• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんデミのブログ一覧

2020年09月24日 イイね!

ブースト◯ット作動!エンジン臨◯点へカウン◯スタート!

あれです。サイバーなフォーミュラはいつ始まるんですかね?フォーミュラEも進化していったらサイバーになって走行モードが変わってオフロードもいけたりするんでしょうか?

スクランブルブーストに憧れるこんデミですw

コルトのECU側でのブーストアップが多少進みました。
オーバーシュートは1.12で変わらず。
3000~6000rpmに掛けて1.00~0.80だったのが1.10~0.90まで掛かってサーキットで使う領域が0.1kアップ!

次の予定。
案①排気温度計とA/F計を入れて現車セッティングしていく。費用は10万くらい?
案②安パイデータのまま可変バルタイのデータをいじる。可変バルタイの設定次第でかなりサーキットでの最高速が変化してたので効果は高そう。

Posted at 2020/09/25 10:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月21日 イイね!

コルトのECU書き換え②&LSDによる最高速変化

素人がチキりながら書き換えました。
サーキットでの最高速を比較します。
デフなしノーマルECU→131km/h
デフなし空燃比+レブ6900rpm→134km/h(139km/hスリップストリームあり)
デフあり空燃比+レブ6900rpm→138km/h
デフあり空燃比+レブ6900rpm+可変バルタイ+スロットル制限カット+点火時期やや進め→141~142km/h

デフ効果で+4km/h

ECU効果で+6.5km/h

私は自動車整備資格は保有してますがECUに関してはパワーFCでさわりしかやったことないです。(前に作ったスーチャー仕様は純正ECUに燃圧レギュ追加でA/F見ながら全域の空燃比を壊れない程度に合わせて点火時期はベースで2度戻し)
素人が壊さない程度に書き込んだだけでここまで効果があるとは思いませんでした。きちっとベンチでデータ取りしているショップさんのECUだともっと伸びそうですね。

次の予定
ECU側でのブーストアップ。
現在1.12→6000rpmで0.82
最大1.2 6000rpmで0.9~0.95辺り狙い。190~200PSでたらいいなぁと。
Posted at 2020/09/21 01:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月16日 イイね!

コルトのECU書き換え

どーも。先人さまに教わって純正ECUの書き換えシステムを導入しましたので素人レベルではありますがチャレンジしてます。
ECU系の知識はナンバー無しのSR20ターボにPFCで少し触った程度なので間違いが一杯あると思います。
とりあえずいまさわってるのは空燃比、電子制御スロットルマップ、MIVECマップ、ブーストリミット値、エアフロフィルター値、レブ少し上げです。

①電子制御スロットル
マップを少しいじりましたがあんまり効果がないです。思いきった設定じゃないとあのターボラグ感がなくならないみたい。R-VITで確認するとなかなか全開になってないので間違いない。ローセコのスロットル制限はハーフマップではないみたい。どのか不明。

②MIVECマップ(テスト中)
上でOFFする方向で変化を見ましたがそんなに変わったかなと?
ON方向でテストしてみる。

③ブーストリミット値
チェックランプ点灯させる値?制御上の上限?
詳しくは分かりませんが全域20アップ。

④エアフロフィルター値
なんとなくエアフロ電圧の上限値が越えたときにフェイルセーフに入れる系かなと?やや上げ。✖️どうやら違った様です。
純正値に戻しました。

⑤レブ
6700→6900化してみました。R-VIT上だと7000rpm回ってしまうので慣性で回っちゃう感じですかね?

今後の課題
・点火時期
危険が危ない点火時期ですね。ハイリスクハイリターン系
・トルクリミッター
これはコ◯ス方向。どのコードかデータ上では確認出来ず。整備書かコード一覧をググってみる。

・各種チェックランプ
チェックランプ点灯で大変な車種だといわれてるみたいなので点灯したら無効設定か関係するマップを探しだすのか?
Posted at 2020/09/16 01:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月12日 イイね!

コルトのECUデータ吸出し

コルトのECUデータ吸出しなんでもコルトターボやランエボ、インプレッサ系のECUは個人でデータ書き換えが出来るみたいで私もチャレンジしてみました。
とりあえずデータ吸出して空燃比、レブ上げ、電スロのリニア化、ブーストカット値を少しだけアップ。
点火マップはハイオクが3マップあり、上で進んでるマップ一つとリタードしてるマップが2つ。
どんな制御してるのか良く分かりませんがおそらく進んでるマップが基本?リタードしてるマップはノック感知したときに読んでるリタードマップ?
もしくは
基本が進んでない方のマップでスロットル開度が急上昇した時に進んでるマップ(加速補正マップ?)を読ませてるとか?
Posted at 2020/09/12 16:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「初スパ西浦 http://cvw.jp/b/1372727/46636023/
何シテル?   12/29 00:12
元デミオ乗りでたま~にミニサーキット走ってました。 いまはコルトに乗り換え中。 ナンバー無しサーキット専用車(ドリ車)も所有。 グリップからドリフトま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
67891011 12
131415 16171819
20 212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

A/Cガスクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 02:44:16
ロードスター集いなのにae86と遊ぶ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 20:43:52
ホンダ(純正) GDフィットシフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 18:46:29

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 通勤快速作手&三河アタック号(仮) (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
2020年3月に購入。ナンバー付きでは初のターボ車。 購入時の仕様 柿本06マフラー、オ ...
マツダ ユーノスロードスター サーキット専用。こちらの玩具を公道で使用すると罰せられます。 (マツダ ユーノスロードスター)
通算三台目のロードスター NA8 車検無しサーキット専用車両 エンジン関係 基本ノーマ ...
トヨタ セリカ メンテナンス中セリカ (トヨタ セリカ)
ST205セリカ。 こつこつメンテナンス中。 仕様 リビルトタービン 中古オルタネータへ ...
日産 シルビア ナンバー無し (日産 シルビア)
サーキット専用車 イチヨン前期ベース後期仕様 エンジン回り 中古エンジンセミOH 東名 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation