• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

”とし”のブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

欲しい物が2つも着弾

欲しい物が2つも着弾11月は2週間半も関東・東京エリアに居りましたがやっと帰ってきました。 

往路は280SLで神戸から都内まで一気に走行しそこから車検とここ数年来の問題点を解決すべく横浜のとある工場に預けてきました。 修理完了せずで車では無く今日の復路は新幹線でした。 宅配で着弾したパーツ類を帰宅早々に確認すると・・・


1つ目は欲しかった純正のヘッドランプ・アッセーのボディへの取付ボルト4本です。

現状、私の車の左右のアッセーの取付ボルトの半分には木ネジが使われています。 酷くないですか? 誰だ、こんなことしたの? でやっとこのボルトをネットで見つけポチリました。 再来週に280SLを帰還させたら直ぐに取り替えます。

もう一つの箱がこれでした。 懇意にさせて頂いている旧MB専科の匠から送って頂きました。

中身は小さいのに有難いことに厳重にエアーバッグとプチプチで保護されて送られてきました。

BOSCH製メカポン用のインジェクターノズルです。 中古ですが状態の良いものを選んで3つも送って頂けました。 クラブの関西支部長のお車の1気筒の燃焼状態が悪く常に燻って失火しやすい状態ですのでこの中の1本を使いインジェクターノズルを交換してみようと思います。

これの交換で1本だけの燻り状態が改善すれば良いのですが・・・・メカポン本体の燃料噴射バランス問題だったら素人には手に負えないので大変です。 
Posted at 2021/11/28 21:16:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月26日 イイね!

夜の帳が下りました。

夜の帳が下りました。またまた車ネタでは有りません。  皆さん良くご存知の東京駅の昨晩の写真です。 夜の帳が下りていてビルの照明が大変奇麗です。 家族には言えませんでしたが清水の舞台から飛び降りたつもりで地価が大きく反映された外食に来ました。 



食事前に時間が有りましたので”丸の内仲通り”を歩いてみました。 石畳と街路樹がライトアップされて非常に綺麗でした。 

4~5分も通りを歩くだけで何故か5組も6組ものウエディングドレス・スーツを着たカップルと取り巻き写真家にすれ違いました。 この写真にも1カップルが中央に写っています。 右側の女性は不思議なことをされていました。 奇麗なのでしょうか?
  
以前に何度もこの場所に280SLで写真撮影に来ました。 この通りは最近では日曜日の早朝に旧車が自然集結している場所です。 

晴海通りからこの通りに入る時は道が狭く間違い易いです。 数台の現代車の目立つ車が来ていましたが期待した旧車は皆無でした。 周囲は近代的ですが旧車が良く似合う場所ですね。

7年近く前の写真を発見しました。 朝方はこんな感じですかね。  

確か練馬で開かれる6発会に参加する途中の早朝に寄り道して撮ったショットです。 この時分は白線斜線が無くて石畳路面が奇麗でした。 この通りの駐禁には変わりは無いと思うのですが今有る無粋な斜線はどんな意味なのでしょうかね?
Posted at 2021/11/26 15:26:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月25日 イイね!

桜咲く

桜咲く非車ネタです。 色々な社会的制限が一応の所無くなりましたので長く来れなかった都に今月中旬に登ってきました。 ニョキニョキとタワマンが増えているような??? 凄い景色です。 24時間寝ない都心って何かにつけ非常に便利ですが金欠病のカッコ悪い爺には似合わないです。 ハイ





何とか徒歩圏内だと思って豊洲に嫌がるワンコを引き連れて行ってきました。  タワマンが有ると近くに見え歩けると思って行ってしまいますが行きは良い良い、帰りは非常に怖いです。  お陰で足がガクガクです。
alt
で到着した豊洲では桜が何本も咲いていました。  イヤー、びっくりです。

隅田川の東京湾にぶつかる湾岸エリヤは凄いですね。
alt
太陽が出ればタワマンからの反射が水辺に映り奇麗ですがタワマンが作る日陰って大きく長いので下町のタワマンでは日照権の問題になっていると聞いています。  でっかいのは皆50階建て以上のタワマンです。 東京ですね。

ワンコ連れですので風の当る所でお茶をしておりましたらこれがやってきました。
alt
松本零士のデザインされたHIMIKOです。 船内では星野哲郎、メーテル、車掌さんの放送が聞けるそうです。  何か、戦艦大和の漫画で出てきた戦闘機の様なデザインですね。  この船以外にエメラルダスやホタルナの同型船が就航しているそうですね。

でやっと帰れましたらマンション群に沈む太陽と新航路の六本木上空を通過して羽田に向かって降下する飛行機が撮れました。 
alt
東京も環境改善されて年間を通じて天気が良ければ遠くまで見晴らせるようになったそうですね。  既に人工的創造物の多いこの街はこの先はどうなってゆくのでしょうか?   とにかくも用事を早く済ませ神戸に帰って自然の中で280SLの乘りたいで~す。







Posted at 2021/11/25 12:31:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月04日 イイね!

溜飲を下げれたクラブの日 その2(終わり)

溜飲を下げれたクラブの日 その2(終わり)
前日の快晴から一転して10月31日の朝は残念なことに大津では雨が降っていました。 

この日の目的地は琵琶湖北西部のマキノ高原に有るメタセコイヤ街道です。 これは実際に会員様に撮影して頂いた写真ですがセコイヤの木がまだ青々としているのにはびっくりしました。



起き抜けに東の空をホテルの部屋から見ますと朝焼けでした。  てことは一日中雨かもと心配しました。
alt
右に見えるのが近江大橋です。  ホテルを出て一旦この橋を東進して左折北上し前日と同じようにさざなみ街道を琵琶湖大橋まで走るプランです。

我々の旧車5台はお願いして快くホテルのロータリー前に停めさせて頂けました。  旧車の役得でしょうか? でしょうね!
alt
35階の宿泊した部屋からの撮影ですが路面がぬれているのが良くわかります。  故に恒例?の朝の始業点検+車談議は自然と中止となりました。  これも残念!

出発前にホテルのご厚意で車を大駐車場の38階建てホテル棟と車が奇麗に撮れるリザーブして頂いていたスペースに移動させていただけ前日に新幹線で東京から来られた会員ご夫婦と、この朝に岐阜からパゴダで来られた会員様を加えて13名とMB旧車6台で記念撮影ができました。
alt
雨は出発前に一応止みましがまだまだ怪しい雲行きです。 何とか写真は撮ることが出来ました。

これはホテルを出発して近江大橋を渡りさざなみ街道に入り琵琶湖大橋を目指して北進している所です。
alt
この写真は何時もながらしんがりを担当下さる230SLから撮影されたものです。 この日はパゴダが5台にW108 280Sの計6台でマキノ高原に有るメタセコイヤ街道を目指しています。  その1でも書きましたがこのさざなみ街道はお邪魔な電柱や電線が無くて左に琵琶湖の整備された湖畔が見えます。  外国の雰囲気が有るような素晴らしい街道です。

切れ目のほとんどない無い6台のランデブー走行を暫し楽しんだ後にコンビニにトイレ休憩に立ち寄りましたがこの日にハードトップを置いて来られた2台のパゴダがソフトトップを降ろされました。  これは羨ましかったです。
alt
パゴダは普段は重いハードトップを背負っていますが外せば車体が長く見えるコンバーチブルに変身できちゃいます。  手前のこの朝に岐阜から疾走されて来た230SLはドラフトストップを装着されています。  この秋空の下での走行には運転手が風の影響を受けずに完璧ですね。

午前11時頃でしょうか、急激に路面が乾燥してくれて目的地まで気持ちよく皆が走れました。
alt
オープンの2台が気持ち良さそうでした。  私の赤は何時もながらの頼りないビックリ先導車です。

ここは冒頭の写真の場所、マキノピックランドの第2駐車場です。  お昼前でしたがここが空いていて偶然にも頭の位置が揃えてきれいに並べれました。
alt
メタセコイヤ並木は結構に長く都合3㎞程は続きます。  ここでは写真撮影で無く動画撮影に📷写真撮影担当女子が集中されましたのでタイトル直下の写真だけです。  ほとんどの参加者が初めて訪れた様子でしたが中々に良い場所との評価を頂けました。 ここを選んで良かったです!

その後はお昼を食べに予約していた琵琶湖岸のホテルに移動しここでも上手く横列駐車できました。
alt
この場所が最後の目的地でここからは昼食後に解散となりました。

昼食はこのロケーションで”鰻じゅんじゅん鍋”と呼ばれたお料理を頂戴しましたが美味しかったです。
alt
関西支部会員様の何時もながら撮影担当をして下さる奥様が厳選して予約下さいましたのでお料理に加えて素晴らしいロケーションでのお食事となりました。

午後2時前には現地解散できました。  フー!  でもって遠方からの会員様には申し訳ないですが我々、近畿圏の会員は日照下に帰宅できちゃいました。
alt
次に出てくる私の赤の280SLの走行風景を撮影くださった会員様ご夫婦の230SLです。 W113ベンツはメッキモールなどが多用されておりましてそれが多くみられる後姿とそのユニークなスタイルが優雅に見えて私は大好きです。  

最後になりますが勝手ながら私めの赤パゴダの走行風景を少しだけ披露させていただきます。
Posted at 2021/11/05 22:48:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月03日 イイね!

溜飲を下げれたクラブの日 その1

溜飲を下げれたクラブの日 その1やっとネタが出来ましたので1か月半ぶりの投稿です。 先週末の10月30・31日は280SLでほぼ1年半ぶりに県外に出れました。  280SLでの距離走行は本当に久しぶりです。

9月に一応予定していたMVCJの関西支部ミーテイングを各種宣言全面解除を受けて諦め悪く急遽10月末に変更し6台の縦目MBで琵琶湖周辺道路RUNを楽しんできました。 走りたい溜まったストレスが解消できました。 /(^^)/

リニューアル工事規制を行っている中国道を避けてまずは神戸西から山陽道に入り新名神・名神高速道路を経由して初日の集合場所を目指します。
alt
暑くも寒くも無い、快晴の秋の日の朝でした。

この頂いた写真は同じころに名神高速を走られていたW113 230SLの車内から撮られたものです。
alt
こちらも快走された様子です。  

何時ものビリ着の面目躍如すべく集合時間前には大津SAに到着したのですがやはりビリでした。  1時間も集合時間前に来られ、まったりとコーヒーを楽しまれる方が居られますので寝坊助の我々夫婦にはビリが定着しています。
alt
この日はパゴダ4台での走行でした。  遠くは静岡県から前日に京都に入られての参加が1組1台、後は近畿圏の会員のパゴダ3台です。  久しぶり?にF2Fで会えましたので話が尽きず中々に出発できませんでした。  奥方様方が・・・・

瀬田西で名神を降りまして琵琶湖畔東側の夕照りの道に入ったところです。  私の後ろは静岡から来られたパゴダです。  コンバーチブルで走行できるようにハードトップを置いて来られました。
alt
夕照りの道を北上し近江大橋を越えますと同じ県道559号線ですがさざなみ街道に愛称が変わります。  信号も混雑も少ない快走できる全くに素晴らしい道です。  その2で走行風景写真が出ますがこの道は左右に電柱がほとんど無く電線が道路を渡っていないのが景色をさらに良くしているのだと思います。  

要所要所の湖畔側に奇麗な無料パーキングが整備されており皆さん車でデイ・キャンピングや宿泊キャンピングに来られています。  バーベキュー器材の利用ができる模様です。
alt
写真撮影を予定していましたパーキングが満杯でしたので直ぐにUターン移動しました。

土曜日とは言え探すと連駐車できるスペースを別パーキングで見つけることが出来ました。
alt
湖畔をバックにこんな写真が撮れました。  この日は天気良し、道路良し、渋滞無しの走行が楽しめました。  許可が居るかもですが沢山のパーキングはオフ会にも使えるかもです。

でもって北に縦長の琵琶湖のほぼ一番底側の瀬田西から40㎞、1時間ほど湖畔を北上しますと近江八幡市に入れましてここで国の有形文化財に指定されている古民家を使ったレストラン、Hako te Akoで昼食を頂きました。  
alt
雰囲気の有るレストランで煮込みハンバーグが旨かったです。 写真は4台のパゴダが昼食後にそれぞれに出て行くところです。  旧車って古民家に合いますね。

滋賀県の有名な施設を県民に聞くと必ず出てくるバームクーヘンで有名な”たねや”クラブハリエのラ コリーナ近江八幡に立ち寄りました。
alt
制約からの解放で混雑してましたが女性陣はバームクーヘンをゲットできた模様です。  賞味期限当日の生バームクーヘンも入手しておりました。

ここから由緒ある日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)の駐車場兼参道を通過しさざなみ街道に復帰し近江大橋まで南下しましたので琵琶湖周辺だけで80㎞以上の走行距離ですので翌日に備えて給油しました。
alt
4台がそろい踏みでの給油でした。  それにしてもガソリンは高騰してますな!  高過ぎる!

お天道様が高いうちに今夜の宿泊地ホテルに入ることが出来ました。
alt
サインボードがお迎えくださいました。  修学旅行も再開されてにぎわっていました。  イヤー、最近は枕投げが出来ないホテル泊りなのですね。  クラス男子全員が大部屋でせんべい布団で宿泊させられた時代を思い出しました。 

この夜の宴会ではシェフが頑張って下さり随所にベンツマークをモチーフにしたお料理を提供くださいました。 
alt
ホテル側が我々以上に感染対策に気を使っておられましたのでゆったりした席間での会食を楽しむことが出来ました。  その2に続きます。


Posted at 2021/11/04 10:13:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クラブの秋ミーティングに行ってきました。 http://cvw.jp/b/140596/47316334/
何シテル?   11/01 21:42
1970年に初めて運転免許を取って複数のバイクに乗った後、N360, フェローMAX, サニー1000S, Honda Z360, フロンテ360, ランサーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 3 456
78910111213
14151617181920
21222324 25 2627
282930    

リンク・クリップ

W113 コンプレッサーベルト張り調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:43:01
7 エロチック街道さんのニューカマー 450SLC 同乗試乗  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 16:27:57
元日と昨日の少しの車ネタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 12:08:39

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL 還暦車 (メルセデス・ベンツ SL)
10年以上我が家の財務相を説得して2013年の暮れにやっと念願のW113 280SLを手 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
AUDI A4 Avantです。 燃費も良くここぞという時の性能も低速から良く効くターボ ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
2007年4月に家族が全員乗れないという理由で楽しんでいましたSLK320から乗り替えま ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
車大好きで四駆、SLK320(R170)、お買い物車に乗っています。SLKは色々と触れて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation