• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlueSWのブログ一覧

2024年09月15日 イイね!

お気軽ジムカーナ第7戦

お気軽ジムカーナ第7戦ボディーショップ熊王お気軽ジムカーナ抽選会シリーズ第7戦に参加してきました。
場所は身延4輪ジムカーナ場。

先月、初めてここを走って、はじめのうちは全然まともに走れなかったのが、10本走ったうちの最後の2本は何となくイメージ通りに走れるようになっていたので、競技に出ても何とかなるんじゃないかと...
先週さるくらの大会に出て、そこそこまともにはしれたのも先月ここに練習に来たおかげなので、今回も練習を兼ねるつもりでの参加です。
この大会は競技の後に練習会になるので、数も走れるのでお得なんです。

今回のお題はこれ

最初の2本巻きターンが回れる気がしない...

練習走行
私の参加したクラスは駆動輪関係なく2000CCを超える車両で出走3台
全然操作が追い付かない。
前回の練習で何となくつかんだつもりになっていましたがまったく経験が生きていない。
最初の2本巻きターンが回れないのは想定していましたが、そのほかの場所でもサイド引いても全くリアが出ない。
おまけに1か所パイロンを左右逆に通過してミスコース。

1本目
どうせ2本巻きターンはできないので、グリップで回すことにする。
松を回った後外周に行かなけばいけないところ、また松方向に戻ろうとして、「いや次に松を通過するのは逆方向からだ」と気づいて慌ててバックで戻る。
その後もまだサイドターンが回せずグダグダ、当然最下位。

2本目
今回も2本巻きはグリップで。
その先は8の字の2個目はサイド引いていますが、なぜか回せない。多分速度が速すぎなんだろう。
その後も気ばかり焦って操作が追い付かず、トップから4秒差の最下位。

反省走行
2本巻きサイド引きましたが、やはり回せず。
8の字の2個目はリアは出せましたが今度は回しすぎ。
パイロンには全然寄せられないし、なんか全体的にぬるい走りでしたが、0.2秒のタイムアップ。

表彰式と昼休みを挟んで午後は練習会のはずだったのですが...
お昼休みにパドックでタイヤの話をしていて、私のタイヤを見ていた人に左リアのサイドウォールに傷があると指摘されました。
確認するとこんな感じでした。

今日のコースにこんな高さの障害物はないので、ここに来る前についた傷ということになります。
今回は走行前の空気圧の確認すらしていなかったので気づきませんでした。
街中で左折時にイン側の縁石にでも当てたか。
これだけ傷があれば結構な衝撃があったと思いますが、自覚はなし。
こんな状態で走るのは危険なので、午後の練習会は参加せず、ゆっくり帰ってきました。

さて、これでタイヤを買わないと街乗りもできません。
リア2輪だけ交換で行けるかな。フロントは5年前のRE-71Rですけど...
ヘルメット有効期限切れで買い替えなきゃいけないのにタイヤもかぁ。
Posted at 2024/09/16 09:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2024年09月08日 イイね!

甲信ジムカーナ第3戦

甲信ジムカーナ第3戦2024甲信ジムカーナ第3戦に参加してきました。
今回もオートテスト併催です。
職場の同僚が初めてのモータースポーツデビューでオートテストに挑戦するというので一緒に行ってきました。

私は排気量2000ccを超える後輪駆動のR2クラスにエントリーしていたのですが、エントリーは2台だけで、もう一人のエントラントのにー丸さんが欠席ということだったので、クラス不成立かと思っていたら、申し込みを受理した段階でクラス成立だそうで、完走すれば優勝...

本日のコースはこれ

前半セクションはオートテストと一緒。
サイドターンも1か所しかないし、ゴールタイムの予測としては40秒台か。
シンプルで短い。
1回も直線を全部使わないとは、せめて外周1周くらいは回ろうよ。

練習走行
私はスタート直前までヘルメットをかぶらないのですが、スタート前にヘルメットをかぶり、眼鏡をかけなおすときになかなかフレームが耳にかからないので、眼鏡を前後させて耳にかけようと動かしていたら、左目のレンズがぽろっと外れてしまった。
何とかスタート前にレンズをはめなおしたのですが、最初のコーナー曲がったら、再びレンズが外れちょっとしたパニックに。
おかげでその先のパイロンでくそアンダーを出してしまい、なんか最後まで惰性で走り切った感じ。

1本目
眼鏡のフレームのねじが緩んでいて、精密ドライバーなんて持っていないので、とりあえず指で回るだけ絞めておく。
今のタイヤは前後とも225を履いているので、基本的にアンダーは出にくいはずなのに練習走行はいまいち。まぁ5年前のタイヤなのでそんなに期待してはいけないのかもしれないが、練習走行で熱も入ったので今度は行けるだろうとスタート。
でも、やはり最初のコーナーで素直にフロントが入っていかない。
なので、一生懸命ステアリングを回して何とか力ずくで抑え込んで走行。
途中でちょっとテールが流れる場面もありましたが、その後はだいたいイメージ通りに走れた感じ。
タイムは47秒039。ゴール後に芋じじいさんに褒めてもらいましたが、芋じじいさんは45秒台出しているのであんまりうれしくない。

2本目
やはり最初のコーナーは曲がらない。
その後も前半は操作が遅れがちで1本目よりもリズムが悪い。
しかしサイドターンがきれいに回れたかな。
結果、ほんのわずかのタイムアップで46秒975。
でも、47秒台と46秒台では気持ち的にはだいぶ違う。
走行動画

芋じじいさん、いつも動画提供ありがとうございます。
見学に来ただけなのに急遽撮影していただいたT田さんもありがとう。
車載動画も載せておきます。


Posted at 2024/09/09 01:47:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2024年09月07日 イイね!

S60車検(5回目)

S60車検(5回目)S60の5回目の車検更新のためディーラーに入庫。
もう10年超えているので車検の時期が近付くと、「買い替えませんか」と営業から再三のアプローチがありましたが、ボルボは完全電動化を目指しているので、ちょっと現状ではないかな。


今回の代車はこれ。
V60 T3クラッシック
 スペック
 駆動方式 FF
 エンジン
  水冷直列4気筒DOHC16バルブICターボ
  排気量 1497cc
  最高出力 152ps(112kW)/5000rpm
  最大トルク 25.5kg・m(250N・m)/1700~4000rpm
 ミッション 6速AT
 車両重量 1670kg
 初年度登録年度 平成30年

うちの子より最高出力が半分以下で車重は100kg軽いだけの割にはよく走りますね。
帰り道の峠の登りでも、その気になれば追い越し時の加速も十分力強いです。
しかし、タイヤはあまりグリップしないので、特に下りのコーナーはそんなにがんばっちゃいけませんね。

家についてから写真を撮ろうとボンネットを開けたら...

砂だらけ...レンタカーの管理ってこの程度とちょっと引きました。
うちの野ざらしのアクアちゃんでもこんなにひどくないです。

さて、明日はさるくらで行われる、甲信ジムカーナシリーズ第3戦に出場予定。
もともと同一クラス2台以上の出走がないとクラスが成立しないため、成立させるために参加しているのですが...
肝心のもう一人が体調不良で欠席との連絡をいただきました。

お大事にしてください。

 
Posted at 2024/09/07 14:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2024年08月03日 イイね!

身延4輪ジムカーナ場に行ってきた

身延4輪ジムカーナ場に行ってきた今日はお気楽ジムカーナの前日練習をやっている日。
MR2のタイヤを競技に使えそうなものに交換したのでどこかに走りに行こうと思っていましたが、身延4輪ジムカーナ場って何回か行きましたが、一度も走っていなかったので、身延に行こうと決めてました。
初めはお気楽の競技の方に出ようと思っていたのですが、暑い日曜日に走りに行くと翌日辛いなと考えて、前日に練習会あるんならそちらにしようということにしました。
受付開始は8:30、私が着いたのが8:45くらいでしたがくまさんしかいない。
まさか貸し切りかと思っていたら、9時を過ぎてから3台上がってきて、4台で5名の走行となりました。

いくつかコース図が張り出されていて、パイロン配置はおなじだから好きなコースを走ってよいと。
なんかコースを覚えられそうな気がしないので、一番シンプルな奴に決めました。

結局5名とも同じコースを走っていました。

さすがに5名だとさるくら以上にまったりとした時間が流れますね。
暑さもかなりのものでしたが、幸い風が吹いてくれるので日陰にいればそれほど辛くはなかったです。

コースも私が知っている頃よりずいぶん広げられていたので、MR2で走っても十分な広さです。


午前中6本走りましたが、ほとんどサイドターンの操作が間に合わない。
回れてもなんかエビターンで全然走れない。
午後にさらに4本走りましたが、やっとまともにサイドターンができるまで回復しました。
結局最後の10本目が一番まともに走れました。
まだ時間は残っていましたが体力的にもつらくなってきたので、これで撤収。

帰りは「道の駅なんぶ」でお買い物。

この時期の山梨といえば「桃」ですね。
聞いたことのない品種とか特大サイズのものが売っていたので適当に見繕って帰路につきました。

南部インターができたので昔に比べるとずいぶん楽になりました。
1時間30分かからず行けるので、さるくらに比べれば遠いですが、全然気にならない程度の差ですね。

Posted at 2024/08/03 19:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2024年07月27日 イイね!

ゾロ目

ゾロ目S60の走行距離、77,777まで110kmくらい。
そういえば、うちの会社の自動車部に最近モータースポーツを始めたいという部員が数名増えまして、今日そのうちの一人がさるくらを走りたいということで、サポートのメンバー含め何人かで走りに行っているはず。
ということで、ちょっと挨拶がてら顔を出して、その帰り道に目標距離到達という流れで行きましょう。

さるくらのフリー走行はゆったり時間が流れている感じで、せわしさを感じなくていいですね。
来週さるくらで地区戦が開催されますが、地区戦練習組がうちの自動車部の某部長含めても二人しかいなかったので余計ゆったりしているように感じました。
そういえば某部長はいつの間にかBRZに乗り換えていてちょっとびっくり。

さるくら到着時点であと25キロちょっと。
車止めても問題ないところで目標距離に到達しないといけないけど、どのルートで帰ろうか。
とりあえず道の駅いいじままで行ってみよう。
なかなかいい読みで、道の駅いいじままでで残り1.4キロ。
残りはその辺の車通りのない脇道に入ってちょうど目標達成。
記念写真撮影して自宅へ帰還。


そいえばブログ更新さぼっている間に撮影した記念写真も残っていました。
2020年12月 55,555キロ


2021年10月 60,000キロ


2022年11月 66,666キロ


2023年5月 70,000キロ
Posted at 2024/07/27 20:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記

プロフィール

「会社の自動車部のメンバーから発売されるという情報を聞いたんが発売日の朝。昼休みに通販サイトを見るとすでに転売ヤー価格になっていたので会社帰りに本屋をはしごして2件目でゲット。」
何シテル?   08/03 18:26
Blue SWです。 休みの日にはジムカーナをやったり、ミニサーキットに走りに行ったりしています。 スーパーカー世代なので、リトラクタブルライトで後ろにエン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
アクセラの次はボルボにしようかなと、新モデルが出るたびに試乗に行っていました。 当初の ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2代目MR2 主にジムカーナに使用している車。オークションで購入。 購入金額は安かったが ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ティーダ君の自動車税が割り増しになり、車両のトラブルも目立つようになったため乗り換え。 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
何台かある最もデザインが好きな車の中の一台で、唯一実際に所有が可能だと思っていた車。車を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation