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イイね!
2016年06月26日

ドア近代化と部品交換 その3(完了)


せっかくドアの内貼りを外していますのでドアミラーを新品に交換です。 最初から装着されていた左運転席ミラーはミラーボール部が破けた状態でほとんど固着で方向を変えれませんでした。


左右でメッキの状態が変わるのを嫌って右側も同時に交換です。  ドアの内貼りさえ外されていればネジを2本外すだけで簡単に交換できます。


さてドアオープンアクチュエーターの後に一度は取り付けたパワーウインドウモーターですがドアガラスが下がって来るとどうしても厚みの有るモーターとガラスを受けている金具が接触してしまいました。 この写真は一度は組み立てた後再度内貼りを取り外してパワードアモーターの方向を入れ替えて取り付けたところです。


本来はモーターが緑の緩衝材のところに有る商品ですがそこから回転部分の取り行けネジを外し180度回して組み立ててこの位置に持ってきましたら全く干渉しなくなりました。


配線は干渉しないようにできる限りチューブに収納しドアラッチの下から車内にゴムモールの下を通過させて引き込みました。 この方法以外ではドアに貫通穴を開けて、またフェンダー後部に穴を開けねばなりません。オリジナルに戻せるようにこのようにしました。


で右ドアからも左からも配線はすべてグローブボックス後部へ引き込み
ドアオープンコントローラーや追加フューズなどを纏めて配置しました。
グローブボックス後部はクーラーの室内機が有るとは言え結構なスペースが残り他の電子機器のコントローラーなどがまだ置けそうです。


ここでブチルの登場です。  


勿論、主目的は内張りの防水ビニールを張り付けるためです。 ブチルは降り込んだ雨水が溜まらないように開口部の直下にできる限り貼り付けます。


で以て磨いておいたメッキモールを装着で完了です。実はブチルとビニール貼り付けまでにガラスとレールの位置調整で2日ほど費やしました。 たくさんのボルトやナットで取り付けられているドアレギュレーターやレールでドアガラスにガタが出ないように、かつドアモーターがスムーズに回るようにするには微妙な調整が必要でした。 レストアされたハードトップの新品のドアモールがきつくガラスに当たり大変でした。 試行錯誤のおかげで事、ドアガラス調整に関して少しは詳しくなったと思います。


左の写真はモーターの位置を変更する前の状態です。 ここから一度取り付けた防水ビニールを一部外してその後右側のようにモーターの位置を変更し取り付けました。 今回のドアの作業はこれで完了です。  フー、素人作業は試行錯誤の繰り返しで時間が掛かる作業ばかりです。

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Posted at 2016/06/26 20:00:20

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この記事へのコメント

2016年6月26日 22:41
今晩は。
お見事です。

モーターの組み替え迄、やられたのですか。
凄いです。

ガラスの当たりは、レール側を動かして調整されたのですか?
コメントへの返答
2016年6月27日 0:03
今晩は。 ガラスのハードトップのウエザーストリップゴムへの当たりとガタは例の挟み込むプラ部品の減り具合だけでは無く、前後のレールと昇降用のレギュレーターアーム取り付け位置とガラスの受けガイドの位置と前後の最上部のガイドの位置決めで決まるようです。 左は実にスムースにモーターで一番上までガラスが上がりますがこれは一番上のガイドにガタが出ている(出している)ためと判明しました。 どうもこれがモーター駆動にするには結構重要で右のガタのない方は最後までモーターではトルク不足で上がりきらず隙間が残りドアを開けるとバンと空いてガラスが少し上昇して、これでドアを閉めるとしっかりガラスが上がり切った状態となりドアガラスが正しい位置で閉まります。 このような状態を仰ってませんでしたか? 対策はある程度のガタを出すことにあるようです。 変ですが私の電動化では不可避かもしれません。
2016年6月27日 21:30
こんばんは

ドアの内貼りを外したついでに、防錆処理「WURTHキャビティーワックス・スプレー」をしておくと良いですよ。

http://minkara.carview.co.jp/userid/775486/blog/30416649/
コメントへの返答
2016年6月28日 8:06
今晩は。 情報を有難うございます。 調べて見ます。

ワックスか粘度の高いオイルだと思うのですがノックスドールの防錆剤を袋状の部分には一応注入はしています。

このパゴダSLはリビルト品の外装に交換しない限りエンジンフード、左右ドア、 とトランクフードはアルミ製で鉄錆とは無縁なのが助かります。

実は内張りを開けて見て分かったのですが60年代車をサッシュレスドアにして無理があったのかドア内部に雨水がかなり侵入する様でドアはそのためのアルミ化だったのかもしれません。

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「PORSCHE 356 HOLIDAY in Kobe http://cvw.jp/b/140596/48076040/
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