• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんデミのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

SG5フォレスターECU書き込み②

友人のフォレスターSG5後期MTのECUを進めてみました。
オーナーと相談してノック学習側をメインに控え目進め。学習が外れる5800rpm~はベースをちょい進め。
ベース点火時期はノックコントロールしてない領域をメインに0.6度。
きちんと学習が進むか楽しみです。
あとは試作ブーストアップマップを作成予定。
現状は最大ブースト0.8なので0.9~1.0あたり狙い。
画像は修正途中の点火時期マップです。



Posted at 2020/12/31 12:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月08日 イイね!

ロードスターでモーターランド三河逆走

データ整理していたら昔の動画が出てきました。


ぎりぎり当たってませんWWW
心臓バクバクもの


三河逆走は危険が危ない。
Posted at 2020/12/08 00:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月03日 イイね!

コルトでモーターランド三河3回目

先日走ってきました。
デフ入れてからモーターランド三河は初ドライブです。

前回
足6k(直) 5K(バレル) デフなし R1R205/50-16 F7部山 R7部山
Fキャンバー3.0度 トー軽めアウト
気温は28度
冷間エア260 250kpa

今回
足6k(直) 5K(バレル) デフ有 R1R205/50-16 3~1部
Fキャンバー3.0度 トー軽めアウト
冷間エア250 250kpa
純正ECU試作データ
気温15度 
Fブレーキ アクレ700C



タイムは0.5秒短縮でした。
気温ブーストで-0.3秒 ECUで-0.2秒とすると終わったタイヤ+0.3~+0.5秒とデフで-0.3~-0.5秒ってとこでしょうか?

問題点と対策
・今回の方がターンインでアンダー強い→引きずり?ブレーキバランス?
・ブレーキバランスは前よりに変化。→リヤも700c
・タイヤは終わってる。→RE11A中古205/50-16に交換済み
・最終立ち上がりでアンダー出てアクセル抜いてる。→なれろ。
・デフで空転減ったから?ヘアピンのボトムで2速2000RPMからふけが悪い?→ボトム重視で2速かコンパクトに回って1速(レブさらに250rpm上げ)
205/45-16にする?
・ロール多め→フロント8K(バネは入手済み)

FRとは違った動きして新鮮です。FFデフ付き楽しいっすね!
Posted at 2020/12/03 03:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターランド三河 | 日記
2020年12月02日 イイね!

当たらなければどうってことはない。

題名はどこかの赤い人のお言葉です。
ECUデータを見直ししました。
レブ
純正値6700rpm
現状6900rpm→7150rpmへ。
2速2000rpmになってしまうコーナーで1速が使いやすいようにレブ上げしました。計算上は1速65キロまで出ます。
コルトターボは6500rpmシフトが耐久性と速さのバランス的にベストだとネットに書いてありますが1速程度の負荷なら壊れないと思います。
1速7000シフト
2速6500シフト
3速6500シフト
の予定です。
6700でレブるより7000でシフトした方が優しいはず?

どこぞのショップデータは7000rpm仕様が大半ですけど7500rpmまで回してるショップさんもいるみたい。AE86に積んでるショップさんの15タービンフルコン制御車は7800rpm(点火カット?)
壊れるかどうか楽しみですね。
Posted at 2020/12/02 17:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「初スパ西浦 http://cvw.jp/b/1372727/46636023/
何シテル?   12/29 00:12
元デミオ乗りでたま~にミニサーキット走ってました。 いまはコルトに乗り換え中。 ナンバー無しサーキット専用車(ドリ車)も所有。 グリップからドリフトま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2 345
67 89101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

A/Cガスクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 02:44:16
ロードスター集いなのにae86と遊ぶ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 20:43:52
ホンダ(純正) GDフィットシフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 18:46:29

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 通勤快速作手&三河アタック号(仮) (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
2020年3月に購入。ナンバー付きでは初のターボ車。 購入時の仕様 柿本06マフラー、オ ...
マツダ ユーノスロードスター サーキット専用。こちらの玩具を公道で使用すると罰せられます。 (マツダ ユーノスロードスター)
通算三台目のロードスター NA8 車検無しサーキット専用車両 エンジン関係 基本ノーマ ...
トヨタ セリカ メンテナンス中セリカ (トヨタ セリカ)
ST205セリカ。 こつこつメンテナンス中。 仕様 リビルトタービン 中古オルタネータへ ...
日産 シルビア ナンバー無し (日産 シルビア)
サーキット専用車 イチヨン前期ベース後期仕様 エンジン回り 中古エンジンセミOH 東名 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation