• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlueSWのブログ一覧

2023年10月06日 イイね!

湖めぐりをした日

湖めぐりをした日月曜日に続いて再びビーナスラインをエスプリで走って来ました。
今回は美ヶ原高原まで足を延ばそうかと思っていたのですが、家を出るのが遅くなってしまったので、蓼科高原近辺の湖めぐりをしてきました。

まずは茅野から蓼科湖を目指します。
子供のころ家族旅行といえば蓼科のホテルへ行くのが定番でした。
土地勘がそこそこあったので、以前は自分のドライブコースとしても頻繁に走りに来ていました。
しかし、最近はビーナスラインを走ると言えば「霧ヶ峰-白樺湖」だけになっていたので、かなり久しぶりに来たような気がします。


蓼科湖
歩いて15分くらいで1周できてしまうくらいの小さな湖です。
今は道の駅になっているみたいですね。

昔、いろんな長野県の湖を1周してみようとか思って蓼科湖に来た時には、人の家の庭のようなところを突っ切って歩いた記憶があるのですが、今は遊歩道が整備されていて気兼ねなく1周できました。

次は白樺湖。
最近は霧ヶ峰経由で来るか茅野から大門街道経由で来るかでしたが、今回は蓼科高原を抜けていきました。
昔はよく走っていたはずの道ですが久しぶりに走ったら、こんな道だっけ?って感じでした。
途中、4輪バギー体験コースとかいう施設があってちょっと興味をそそられましたが、平日は要予約らしいです。


白樺湖
こちらは車で1周できるくらいの道がある周囲4キロくらいの大きさの湖です。
池の平ファミリーランドってちょっとした遊園地やスキー場などの観光施設があり、宿泊施設もたくさんあるそこそこメジャーな観光地です。

私もよく来ますが、観光できたのは片手で数えられるくらいですかね。
でも、そもそも観光しないし、地元の観光地に観光に来ているのは非常に珍しい。

最後は女神湖
白樺湖から5キロ程度と近いです。
短いですが、この区間がエスプリで走るには一番楽しく走れました。
数か所で工事やっていましたが、ちょうど休工中で規制はありませんでした。

冬になると凍った湖面で氷上走行体験のイベントが開催されます。
私もみんともさんの車両の助手席に乗せてもらったことがあります。

ここも1周15分くらいの小さな湖です。
歩きに来た時には3周くらい回りました。

紅葉はまだでしたが、今回もお年寄りの観光客とバイク乗りが結構いました。
今年中に美ヶ原も行っておきたいな。
でも、エスプリだと疲れそうなのでMR2でもいいかな。
Posted at 2023/10/07 07:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスプリ | 日記
2023年10月02日 イイね!

いろいろやった日

いろいろやった日今週は1週間まるまるお休み。

平日だし、道もすいているだろうから、あとでエスプリでドライブに出かけようかな。

とその前に、点火系に問題発生していそうなMR2の状況を確認。
まずは、猫の足跡で汚れていたのを放置してあったので洗車から。
その後エンジン始動...キュルキュルと一瞬ベルトらしい異音がしたものの、何とか一発で始動。
ベルトの張りを確認しても、特に異常はないように見えるし、その後再現しなくなってしまった。

いつものしだれ栗往復コースで状況確認の結果、しばらく見守りでいいかな。


その後、念のためにバッテリー充電。
丸一日かけて満充電まで回復。

次は、MR2洗車時に横でS60がうらやましそうにしていたので、こちらも洗車。

でも、こちらは近所の洗車場の自動洗車機洗いで、ホイールのみ手洗い。
洗車機の支払いに初めてpaypayのスマホ決済を使った。
マイナポイントをもらうために契約していましたが、通販の支払いでしか使ったことがなく今回初体験。
もらったポイントがたくさん残っているので今後時々使おう。

で、いよいよエスプリでドライブに出かけます。
平日で空いているだろうから、久しぶりにビーナスラインを走ってみることに。
遠出するつもりはないので、霧ヶ峰ー白樺湖の短めのコース。
無料化されてからほとんど補修されていないと思われる舗装は、エスプリにはちょっと辛いですね。
平日で空いていると思いきや、お年寄り観光客とバイクが意外と多く、単独で走っていたのは諏訪から霧ヶ峰に登っていく区間だけでした。
この区間道が狭く、対向車が頻繁に降りてきていたので、気を使って安全運転。
そもそもエスプリ運転しているときはそんなに余裕がないので、詳しくない道では安全運転になっちゃいますけどね。

タイトルの画像が霧ヶ峰のスキー場前です。


こちらは車山高原と白樺湖の間にある駐車スペースで、背景に白樺湖を入れた写真を撮ることができます。
週末とか混んでいるときには撮影スポットに駐車することが難しいですが、この日はあまり人がいなかったので、すぐに撮影できました。
入った時にはベストポジションに他の車両がいたので、少しずれた場所に止めました。すぐにいなくなったので自由に移動できる状況でしたが、重ステのエスプリを駐車場内で移動するのが面倒だったので、そのままの位置で撮影しちゃいました。そのため、後ろの木がちょっと邪魔です。

今週中にもう1回くらいどこかに走りに行きましょうかね。
本日(10/4)は雨が降っているので、家でおとなしくしていましょう。
Posted at 2023/10/04 09:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスプリ | 日記
2023年10月01日 イイね!

点火系異常再発?

点火系異常再発?先週、MR2を動かしてなかったので、金曜日の通勤のお供にしようと近寄ってみると...ボンネットに近所の猫にもてあそばれた跡が...

今まで近所の猫は駐車場を横切る程度で特にうちの子たちにちょっかいをかけることはなかったんですがね...

気を取り直してエンジンをかけ、出発しようとアクセルを踏み込みながらクラッチをつないだ瞬間、エンジンがすとんと止まってしまいました。

すぐにセルを回してエンジンを再始動しようとしたんですが、セルが回るだけでエンジンがかかる気配なし。
出勤前で急いでいたので、MR2はそのままにして、その日はS60で出勤。

土曜日に、再びMR2のエンジンを始動しようとしても、かかる気配なし。

エンジンオイルはきれいだし、エンジンルーム見ても特にわかることはない。

症状からすると、点火系か燃料系なんですが、もともとこの車両、謎の点火系トラブルがあって、突然1気筒、または、2気筒だけ点火しなくなるという現象が発生していました。
点火系の部品を一通り交換しても完治しなかったんですが、いつの間にか発生しなくなっていて忘れていました。

その現象が発生した場合、しばらくすると勝手に治る場合と治らない場合があったんですが、治らない場合も点火プラグを交換すれば現象はおさまっていました。

そのため、ちょっとプラグ外して確認してみようかと思ったのですが、プラグ用のソケットが見つかりません。
昔はトラブルの度に交換していたので無いはずはないのですがどうしても見つかりません。

仕方がないので、本日プラグレンチを買ってきました。
ついでにカー用品店で交換用の点火プラグも買おうと思ったら、今時点火プラグなんて売ってませんでした。

早速プラグを外してみたところ、確かにススで真っ黒でしたが、この定度ではエンジンかからなくなるほどではないのではという感じです。

交換用プラグが手に入らなかったので、とりあえず外したプラグを磨いてススを落として再度組み直しました。
すると、まったくかかる気配がなかったエンジンが、時々着火してる感じの回り方になったので、タイミングを見計らってアクセルをあおってみると、何とかエンジンがかかりました。

その後は、何の問題もなくエンジンもかかるようになったので、また謎の点火系トラブル再発なのかとちょっと心配になってます。

以前はこまめにバッテリーを充電するというのも現象発生頻度を下げるのに効果があったのでバッテリーの充電と、再発した時のために点火プラグの予備を買っておきましょうかね。
Posted at 2023/10/01 18:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2023年09月17日 イイね!

12か月点検に行ってきた

12か月点検に行ってきた通勤車両は12か月点検必要なのでディーラーに点検しに行ってきました。
店に入ると担当営業がやってきて、EVの試乗どうですかと勧めるので、試乗してきました。




乗ったのはこれ、XC40 Recharge

発表された当初は前輪をモーターで駆動していましたが、今年リア駆動に変更されました。
ディーラーの試乗車ですから、当然新しいリア駆動の方です。

モーターだけで駆動する車は日産のノートeパワーに乗ったことがあるくらいで、バッテリーだけで駆動する、いわゆるBEVに乗るのは初めて。

営業マンの同乗はありませんでしたが、コースは指定されたコースを走るように指示されました。
途中で曲がるところを間違えたので指定された通りには走っていませんが、10数分くらい走ったくらい。

重量物であるバッテリーが低い位置に搭載されているので、安定性が高いですという説明でしたが、一般道の試乗でそんな高速コーナーはないので、差を体感できるようなシチュエーションはありませんでした。

モーターの加速力を堪能してくださいと言われましたが、一般道で人様の車を乗っているという遠慮もあって、そんなに極端な加速はしてません。それでも、まぁまぁスポーティーには走れました。まぁ、加速力よりも、リア駆動の軽快な感じがよかったというのが感想ですかね。
うちのS60が3リッターターボなので、低速トルクはこっちもすごいですから、半端な加速では驚きません。
EVなので当然静かだいうのはありますが、ロードノイズはそこそこ入ってくるので、そんなに感動するようなこともないです。

アクセルだけで操作できるワンペダルモードというやつで試乗してきました。
ノートを試乗した時にも体験しましたが、今回も2ペダルの方がいいというのが感想です。慣れればいいだけなのかもしれませんが、普段からエンジンブレーキ多用する乗り方をしているので、違和感しかない。
あと心配なのが、操作するペダルが1つしかないということは、パニック起こしたときに絶対アクセル踏むでしょっと思っています。
今でも踏み間違いで事故が多発してますが、本当にこれ大丈夫?

試乗から帰ってきてバックで駐車スペースに止めるときに、輪留めに当たるまでバックしたら緊急ブレーキが発動しました。
安全機能も進化しているようなので、人間の間違いはそちらで抑止するということでしょうかね。

魅力は感じるけど、買うかって言われると、もう少し様子見かな。
アクアちゃんの後継なら文句ないけど、それならもっとお手軽な価格になってもらわないとね。
Posted at 2023/09/17 19:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2023年09月16日 イイね!

大芝高原

大芝高原エスプリの車検再取得から2回目の週末。
午後から雨という天気予報だったので、半日で帰ってこれるくらいのプチドライブへ出かけました。
目的地は決めずに、まずは中央道で伊那方面へ向かう。
伊那インターで降りて、下道で気の向くままにエスプリを走らせます。

シフトチェンジの渋さは相変わらずですが、エンジンは快調です。
30度超えの状態でも水温/油温/油圧とも実に安定してます。
でも、エアコンの壊れた車両で30度超えは人間にとってきついです。

ナビもないし方向音痴なので自ずと知った道を走ることに...
結局伊那サーキットへ行っていたときによく通った広域農道を諏訪方面に向かって走っていました。
すると「大芝高原」の看板が目に入ってきました。
そういえば、伊那サーキットへ行くのに何十回と横を通ったけど、どんなところかよく知らないなと思い、寄ってみました。
基本的に車関係のイベントで行く会場の付近の観光施設って、行きも帰りも営業時間外のことが多いから、ほとんど行ったことがない。

なんか、いろんな施設がありますね。


道の駅の看板もありますが以前から道の駅だったっけ?、また、どこまでが道の駅?
道の駅の紹介サイトを見ると、道を挟んで向かいにあるお店は道の駅の施設みたいですね。

しばらく付近を散策してみましたが、すごくきれいに整備されていますね。

歩道の脇に電源コンセントがたくさん並んでいる通りもあり、イルミネーションンとかやるんですかね?


大芝湖って名前ですが、人工池ですよね?
鯉と鴨?がいっぱいいました。


愛の鐘らしいです。私には無縁のものですね。

歩き回ったおかげで少しは運動になったかな。
連休明けに病院行って検査なので、少しくらい数値が改善されているといいな。
Posted at 2023/09/18 01:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスプリ | 日記

プロフィール

「会社の自動車部のメンバーから発売されるという情報を聞いたんが発売日の朝。昼休みに通販サイトを見るとすでに転売ヤー価格になっていたので会社帰りに本屋をはしごして2件目でゲット。」
何シテル?   08/03 18:26
Blue SWです。 休みの日にはジムカーナをやったり、ミニサーキットに走りに行ったりしています。 スーパーカー世代なので、リトラクタブルライトで後ろにエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
アクセラの次はボルボにしようかなと、新モデルが出るたびに試乗に行っていました。 当初の ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2代目MR2 主にジムカーナに使用している車。オークションで購入。 購入金額は安かったが ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ティーダ君の自動車税が割り増しになり、車両のトラブルも目立つようになったため乗り換え。 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
何台かある最もデザインが好きな車の中の一台で、唯一実際に所有が可能だと思っていた車。車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation