
木曜日に富士スピードウェイで行われたジムカーナ練習会に行ってきました。
天気予報では午前中は雨で午後から晴れるとのこと。
しかし、甲府あたりではすでに日が差しており、路面もほとんど乾いていました。
これで、一日中ドライで走れるかと思っていましたが、山中湖あたりで再び暗い雲に覆われてきて須走ではすっかり雨...
おまけに私がFSWに着くのを待っていたかのように土砂降りに...
先月も午前走行の途中から雨でした。
最終的にはドライで走れているので、考えようによっては、ウェットとドライの両方の練習ができるということでお得ですよねと自分を慰めてみる。
前日まで冷え込んでいたので移動はスタッドレスタイヤ。
結構強い雨の中タイヤ交換しましたが、私以外にタイヤ交換している人なんておらず、雪が降る地方のハンデを感じる...
今回も先月に引き続き基礎の反復練習のはずでしたが、想定以上に参加者が少なかったため2つのパターン練習を1つにした簡単なコースを走るように変更されていました。
コース図
午前と午後でコースがちょっと変わっています。
どちらもスラロームとコーナリングがお題のコースです。
午前中はウェットのためアクセル踏みこむとホイールスピンが止まりません。
先月はブレーキでもリアタイヤがロックしてまともに走れませんでしたが、今回は何とかコントロールできるレベルで走らせることができました。
てっきりABSの故障だと思っていましたが凍結路ではABSが効いていることが判明し、今回走らせた感じでもブレーキ踏んだ瞬間になんか作動してそう。
10時半ころから雨も上がり、だんだん路面も乾き始めていたころ、それは起きました。
「ガシャーン」というすごい音がしたのでコースを見ると、NDロードスターが1コーナーでスピンし、そのままバックでガードレールへ突っ込んでいました。
自走もできない状況だったので、救出に行きましたが富士スピードウェイのガードレールがここまで変形したのをはじめてみました。
かなりの衝撃があったことが想像できます。

あとでラッシュのブルグを確認したところ、ドライバーは首の捻挫だそうです。
軽傷なようで何よりでしたが、ガードレールの補修代が痛そうです。
その後、路面はどんどん乾いていき午後は完全にドライでの走行になりました。
トップの86が50秒くらいで走っているところ、53秒台...
1本目53秒台、大きく失敗しても53秒台、今度は失敗しなかったぞと思っても53秒台...
車にはやっと慣れましたが、コース攻略はまだまだのようです。
最終的にはベストは51.5秒、多分その時の車載動画がこれ。
さて次回は2/26です。
車には慣れたので、コース攻略方法を思い出す?
もともとできていたかと言われても妖しいので、改めて習得するぞぉ。
Posted at 2020/02/16 20:06:31 | |
トラックバック(0) |
MR2 | 日記