりました。
その後、数回後に2度目のあたりと、今回はなんかくじ運が良いぞ。
ということで、戦利品

やはり、米2袋にしておくべきだったか(^^;)

最後に、参加者の方、オフィシャルの皆さん、見学に来ていただいた皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2014/10/27 01:09:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2014年10月25日 イイね!

甲信最終戦、走れそうです

昨日の朝、いきなりエンジンの調子がおかしくなってしまったうちのSWですが、とりあえず暫定対策してみました。

3気筒化が発生したときには、プラグ交換すれば直るので、同じようにプラグを交換。

幸い、買い置きの新品プラグがあったので、新品のIriway7に交換しました。

あとは、バッテリー充電して、近くの峠に様子見に出かけてきましたが、昨日の現象は発生しませんでした。

ということで、とりあえず明日は走れそうです\(^o^)/

はずしたプラグを見るとひどいもんですねぇ。
特に2番は金属全体が白っぽく焼けてました。
やはり熱価7番じゃ低すぎるのかな?
でも、8番にすると3気筒化が起きやすくなるような気がするんですよね。

今年はあまり走っていないつもりでいたので、メンテナンスもあまりしてませんでしたからねぇ。
ミッションオイルもしばらく変えてないような気がするし、クラッチペダル踏むとキーキー音がするし...(^^;)
来シーズンがんばろうっと...

1番

2番

3番

4番
Posted at 2014/10/25 17:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2014年10月24日 イイね!

SW壊れたっぽい

最近エンジンもかけてなかったので、久しぶりに、SWで出勤しようと思ったんですが...
峠を登りはじめたところにある信号で止まっていると、なんかアイドリングが安定しない...

その後発進しようとアクセルを踏み込んでみると、なかなか回転が上がらないので、さらに踏み込むと行きなり回転が上がり、スゴくぎくしゃくした感じで、なんかおかしい。

しまいには、排気温警告灯がついたり消えたりしはじめたので、慌てて家に帰って、アクセラに乗り換えてきました。

さて、明後日は甲信最終戦ですが無事走れるのでしょうか?

Posted at 2014/10/24 12:22:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2014年10月21日 イイね!

G6 T2ラウンド

G6ジムカーナT2ラウンド in FSWに行ってきました。

新品のZ2☆まで用意して乗り込んだものの、パイロンジムカーナの練習などほとんどしたことのないノーマル車両で戦えるほど甘いものではありませんでした...

5台中4位
3位から1.6秒ちぎられての惨敗でした。

コース図はこんな感じで、G6なのになぜに270度ターンなんてあるの?


G6はお手軽コースなので、ノーマル車両のATでエントリーしているのに...

練習走行
スタート直後の高速コーナリングから、あまりタイヤがグリップしないような?
おかげで、狙ったラインに乗れず、行ける道をそのまま行こうとしたら、そっちじゃな~いと急ブレーキ。あわててバックで戻りオンコースへ。
パドックへ戻ると、しろはむさんから満面の笑みで怒られました(^^;)

ゴール前の270度ターン、サイド引く前にハンドル切った瞬間、フロントのグリップがすっぽ抜けもうサイドなんか引いても何もおきやしない...orz

おむすびさんによると、しばらく使っていないZII☆は1本目食わないと...
でも、2本目はちゃんと食うからということでした。

1本目
おむすびさんの言ったとおり、確かな手ごたえでちゃんとグリップしてくれた。
でも、相変わらず270度ターンはハンドル切った瞬間にすっぽ抜ける...

上位陣がパイロンタッチで沈んでくれたおかげで、暫定2位

2本目
リアのエア圧を3.5kに上げて走行。
270度ターンの手前、思いっきり減速してからハンドルを切り、サイドを引いてみた。
フロントはすっぽ抜けなかったが、リヤも出ず、やはり玉砕。
挙句の果てにタイムダウン+パイロンタッチ。

本日ベストの1本目の動画


ということで本番の競技は良いところがなく終了。
そして、おまけイベントの「チーム対抗グリップジムカーナ選手権」へと突入。

これは、3人1組のチーム戦で、サイドブレーキを使用したらペナルティ5秒という特別ルールで走行し、3人の合計タイムで順位を競うもの。

そして、「G6」なので6番目に速かったチームが優勝という、ちょっとへんてこな競技です。

全部で33チームエントリーがありました。
うちのチームは、おむすびさん、私、まさきむさんの3名で、チーム名は「○○の弟子ズ」。○○の部分には、某自動車部の部長の実名が入っていたわけですが、ガレージT2のサポートドライバーでもあるので、チーム名だけでずいぶん特別な扱いをしていただきました(^^;)

ゼッケン順に走行するので、チームによってはかなり早いうちに3人とも走り終わってしまったりするわけですが、うちの最終ゼッケンのまさきむさんが後ろのほうなので、走行が終わっているチーム数も結構な数になっていました。
そのため、現在の6位の近辺の合計タイムまでアナウンスされるものだから、どのくらいのタイム出せば良いのか大体わかってきます。
でも、実際に走り始めると、皆全力で走ってしまうので関係ないんですけどね。

まさきむさんも当然何も考えずに全力で走ってきたわけですが、どうやら5位に滑り込んだらしく、しばらく、「1チーム上に入ると「○○の弟子ズ」が6位になってしまうがそんなことで良いのか」みたいなアナウンスで盛り上げていただきました。
そして、残り10台を切ったあたりで、ついに、その上位に入り込むチームが現れ、うちが6位に浮上?

このイベントに優勝すると、賞金がもらえるものだから、内輪で大盛り上がり。
アナウンスの内容もさらにヒートアップし、われわれはすっかり悪の枢軸(^^;)
そして、いよいよラスト2台。
ドライバーは同郷のランサー乗りのI氏。
空気読んで頂戴っとの祈りもむなしく4位に滑り込まれ、われわれの夢ははかなく散るのであった...

ホント僅差、6位との差1.3秒ですが、5位とのさも1.7秒しかないので、その間に入ろうと思うともう神業です。


全体の順位で、おむすびさんが9位、まさきむさんが13位と非常に速かったんですが、私が60位とバランスを取って微妙なところに入り込んだようです。

そういえば、4本目バトルだけなら、まさきむさんロードスターズクラスでハンデなしの3位でしたよ。

走る前は、お遊びなんてやらず早く表彰式始めようよと思っていましたが、やってみると意外と盛り上がって面白かったです。
といっても、自分たちが最後まで優勝争いしていたおかげですけどね。
Posted at 2014/10/22 01:17:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2014年10月18日 イイね!

霧ヶ峰 ~ 白樺湖

午前中、先日の雨の練習会で濡れたジムカーナ用品を外に干したり、雨で汚れたアクセラちゃんを軽く洗車したり、まったりとすごしていました。

それらが終わって、遅い昼食を取って一休みして3時過ぎ...
明日のG6の準備で荷物を積み込むにはまだ早いしなぁ。
かといって、他に何かする気にもならないし...

そうだ、このままちょっとドライブに行こうっということで、手近なところで、霧ヶ峰に向かいました。
紅葉シーズンなので、道混んでいるかなぁっと思っていたら、降りてくる車はいるけど上って行くほうはほとんど車がいない。
もう夕方だしねぇ。

霧ヶ峰に着くと、スキー場のゲレンデ前の駐車場がワンボックスでいっぱいで、あたりには大型犬を連れた人がいっぱい歩いている。
どうも、犬のイベントをやっているみたい

とても車を止めて写真撮ってって雰囲気ではないので、そのまま通過して、車山高原方面へ。

この季節、バイクが多いですね。
さすがに、今日は自転車は少なかったです。

途中、あたりは秋の草原って感じで、小麦色のじゅうたんのようでした。
霧ヶ峰から白樺湖へ抜けるビーナスラインは、崖側に結構駐車スペースがあるので、立ち寄って写真を撮るには良いんですが、止まってみないと、そこから見える景色がどんななのか良くわからないってのがデメリットですね。
とりあえず、自分がとめたところから見える景色はこんな感じでした。


車山高原では、フレンチフリーマーケットってイベントをやっていたようです。
そのせいか、駐車場にはフランス車がいっぱい止まっていました。
ルノー、シトロエンあたりが多かったように思います。

車山っていつも通過するだけで一度も寄ったことがないのですが、本日もいつものように通過してそのまま白樺湖へ。

そういえば、昔ビーナスラインが有料道路だったころに車山の料金所があったあたりの上り側車線って、メロディラインになっているんですね。
はじめ、CD聞いていたので気づかなかったのですが、ロードノイズがなんかの音楽になっていました。
今度通るときには気をつけて聞いてみよう。

しばらくして白樺湖に到着。
いつものように、湖畔の駐車場へ行って撮影タイム。


紅葉のピークにはまだちょっと早いのかな?
カメラを片手に散策する人がちらほらいましたが、駐車場もそれほど混んでいないし、道を走っている車の数からすれば空いていました。
まぁ、もう夕方ですからみんな帰るんでしょうね。

自分も特に目的があったわけでもないので、そのまま来た道を引き返す。

帰りも何箇所か駐車スペースに止めて撮影




普段、混んでいるのはいやだからと、観光シーズンには観光スポットに行かないって言うのが自分の行動パターンでしたけど、時には時間帯をずらして行ってみるというのも良いかもしれないですね。

さて、いい感じの時間になったのでG6の準備でもしますか。
Posted at 2014/10/18 19:25:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「会社の自動車部のメンバーから発売されるという情報を聞いたんが発売日の朝。昼休みに通販サイトを見るとすでに転売ヤー価格になっていたので会社帰りに本屋をはしごして2件目でゲット。」
何シテル?   08/03 18:26
Blue SWです。 休みの日にはジムカーナをやったり、ミニサーキットに走りに行ったりしています。 スーパーカー世代なので、リトラクタブルライトで後ろにエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
567891011
121314 1516 17 18
1920 212223 24 25
262728293031 

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
アクセラの次はボルボにしようかなと、新モデルが出るたびに試乗に行っていました。 当初の ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2代目MR2 主にジムカーナに使用している車。オークションで購入。 購入金額は安かったが ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ティーダ君の自動車税が割り増しになり、車両のトラブルも目立つようになったため乗り換え。 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
何台かある最もデザインが好きな車の中の一台で、唯一実際に所有が可能だと思っていた車。車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation