• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーのブログ一覧

2019年01月05日 イイね!

☆ スズキ エブリー フットランプ取付ですよ!。

☆ スズキ エブリー フットランプ取付ですよ!。 えー、前回知り合いのスズキエブリー(箱バン)にナビを取付しましたが、序の餅でフットランプも取付しましたので、この機会に記録しておきます。

 特に、オーナーさんから取付依頼があった訳ではないですが、ナビを取付したら時間が余るだろうと思い、フットランプも序にご馳走してあげました。

 今回は他人の車両ですし、あまりお金を掛けたくなかったので、当方宅倉庫内にあるパーツを流用して作成と取付をいたします。

 材料は数年前に購入後分解していた写真のハンドライト用LEDを有効利用したいと思います。

 ちなみに、ナビ取付整備手帳はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/5117308/note.aspx

 これを見て、真似される場合は自己責任にてお願いいたします。

 m(_ _)m










































 作製前に試しに試験点灯させたら、早くもNGです。

 何と!、LEDが3個ある内の真ん中が不点灯となっていまして、早くも想定外の事象が発生しております・・・。

 流石(さすが)、大陸製ですねー・・・。

 先日の配線NGと言い、今回の不点灯と言い、立て続けに大陸製はどうなってんねん!?。

 不点灯原因を調べてみますと、ハンダクラックがあり、接触不良となっていました・・・。

 (笑)
















































 今回の基盤は、単四電池×3本直列の4.5V仕様でしたので、車両用としてはそのままでは使えません。

 当方は適当に抵抗を入れて12V仕様といたしました。

 LEDには、3.0~3.6V電圧が掛るようにしたらよいと思いその範囲に収まるように抵抗を入れています。

 ちなみに抵抗値は写真にてご判断をお願いします。











































 続いて、砲弾型LEDの光を拡散させるために、グラインダーでヘッド部分をカットいたします。

 結構埃っぽくなるので、マスクと保護メガネを着用しておきました。
































































 LED基盤に配線を接続してユニットの完成です。

 取付前に試験点灯です。LEDも眩しいくらい発光していますが、特に問題ないようです。

 配線はルームランプまで引き上げますので、約3m位の長さにしています。


















































 LEDの断面はこんな感じで、少し斜めになっていますが、修正が面倒なのでこれでいきます。

 また、裏側の基盤はホットボンドで絶縁処理をしておきました。

 これを車両の足元(運転席と助手席)を照らすように結束バンドで適当に固定しました。

 また、配線の接続先はルームランプ球のプラスとマイナスに接続して完了です。(写真撮影を忘れてしまいました)










































 LEDを取り付けた写真と接続した場所の写真はないですが、点灯確認です。

 写真は暗いように写っていますが、実際見て見ますと明るくて無事に足元が見えるようになってOKのようです。























































 今回はLEDの6発仕様で、あまり電流的には微々たるものですので、FETリレーやその他制御装置は取付していません。

 そのまま、天井のルームランプに並列に接続しているだけで、特に加工などせずに取付しております。








 オーナーさんも足元が明るくなったと喜んでいただいております。(笑)
Posted at 2019/01/05 07:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation