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2025年11月16日 イイね!

大町山岳博物館に行ってきた

大町山岳博物館に行ってきた来週一週間休みを取っているので、来週の平日に行くつもりでいたのですが、来週の火曜日は長野県北部の天気は雪の予報で、その後ぐっと気温が下がるとのこと。
月曜日は休館日らしいので、急遽、本日行くことにしました。

目的はライチョウを見ること。
2週間前のこの施設のライチョウの写真を確認すると、だいぶ冬羽に変わっていたので、今頃は真っ白な姿が見れそうだと思って行ってきました。

同じ県内ですが、観光なんてほとんどしないので、大町に行くのも初めて。
ナビは国道19号を行けというんですが、松本空港付近を走っていると、大町はあっちという看板を結構見るので、ナビを無視して看板の差す方へ向かいました。
結局ナビは1時間5分くらいで着くと言っていたところ1時間30分以上かかりました。
駐車場が一般車両用30台分と狭いので、私が着いた時にはちょうど1台分しか空いていませんでした。

大町山岳博物館は本体の博物館と付属施設の動植物園があり、ライチョウがいるのは動植物園の方です。せっかく来たので博物館もみていきます。
3階建てで、3階が展望室で北アルプスの山々を見渡せるようになっています。


2階は地層や鉱物の展示と長野県の動植物の模型展示。


1階が昔から現在までの山での人の暮らしに関する展示。
12月まで特別展示で火山灰に関する展示もやっているようです。


あと、土産物屋兼カフェがあり、一画でワークショップのようなことをやっていたみたい。

本日の目的、ライチョウを見に動植物園に。博物館の外にあるので入館料払わずに行けちゃいますね。
といっても、ライチョウは保護活動のために生育していて、他の動物も皆保護したものを育てているだけでその辺で見かけるような種で、そもそも展示が目的ではありません。

ライチョウも3羽いるんですが...
スバールバルライチョウ:ノルウェーやロシアの方にいるライチョウらしいです。
小屋はあるけどいない?

よく見ると白いかごの下にいるんですが、ほとんど見えない。

二ホンライチョウはメスが2羽別々の場所で飼育されています。
1羽はライチョウ舎:ライチョウを飼育する目的の施設内。

こちらも白いかごに隠れて下半身しか見えない。
こちらには今年飼育された雛たちの写真ギャラリーがありました。


最後にもう1羽の二ホンライチョウが、やっと姿を見せてくれました。
全身冬羽で真っ白いです。

肉眼ではちゃんと見えましたが、写真ではガラスに反射したすだれと重なってよく見えないですね。
今度行くなら雛がいる頃にしましょうかね。
Posted at 2025/11/16 20:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年11月09日 イイね!

オートテスト in イオンモール甲府昭和

オートテスト in イオンモール甲府昭和11/9(日)にイオンモール甲府昭和の駐車場で開催されたオートテストに参加してきました。
開催場所はイオンモール特設会場とだけ書いてありましたが、店舗敷地内だけでなく周辺には駐車場がたくさんあり、会場がどこなのかよくわかりませんでした。まぁ、行けばわかるだろうと思いとりあえずイオンモールに向かう。イオンモールについてみてもと何の案内もなく、店舗敷地内の駐車場の大部分には屋根がついており、屋根を取り付けるための骨格があって競技は無理。前の週に自動車部の仲間が参加したイオン南松本店で開催されたオートテストは屋上駐車場でやっていたので、屋上に向かってみる。しかし、車なんて1台もいないので1周して敷地外に出てみましたが、それにしても広いな、さすがイオンモール。イオンモールの外周を回り始めると、JAFのノボリを見つけ、やっと会場に到着。

天気予報では朝から雨でしたが、この時点ではぎりぎり持ちこたえており、まだ降っていませんでした。
会場にはパトカーやJAFの車両展示もあり、甲府市のマスコットなどもいて家族連れも来ていました。でも、サイレン鳴らしたり車両のマイク使って騒いだり、ちょっと迷惑。



コース図はこれ。

ハイラックスやトライトンと大型のピックアップがいるのでそんなにパイロン間隔を狭くしないだろうと思っていましたが甘かったです。
今回がはじめてのオートテスト参加でしたが、さるくらで甲信ジムカーナと併催でやっているのを何回か見ていて、あれならS60でも走れると思ってS60で参加しましたが、狭すぎでした。

駐車場は1列24台分が8列ありそのうち6列が2列ずつくっつていて通路が5本。1辺がが50から60メートルくらいで真ん中が少し盛り上がっていて、走ると傾斜の影響をうけます。広さ的にはそんなに狭いわけではないんですがねぇ、パイロンの配置がねぇ。


試走には白バイも走りましたが、車庫入れをやっていないにもかかわらず軽のトップタイムに負けていた気がする。
試走の頃からのぽつぽつ雨が落ち始めましたが、自分の練習走行時はまだ路面は濡れていませんでした。でも、タイヤをPROXES Sport2のまま行ったのは完全に誤りでブレーキの度にフロントタイヤがロックし全然まともに走れませんでした。
トップからは12秒くらい離されました。やはり、軽やコンパクトカーが速かったです。
1本目走行時には結構雨が降っていてすっかりウェット。でも練習走行よりはましな走りで、3秒のタイムアップ。
練習走行1本目とも切ることのできる安全装置はOff,DSTCをスポーツモードにしていました。しかし、ブレーキ時フロントタイヤがロックするので、安全装置入れたほうが良いんじゃねと思い、Onにして走行。しかし、フロントがロックするのは変わらず、期待して走った分大回りになり1本目からは3秒遅れで終了。次にオートテストに出るなら、MR2でそのまま出るかアクアだなと思いました。

Posted at 2025/11/14 23:23:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2025年11月08日 イイね!

明日の準備

明日の準備明日(11/9)はオートテスト in イオンモール甲府昭和に参戦なので準備です。
先週、雨はなさそうだとタイヤをPROXES Sport2に交換しましたが、その後天気予報を確認すると11/9は曇り一時雨に変わってました。
その後も予報は変わることなく、最新の情報では朝から雨らしい。
もう雨ならそんなにがんばることもないかとタイヤはそのままにしました。
でも、なんか他のところでがんばっちゃいました。

まずは、ちょっとガソリン減らしておこうと遠くまでお買物で100kmほど走って来ました。
その後、雨が降るとわかっているのに洗車。
最後はオイル交換。
今年の春に交換しようと思って買っておいたのに、スピーカーから大音量のノイズが出て、ほとんど乗らない時期があったので変えそびれていました。
8月に12ヶ月点検でディーラーで交換していますが、純正オイルは低燃費向けでうちの子のような旧世代のターボエンジンにはあっていません。
オートテストなんでエンジン全開なんてほとんどないでしょうが、まかりなりにも競技なので一応変えておきます。
交換したのはこれ。

輸入車用として売られてます。

抜いたオイルの量はこんな感じ。

1回5リットルタンクまるまる抜いているので6.7リッターくらいぬけた。
いつもは6.3リットルくらいなんですけどね。

とりあえず準備はできた。
雨らしいので、無事にゴールできる程度に頑張ってきます。
Posted at 2025/11/08 20:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2025年11月03日 イイね!

S60タイヤ交換

S60タイヤ交換と言っても早々スタッドレスタイヤに替えたわけではありません。
来週の日曜日(11/9)にイオンモール甲府昭和で行われるオートテストにS60でエントリーしました。
S60は、ノーマルタイヤを2セット持っていて、申し込み用紙の使用タイヤ欄には両方の銘柄を記載してありました。
ミシュラン PILOT SPORT 4SとトーヨータイヤのPROXES SPORT2です。

左がPILOT SPORT 4Sで右がPROXES SPORT2
各々トレッドウェアが280と200で、乗った感じもドライグリップならPROXES SPORT2の方が若干上かなと感じですが、ウェットだとPILOT SPORT 4Sの方が使いやすい。
で、天気予報を見て、雨にはならなそうだと判断して、PROXES SPORT2に交換です。

左が交換前で右が交換後
交換後ちょっとしだれ栗まで走ってきましたが、昨晩降った雨で峠はまだ道が濡れていて、やっぱりウェットだとPILOT SPORT 4Sの方が安心感ありますね。

その後、日も出てきて路面もだいたい乾いてきたので、3週間ぶりにエスプリで買い物にでかけました。


買い物を終えて店から出てくると、空がいつ雨が降ってきてもおかしくないくらいに真っ暗。
そして、駐車場を歩いているうちに降り始めました。

天気予報では北部は雨が降ると言っていたので南に来たのに、天気予報の嘘つき...30分もしないうちにまた青空が出てきましたけどね。
Posted at 2025/11/03 14:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2025年11月02日 イイね!

MR2メンテナンス

MR2メンテナンス今シーズンの競技参戦が終了したので、来年に向けてメンテナンスです。
今回やったのは以下の作業です。
すべてお店でやってもらいました。
・エンジンマウント交換
 強化マウントは絶版なので、純正マウントを加工して強度をあげる作業をしてもらいました。
 フロントとリアが硬度90で左右が硬度60です。数値は純正比でどの位硬度が増しているかだそうです。
 今まで、縦方向はジュラコンだったので、エンジンの振動はあまり伝わってこなくなりました。街乗りではシフトチェンジの感触も悪くないです。
 あとは肝心の全開加速時のシフトアップですが、これはどこかに練習に行ったときに確認することにしましょう。
・ブレーキキャリパーオーバーホール
 最近ブレーキを踏んだ時のフィーリングが悪くなったので実施してもらいました。
 オーバーホール直後はブレーキ踏んだ感じが一時的にスカスカになるので、効果はしばらくたたないとわかんないです。
 ついでにブレーキフルードも交換してもらいました。
・サイドワイヤー交換
 甲信ジムカーナの直前にもサイドワイヤーの調整をしましたが、数本走行すると感触が変わってくるし、交換してから相当経つので交換することにしました。
 普通に引いた感じはあまり違いはわかりません。サイドターンの成功率が少しでも上がることに期待です。

木曜日の夜に車両を預けて台車を出してもらいました。
今回の代車は、これ、軽トラです。

ダイハツHIJET
かなり、年季が入った車両で、社長が前に勤めていたお店のステッカーが貼ってありました。
オートマですが、シフトレバーがふにゃふにゃでDレンジに入れたつもりが、ちっともシフトアップされません。シフトレバーはDの位置にあるように見えますが、コンソールのシフト位置のランプはどこも点灯していません。
シフトレバーを前後にちょっと揺らしてみると、Dのランプが点灯するとともにシフトアップされました。
アクセルもブレーキもちょっと踏んだくらいではほとんど反応せず、乗っていて気を使う車両でした。


あと、踏切で一時停止した時に窓を開けようとしたら、ハンドレギュレーターでした。

車両返すときにガソリンスタンドに行って給油口の開け方が分からずにあたふたすることがありますが、軽トラの場合、まず給油口ってどこ?からです。

車の周りをぐるっと見回してみると、右の後部にそれらしい蓋を発見。
つまみがついているので引いてみると鍵穴が現れました。
ここに鍵を入れてまずはロックを解除しないと蓋が回らない仕組みなのね。
Posted at 2025/11/02 20:00:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記

プロフィール

「@まっぴょい シバタイヤのR31を発注したんですがいつになるかわからなくて、練習用のタイヤもないのでRE-71RS買おうとしたんです。」
何シテル?   11/22 01:42
Blue SWです。 休みの日にはジムカーナをやったり、ミニサーキットに走りに行ったりしています。 スーパーカー世代なので、リトラクタブルライトで後ろにエン...
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