
えー、10アルファードのウインカー部をポジション化していまして、パート2になります。
ウインカーソケットに配線を通す極細の穴を斜めに開けましたので、そこへLEDの足を通してみます。
穴が小さいので、すんなりとは通りませんでしたが、あーだこーだとやっている内に何とか貫通いたしました。
定電流ダイオードはソケット内側のスペースに収まりますので、問題はありません。
ちなみにパート1はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3908578/note.aspx
これを見て真似される場合は、お決まりの自己責任にてお願いします。
m(_ _)m
取り合えず方バンクだけ入れてみましたが、こんな感じです。
3mm砲弾なら楽に入ると思いますが、5mm砲弾ではカツカツのスペース無い状態にも見えます。
これで、一旦車両のウインカー部へ入れてみまして、入ることを確認しましたら、特に入らないことはありませんでしたので、仕上げていきます。
ソケットの穴開け加工からLEDのセットまで、かなり時間がかかりましたが、すべてLEDのセットが完了いたしました。
写真の通り片側6発の、合計12発仕様となりました。
気になる裏側はこんな感じになりまして、ウインカーコネクタが入って来ますので、配線を外側へセットしました。
配線固定と絶縁方法はホットボンドで写真のようにやっとります。
もちろん、赤線配線が「+」で、黒色配線が「-」となります。
えーさて、時間はかかりましたが、やっとウインカーポジションLED自作仕様が出来上がりました。
見事に空いたスペースにセットできまして、これを車両にセットしたいと思います。
えー、一応お決まりの取り付け前の動作確認をいたしますが、LEDは問題なく点灯しております。
ちょっと今更ですが、気になったことがありまして、LEDは白色発光で点灯しますが、ウインカーバルブがオレンジ色のため、バルブ内を通った光はオレンジ色に発光することとなりそうです...。
今更、遅い!。
(笑...)
それでは、車両にセットして点灯確認をいたしますが、夜間はこんな感じに顔がなりました...。
やはり若干、薄いオレンジ色をしたポジションとなってしまいましたですねー...。
ウインカーバルブのオレンジ色の影響ですが、仕方ないですねー...。
ちなみに配線の接続先は、ナンバープレートLEDやフォグランプ内ELポジションと連動させました。
それにはスイッチを取り付けていますので、車検時など不必要な時は点灯しないようにしております。
アップでパチリ。
ウインカーが点灯しているようでそうでない、ポジションにしては黄色い!?など、中途半端な色となってしまいましたですねー...。
ウインカーポジションも、白色発光ではなくオレンジ色をさせている車両もありますので、まぁ良しといたしましょうか!?。
勝手に納得...。(笑...)

Posted at 2016/09/19 06:54:44 | |
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