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2016年09月18日 イイね!

☆ アルファード ウインカー部 ポジション化 パート1ですよ。

☆ アルファード ウインカー部 ポジション化 パート1ですよ。 えー、久々にアルファードの話題になります。

 ここ最近はネタ切れで、ナビやコンポの話題ばかりで誤魔化していましたが、やっと掲載できるDIYができましたので、記録しておきます。

 その内容はウインカー部分をポジション化してみました。

 最近、ウインカー部分をポジション化している車両をたまに見かけますが、当方もそれに憧れて自作してみた次第です。

 先ずは作業性を考慮して車両よりウインカー球をソケット毎取り外しいたします。

 どうぞ加工してくださいとばかりに、ちゃんとここで分離できるようになっていますねー...。
素晴らしい...。

 これを見て真似される場合は、自己責任にてお願いします。
m(_ _)m













































































 取り外して来たソケットの電球を取り外した状態ですが、よーく見てみますと、狭いスペースながらLEDを仕込めそうな部分があります。

 赤線の部分でしたら、ウインカー球と取り付けしたいLEDが干渉しないようですので、ここへLEDを仕込んでみたいと思います。

 果たしてそんな事ができるのか!?。ちょっと疑問...。
























































































 設置場所が決まったことで、そこへ仕込むLEDを選定いたします。

 小さい3mm砲弾位のLEDが欲しかったですが、手持ち在庫が無かったことと、その為にわざわざ購入するのもアレでしたので、大量購入している5mm砲弾白色を加工して取り付けすることといたします。

 以前に大量に購入していましたが、使い道がなくまだ500発位は在庫を抱えております...。(そこは笑えない...)





















































































 5mm砲弾は、そのままでは大きすぎて取り付けできませんので、ここでグラインダーを活用して贅肉を落として小さく「小まめ」ちゃんにしておきます。

 削ると白い埃が舞い上がりますので、メガネとマスクが必要ですが、当方はそのままやっちゃいましたですねー。

 削っておりますと、何とも言えない匂い(嫌いではない)がいたしますが、癖になりそう...。

 (笑...)









































































 削った5mm砲弾LEDはこんな感じです。

 全部で12個、同じ色の同じ仕様(削り)のLEDを用意いたしました。

 削り落とした部分は写真の通りで、厚さと横幅も削っております...。

 当方はグラインダーで削って時間短縮していますが、手作業でしたらほぼ1日掛かるかも知れませんねー。
















































































 ではでは、これよりLEDを連結いたします。

 3個直列仕様といたしまして、これに定電流ダイオード20mAをセットいたします。

 写真の通りで、プラス側に定電流ダイオード20mAを取り付けいたしました。

 当方なら通常は、抵抗150~180Ωを取り付けしますが、今回は在庫もありましたので、高価な部品をチョイスしてあげました。

 ちょっと勿体なかったかな!?。




































































 続いて、ソケット側の加工に入ります。

 このソケットは、車両取付時にソケットの後側に配線カプラーが差し込まれますので、LED用配線と干渉しないようにする必要があります。

 なので、再度車両側カプラーを差し込んでカプラー形状の印を付けます。

 ボールペンで絵取りましたが、このラインの外側へ配線を出す必要があります...。

 なんか、かなり面倒くさそう...。









































































 ラインの外側より極細キリで斜めに画像2の赤色枠内へ穴を開けます。

 LEDの足が通って出ますので、防水性も考慮して極細の穴にする必要があります。

 穴の数は、1個のソケットに左右2個づつ計4個必要となります。

 写真では電動ドリルで開けているように見えますが、実はキリが極細のため手で持つことができず、アタッチメントに固定して手作業で穴を開けております。

 電動の力では強すぎて、キリが折れてしまいそうなので、コツコツとゆっくりできる手作業といたしました。


















 えい(良い)ところでしたが、写真が一杯になりましたので、続きは「パート2」ということで...。

 m(_ _)m
Posted at 2016/09/18 06:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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