• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlueSWのブログ一覧

2025年11月09日 イイね!

オートテスト in イオンモール甲府昭和

オートテスト in イオンモール甲府昭和11/9(日)にイオンモール甲府昭和の駐車場で開催されたオートテストに参加してきました。
開催場所はイオンモール特設会場とだけ書いてありましたが、店舗敷地内だけでなく周辺には駐車場がたくさんあり、会場がどこなのかよくわかりませんでした。まぁ、行けばわかるだろうと思いとりあえずイオンモールに向かう。イオンモールについてみてもと何の案内もなく、店舗敷地内の駐車場の大部分には屋根がついており、屋根を取り付けるための骨格があって競技は無理。前の週に自動車部の仲間が参加したイオン南松本店で開催されたオートテストは屋上駐車場でやっていたので、屋上に向かってみる。しかし、車なんて1台もいないので1周して敷地外に出てみましたが、それにしても広いな、さすがイオンモール。イオンモールの外周を回り始めると、JAFのノボリを見つけ、やっと会場に到着。

天気予報では朝から雨でしたが、この時点ではぎりぎり持ちこたえており、まだ降っていませんでした。
会場にはパトカーやJAFの車両展示もあり、甲府市のマスコットなどもいて家族連れも来ていました。でも、サイレン鳴らしたり車両のマイク使って騒いだり、ちょっと迷惑。



コース図はこれ。

ハイラックスやトライトンと大型のピックアップがいるのでそんなにパイロン間隔を狭くしないだろうと思っていましたが甘かったです。
今回がはじめてのオートテスト参加でしたが、さるくらで甲信ジムカーナと併催でやっているのを何回か見ていて、あれならS60でも走れると思ってS60で参加しましたが、狭すぎでした。

駐車場は1列24台分が8列ありそのうち6列が2列ずつくっつていて通路が5本。1辺がが50から60メートルくらいで真ん中が少し盛り上がっていて、走ると傾斜の影響をうけます。広さ的にはそんなに狭いわけではないんですがねぇ、パイロンの配置がねぇ。


試走には白バイも走りましたが、車庫入れをやっていないにもかかわらず軽のトップタイムに負けていた気がする。
試走の頃からのぽつぽつ雨が落ち始めましたが、自分の練習走行時はまだ路面は濡れていませんでした。でも、タイヤをPROXES Sport2のまま行ったのは完全に誤りでブレーキの度にフロントタイヤがロックし全然まともに走れませんでした。
トップからは12秒くらい離されました。やはり、軽やコンパクトカーが速かったです。
1本目走行時には結構雨が降っていてすっかりウェット。でも練習走行よりはましな走りで、3秒のタイムアップ。
練習走行1本目とも切ることのできる安全装置はOff,DSTCをスポーツモードにしていました。しかし、ブレーキ時フロントタイヤがロックするので、安全装置入れたほうが良いんじゃねと思い、Onにして走行。しかし、フロントがロックするのは変わらず、期待して走った分大回りになり1本目からは3秒遅れで終了。次にオートテストに出るなら、MR2でそのまま出るかアクアだなと思いました。

Posted at 2025/11/14 23:23:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2025年11月08日 イイね!

明日の準備

明日の準備明日(11/9)はオートテスト in イオンモール甲府昭和に参戦なので準備です。
先週、雨はなさそうだとタイヤをPROXES Sport2に交換しましたが、その後天気予報を確認すると11/9は曇り一時雨に変わってました。
その後も予報は変わることなく、最新の情報では朝から雨らしい。
もう雨ならそんなにがんばることもないかとタイヤはそのままにしました。
でも、なんか他のところでがんばっちゃいました。

まずは、ちょっとガソリン減らしておこうと遠くまでお買物で100kmほど走って来ました。
その後、雨が降るとわかっているのに洗車。
最後はオイル交換。
今年の春に交換しようと思って買っておいたのに、スピーカーから大音量のノイズが出て、ほとんど乗らない時期があったので変えそびれていました。
8月に12ヶ月点検でディーラーで交換していますが、純正オイルは低燃費向けでうちの子のような旧世代のターボエンジンにはあっていません。
オートテストなんでエンジン全開なんてほとんどないでしょうが、まかりなりにも競技なので一応変えておきます。
交換したのはこれ。

輸入車用として売られてます。

抜いたオイルの量はこんな感じ。

1回5リットルタンクまるまる抜いているので6.7リッターくらいぬけた。
いつもは6.3リットルくらいなんですけどね。

とりあえず準備はできた。
雨らしいので、無事にゴールできる程度に頑張ってきます。
Posted at 2025/11/08 20:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2025年11月03日 イイね!

S60タイヤ交換

S60タイヤ交換と言っても早々スタッドレスタイヤに替えたわけではありません。
来週の日曜日(11/9)にイオンモール甲府昭和で行われるオートテストにS60でエントリーしました。
S60は、ノーマルタイヤを2セット持っていて、申し込み用紙の使用タイヤ欄には両方の銘柄を記載してありました。
ミシュラン PILOT SPORT 4SとトーヨータイヤのPROXES SPORT2です。

左がPILOT SPORT 4Sで右がPROXES SPORT2
各々トレッドウェアが280と200で、乗った感じもドライグリップならPROXES SPORT2の方が若干上かなと感じですが、ウェットだとPILOT SPORT 4Sの方が使いやすい。
で、天気予報を見て、雨にはならなそうだと判断して、PROXES SPORT2に交換です。

左が交換前で右が交換後
交換後ちょっとしだれ栗まで走ってきましたが、昨晩降った雨で峠はまだ道が濡れていて、やっぱりウェットだとPILOT SPORT 4Sの方が安心感ありますね。

その後、日も出てきて路面もだいたい乾いてきたので、3週間ぶりにエスプリで買い物にでかけました。


買い物を終えて店から出てくると、空がいつ雨が降ってきてもおかしくないくらいに真っ暗。
そして、駐車場を歩いているうちに降り始めました。

天気予報では北部は雨が降ると言っていたので南に来たのに、天気予報の嘘つき...30分もしないうちにまた青空が出てきましたけどね。
Posted at 2025/11/03 14:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2025年11月02日 イイね!

MR2メンテナンス

MR2メンテナンス今シーズンの競技参戦が終了したので、来年に向けてメンテナンスです。
今回やったのは以下の作業です。
すべてお店でやってもらいました。
・エンジンマウント交換
 強化マウントは絶版なので、純正マウントを加工して強度をあげる作業をしてもらいました。
 フロントとリアが硬度90で左右が硬度60です。数値は純正比でどの位硬度が増しているかだそうです。
 今まで、縦方向はジュラコンだったので、エンジンの振動はあまり伝わってこなくなりました。街乗りではシフトチェンジの感触も悪くないです。
 あとは肝心の全開加速時のシフトアップですが、これはどこかに練習に行ったときに確認することにしましょう。
・ブレーキキャリパーオーバーホール
 最近ブレーキを踏んだ時のフィーリングが悪くなったので実施してもらいました。
 オーバーホール直後はブレーキ踏んだ感じが一時的にスカスカになるので、効果はしばらくたたないとわかんないです。
 ついでにブレーキフルードも交換してもらいました。
・サイドワイヤー交換
 甲信ジムカーナの直前にもサイドワイヤーの調整をしましたが、数本走行すると感触が変わってくるし、交換してから相当経つので交換することにしました。
 普通に引いた感じはあまり違いはわかりません。サイドターンの成功率が少しでも上がることに期待です。

木曜日の夜に車両を預けて台車を出してもらいました。
今回の代車は、これ、軽トラです。

ダイハツHIJET
かなり、年季が入った車両で、社長が前に勤めていたお店のステッカーが貼ってありました。
オートマですが、シフトレバーがふにゃふにゃでDレンジに入れたつもりが、ちっともシフトアップされません。シフトレバーはDの位置にあるように見えますが、コンソールのシフト位置のランプはどこも点灯していません。
シフトレバーを前後にちょっと揺らしてみると、Dのランプが点灯するとともにシフトアップされました。
アクセルもブレーキもちょっと踏んだくらいではほとんど反応せず、乗っていて気を使う車両でした。


あと、踏切で一時停止した時に窓を開けようとしたら、ハンドレギュレーターでした。

車両返すときにガソリンスタンドに行って給油口の開け方が分からずにあたふたすることがありますが、軽トラの場合、まず給油口ってどこ?からです。

車の周りをぐるっと見回してみると、右の後部にそれらしい蓋を発見。
つまみがついているので引いてみると鍵穴が現れました。
ここに鍵を入れてまずはロックを解除しないと蓋が回らない仕組みなのね。
Posted at 2025/11/02 20:00:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2025年10月26日 イイね!

今回のまとめブログ

今回のまとめブログ先月末こんな調査票が送られてきました。
「OD調査」
5年に一度、自動車の利用実態を把握するために実施されていて、今後の道路計画、建設、管理等に活用されるそうです。
うちのS60が、その調査対象の車として、抽出されたということのようです。
地域や車種のバランスを考慮し無作為に抽出した結果だそうですが、結局、世帯で所有している全車両につぃて記載するので、なんかすごく面倒でした。
利用状況は、指定された平日(10/15)と休日(10/19)に車での全移動を報告させるもので、出発地点と到着地点を地図上にポイントする必要があり、立ち寄った地点が多い人は途中で辞めちゃうんじゃないかと思います。
中には虚偽の報告する人もいると思いますが、どのくらい正しい調査結果が得られると思っているのでしょうね。
自分も10/19が甲信ジムカーナだったので、燃料を減らしておこうとその週の通勤をMR2でしていたので、S60に全く乗っていないという普段とは違う調査結果になっています。


やっとS60のオーディオ修理が終わりました。
8/23の12ヶ月点検の時に部品の発注をして、部品が届いたと連絡があったのが9/23、そこから修理日程があわずにやっと終わったのが10/25。
音が鳴らくなったのが昨年の11月だったので、ほぼ1年ぶりにS60でラジオを聴きました。
出社時にラジオ、帰宅時にはUSBメモリ内の音楽を聴くという日常がやっと帰ってきます。

こちらも8月に部品を注文したものの話です。
MR2も車検の時にエンジンマウントの交換をお願いしていました。
現在、強化マウントは入手できないので、純正マウントに樹脂を注入して硬度増す加工をしてもらいした。
その準備が終わったということで、今週作業してもらえることになりました。
これでフル加速時にシフトアップできないのが解消されるといいのですが...
Posted at 2025/10/26 11:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@まっぴょい シバタイヤのR31を発注したんですがいつになるかわからなくて、練習用のタイヤもないのでRE-71RS買おうとしたんです。」
何シテル?   11/22 01:42
Blue SWです。 休みの日にはジムカーナをやったり、ミニサーキットに走りに行ったりしています。 スーパーカー世代なので、リトラクタブルライトで後ろにエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
アクセラの次はボルボにしようかなと、新モデルが出るたびに試乗に行っていました。 当初の ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2代目MR2 主にジムカーナに使用している車。オークションで購入。 購入金額は安かったが ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
何台かある最もデザインが好きな車の中の一台で、唯一実際に所有が可能だと思っていた車。車を ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
1代目MR2 初めてのマニュアル車。友人から中古で購入。 初めてアクセル全開したときに、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation