• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlueSWのブログ一覧

2019年09月23日 イイね!

やっと800キロ

やっと800キロこの3連休中の走行距離500キロ弱。
下道だけだとそんなに距離も伸びませんねぇ。
というか、もっと遠出すれば行くんでしょうけど、近場を走っていただけなので...

本日は、杖突峠を走ると決めていたので、まずは伊那方面へ。
距離を走らないといけないので、さるくらの帰りによく寄る「道の駅いいじま」まで行ってから杖突峠へ向かう。

今日は台風の影響で天気は悪いだろうと予想していましたが、一部雨が強い区間もありましたが、道の駅折り返し後は雨はほぼ止んでいました。
その代わり風は結構強くて、山の中は道に小枝がたくさん落ちている状態でした。

落ち葉も多くしかも濡れているので、変なタイミングでブレーキを踏むと葉っぱに乗って滑る。
まぁ、慣らし中なのであぶない状態になるようなことはないですが。

9時45分ごろ出発で13時に帰ってきたので、3時間15分かかってます。昨日と距離はほとんど変わらないのに45分も多くかかっている。
今日は道の駅までの前走車のペースが遅く、しかも自分だけぎりぎりで赤信号をすり抜けるので、結構ストレスが溜まります。ビーナスラインは信号ないからいいよね。

まだまだ慣らしを終えるには時間がかかりそうです。
オドメーターも慣らし走行中にオール2を迎える予定なので、記念撮影を忘れないようにしないとね。


Posted at 2019/09/23 20:09:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2019年09月22日 イイね!

美ヶ原高原

美ヶ原高原よく行くドライブコースにヴィーナスラインがありますが、だいたい「白樺湖ー霧ヶ峰」の間を走るだけです。

慣らしをするのにもうちょっと距離を走りたいので、本日は美ヶ原高原まで足を延ばしました。


茅野側から大門街道で白樺湖へ


そこからヴィーナスラインで霧ヶ峰ー美ヶ原行きです。
帰りは旧和田峠で下諏訪に降りてきて帰宅と、約2時間半、110キロの行程でした。

3連休の中日ですが、特に渋滞はなくスムーズに流れていました。
ちょっとバイクが多めでしたが、集団でツーリングではなく、単独で走っている車両が多かった印象ですね。

白樺湖から美ヶ原の手前まで、ずっと同じバイクが前にいて、2台でいっしょに走っているような感じでした。

てっきり今日から雨だと思っていたのですが、雲は出ているものの日差しもあり、ドライブにはいい天気でした。


暑くもないのでちょっと窓開けてエアコンは入れない快適走行。
まぁ、いまやヴィーナスラインの舗装は凸凹なので、乗り心地は悪いですが...

美ヶ原に行くのは何年ぶりだろう?5年以上行ってないでしょうね。
久しぶりに走ったら、こんなにタイトターンの連続する道だったっけ?って感じでした。
前をGRB型のインプレッサSTIが走っていましたが辛そうでした。
自分のMR2はいつもなら登りのコーナーはアンダーステアがひどいのですが、今回はデフがあまり介入してこずに、素直に曲がります。
デフの組み方をちょっと変えてあると言っていましたが、街乗りではいい感じです。
これでジムカーナ時にキッチリ利いてくれれば文句なしです。

美ヶ原高原に着くと、眼下に雲海が広がっていました。


3連休にしてはちょっと閑散とした感じでしょうかね。
隣にポルシェの一団がいましたが、規模は大きくなく7台でした。

帰り道、こちらは慣らし中なので特に速く走ってないし、車間も十分とっているはずですが、結構前の車が道を譲ってくれる。

8時半に出発したので、帰りは午後になるかなと思っていたんですが、11時には帰ってきちゃいました。

昼食後に、近所をもう一回り。
これもよく行くしだれ栗ですが、今までは、道路を横断する排水溝の金属の蓋のところが段差になっていて、かなり突き上げがあるので減速を余儀なくされていました。ところが、かなりの場所でその部分が舗装に代わっていて段差が解消していました。基本的に舗装はひどいままですが、格段に走りやすくなりました。

本日、合計160キロ走行。
1週間で650キロなので、このペースだと3週間かかっちゃいますね。

明日もがんばろ。
Posted at 2019/09/22 18:18:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2019年09月21日 イイね!

はじまりの地

はじまりの地3連休の初日。
今日も慣らしに出発。
前回エンジンOHした時にお祓いしてもらった、穂高神社へお参りしておこうかなと思い松本方面へ。しかし、通勤路の塩尻峠が通勤時よりも渋滞している...
ということで、目的地を反対方向に変更し、懐かしの場所へ向かうことに。

今は太陽光発電になってしまった伊那サーキットの跡地。

下から見上げてもソーラーパネルがぎっしり並んでます。


思えば、ここで開催されたジムカーナ練習会に参加したのが今のモータスポーツ生活の始まりでした。
そう考えると、ここから始まったんだよなぁ。

当時は180SXでしたが、毎週のようにBパレットに走りに行ってましたね。
でも、最も多く走ったのはこのMR2ですね。

最終日にベストラップ更新できなかったのが今でも心残りです。
あの時からずっと調子が悪かったエンジンを今やっとちゃんと直した感じなので、この状態で当時に戻れたらベストラップ更新できただろうか。

まぁ、今のタイヤを持っていくだけで簡単に更新できるような気もしますが...

さて、水木とまったく走ってなかったので、やっと500キロ。
やはり、お気楽には間に合わないですね。

Posted at 2019/09/21 18:20:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2019年09月16日 イイね!

ドナドナからの帰還

ドナドナからの帰還5月にドナドナされていった競技用のMR2ですが、昨日なんとか帰還を果たしました。

エンジンのダメージが結構大きかったのと、欠品の部品がかなりあって大変だったようです。

ピストンとコンロッドは米国から。
シリンダーヘッドとクランクシャフトは中古選別品。
クランクシャフトプーリーは生産終了しているけど、運よくどこかに1個だけ在庫があったそうです。

あとはホース類がかなり欠品になっているようで、汎用品で代用したり、再使用になったりしました。

当初はエンジンブロックも交換するような話になっていましたが、シリンダーホーニングだけで済みました。

昨日、車両を受け取りに行ってきました。
行く前はぎりぎりお気楽の最終戦に間に合うかなと思っていましたが、慣らしが3000kmほど必要だそうで、そのあと現車合わせのコンピュータのセッティングがあるので、ちょっと無理かな。

現在は慣らし用にリミッターが3800回転に設定されているそうなので、昨日はおとなしくオール下道で帰ってきました。
相模湖からずっと国道20号を走っていたせいか、思いのほか時間がかかりました。3連休の中日だということもあり、170キロちょっとで6時間弱かかりました。
途中、道の駅をはしご(甲斐大和、白州、蔦木宿)したりしましたが、基本長居はしていません。
道の駅白州


道の駅蔦木宿
連休中とあって、どこの道の駅も駐車場は満杯。となりの車はここを本日の宿に決めたご様子。ここは温泉?もあるしね。


今回クラッチをメタルにしたので、渋滞が怖かったのですがほとんど苦になりませんでした。
前回メタルクラッチにした時には、まったく半クラが使えなくて、街乗りモードでスタートしようとするとエンストするかぎくしゃくするかどっちかだったのですが...
今回は普通に使えます。というか、今までよりもクラッチが軽くなってかえって疲れないです。
前回はクスコ、今回はエクセディ...中身一緒だよね?

まだそろそろと走っているだけなのでどんな感じになったのかよくわかりませんが、何となくエンジンのまわり方が軽くなっているので、慣らしを終えるのが楽しみです。

さて、本日も慣らしのためにどこか走りに行ってくるかな。
Posted at 2019/09/16 11:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2019年08月03日 イイね!

本日の我が家

本日の我が家S60は定期点検のためにお出かけ中。
ご隠居様は、エンジンルームの異音の確認でお店に連れて行ったら即入院になりました。

ということで、本日のお留守番は代車のV60。
V60はすでに日本でも新型が発売されていますので旧型になります。
グレードはT5 R-Design。
2000cc直列4気筒直噴ターボエンジンの出力は245馬力
8速ATのFF車ですね。

うちの子と同じR-Designなので、内装はほぼいっしょ。
そのため乗り換えても全く違和感なし。

しかし走り始めた瞬間なんか高級感がない。

以前乗った時には車重が軽くて軽快に乗れていいなと思った記憶があるんですがねぇ。

確かに車重は軽いが、なんか違う。
電動パワステ軽すぎない?
路面の凸凹も拾いすぎ。タイヤのせいか?
なんかエンジンもやかましいような?

S60を迎えに行くときには別に違和感なかったので、直接乗り比べたから感じたのかな。
Posted at 2019/08/03 20:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記

プロフィール

「会社の自動車部のメンバーから発売されるという情報を聞いたんが発売日の朝。昼休みに通販サイトを見るとすでに転売ヤー価格になっていたので会社帰りに本屋をはしごして2件目でゲット。」
何シテル?   08/03 18:26
Blue SWです。 休みの日にはジムカーナをやったり、ミニサーキットに走りに行ったりしています。 スーパーカー世代なので、リトラクタブルライトで後ろにエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
アクセラの次はボルボにしようかなと、新モデルが出るたびに試乗に行っていました。 当初の ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2代目MR2 主にジムカーナに使用している車。オークションで購入。 購入金額は安かったが ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ティーダ君の自動車税が割り増しになり、車両のトラブルも目立つようになったため乗り換え。 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
何台かある最もデザインが好きな車の中の一台で、唯一実際に所有が可能だと思っていた車。車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation